プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日事故にあいました。私は原付で相手は車です。
信号のない十字路の交差点でした。今の所、相手が優先道路を走行中という事で
私の過失が70%という事でした。ちょっと納得いかないのですが、現在保険会社が調査中です。
相手は怪我がなかったのですが、私は首と腕を痛めています。
現在通院中なのですが、母子家庭で医療費の立て替えが難しいので、
病院に相談したら相手の自賠責保険に書類を出して申請すれば私は立替する事なく
1ヶ月単位で病院から自賠責の方へ直接請求という形で通院出来ると言われました。

ここからが質問なのですが、もし今通院中の病院で相手の自賠責保険会社に申請したらもう病院を変える事は出来ないのでしょうか?
それとも再度申請手続きを取れば他の病院でも立替なしで1ヶ月単位で自賠責保険に直接請求という方法はとれるのでしょうか?

それと過去の質問で”被害者側の過失が大きい場合(7割以上)はこの限度額が2割削減され、96万円となります”と書いてあったのですが、私も自賠責保険に加入しているので合計で192万円までなら保証されるという事なのでしょうか?それとも相手の自賠責保険しか使えなくて96万円が上限なのでしょうか?

何も分からない状態なのでどなたが教えて下さい。!

A 回答 (6件)

追伸 事故証明書2通必要です。

自賠責 健保組合用です。
取り付けは自動車安全運転センター 1通600円振込用紙は 警察 交番 保険会社にあります。
ついでに印鑑証明も必要
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
少しづつですが、体も治って来ました。
保険について何も分からない状態だったので
教えて頂いてとても助かりました。
今はお互いの保険会社同士で話し合いをしているので
私は治療に専念出来ています。
決着にはもう少し時間がかかりそうですが、アドバイス頂いたおかげでいろいろ分かって少し気が楽になりました。
本当にありがとうございました。

追伸に書いてある事から、自動車保険のファミリーバイク特約が適用になり、あなたの保険会社が交渉窓口になっているのですね。

過失割合やバイクの修理代、相手のクルマの修理代は全て保険会社に任せて治療に専念してください。

ところで、そのファミリーバイク特約には「人身傷害保険」はついていませんか?すぐに保険会社に確認してください。ついていればあなたの治療費はあなたの保険会社が全て対応してくれます。もしついていなくても、こうした諸々の相談事はあなたの保険会社に相談してください。もし相手の自賠責保険とあなたの保険会社が同じなら、手続きは代行してくれるはずです(あくまで顧客サービスとしてですが)。もし違っていても、自賠責保険の請求案内などの資料があるはずですので取り寄せてください。自賠責保険の請求書類などは全て使えるはずです。

複雑な事故のようですので、安易に過失割合を述べるつもりはありませんが、事故直後の相手保険会社の対応は疑問ですね。きちんとした調査もしないうちから過失割合の話をするとは・・・。こういう対応をする担当者がいるから保険会社の担当者は全て血も涙も無い連中と思われてしまうようです。とにかく、今は治療に専念してください。相手との交渉は全てあなたの保険会社が行いますのでご安心ください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
特約に人身傷害保険は相手方に支払われるぶんしかついていなかったのですが、現在の状況なら相手の自賠責保険で十分まかなえそうです。
今はお互いの保険会社同士で話し合いをしているので
私は治療に専念出来ています。
決着にはもう少し時間がかかりそうですが、アドバイス頂いたおかげでいろいろ分かって少し気が楽になりました。

交通事故は特別免除扱いですから、会社になんらかの医療費負担はありません。

したがって健康保険に切り替えても、さしつかえないとかんがえます。
どの程度通院されてるのかわかりませんが、さかのぼって治療費を健保に切り替えてくれれば良いのですが?
健保組合は治療費を自賠責に請求します。流れは 病院→健保組合→自賠責のようになります。
第三者行為による傷病名届け書類は健保組合ですね
事故状況みると120万限度 減額なしでしょうね。
#3さんの回答にありますが内払い(10万単位)で
中途請求も可能です。
道路状況かんがえると過失割合4:6 5:5?もかんがえられます。この辺はファミリーバイク加入保険会社 相手保険会社の話し合いになるでしょうが!?
転院も充分可能です。 ガンバッテ下さい!!
    • 0

事故でのお怪我お見舞い申しあげます。

既にdonbe-さんが適切ご回答をされていますので、気が付いた点をアドバイスさせて頂きます。私も此のケースでは自賠責保険の減額は無いと思います。被害者請求を病院が本人に代わり治療費の回収をしてくれるのは大変親切ですね。(お金を立て替えた者が請求できる仕組みに成っていますので病院でも回収できる訳です)転院に付いては問題は有りませんが、まだ自賠責保険の治療費の回収手続きをしてくれる病院は少ないと思いますので転院するときはお気を付け下さい。自賠責保険は治療費・休業損害・交通費・慰謝料等の支払いがありますが、立替が10万円以上になると内払い金の請求が出来ることに成っています。一日も早いご回復をお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
転院の際には自賠責の治療費回収してくれるのかどうかをきちんと聞いてから転院しようと思います。

#1です 追伸 自賠責は被害者救済の為の制度です。

結果的に被害者(ケガをした人)に過失が大きくても過失を甘く査定します。
したがって、任意保険会社の過失査定とは違ってきます。それを査定するのは自賠責損害調査事務所であって保険会社ではありません。保険会社は自賠責受付窓口にすぎません。
交通事故だと病院では健康保険は使えません、と大抵言いますが、本人が申し出れば拒否できません。
健康保険担当の役所で申請書類にて手続きすれば問題ありません。
相手加入の自賠責加入保険会社で被害者請求の相談されたし!
なお できれば少し詳しく事故状況 教えて下さい!

この回答への補足

回答ありがとうございます。
健康保険を使おうかと思ったのですが、現在契約社員として働いているので、会社の負担が大きくなると首を切られる可能性が大なので出来れば健康保険は使いたくなかったので病院の直接請求でいこうと思っています。
ただ病院を変えて直接請求が出来なくなったら健康保険を使うことも考えています。
保険制度についてもあまりよく分からないのですが、現在健康保険が7割負担で市の母子家庭医療で残り3割を負担してくれているので普通に病院にかかるとタダです。それで、私が保険証を使うと会社の医療費負担は高くなるのでしょうか?
それと申請手続きなのですが、保険証に記載してある会社の健康保険組合で申請するのでしょうか?
それとも役所で手続きするのでしょうか?

事故の状況は信号のない十字路の交差点で
私が下り坂の細い道(車1台分のスペースしかない細い道です)を直進しようとしていました。

私から見て左手の車線の車が私のいる細い道に右折進入しようとウインカーを出して止まっていました。その後ろに5,6台の車が連なっていました。
(1車線づつしかない道路なので追い越しが出来ない状態です)
それで私の右手から来た車が停止して行けという合図をしてくれたので、一応確認して私は直進しました。
右折しようとウインカーを出していた車も右折してきました。
その右折してきた車の後ろに止まっていた車が少し歩道を踏んで追い越すような形でふくらんでいきなり私の真横に衝突しました。
お互いスピードはそんなに出ていなかったのですが、
私は原付ごと右に転倒しました。

後日相手の保険会社から連絡があり、相手方が優先道路なので過失は今のところ7:3で相手方には過失が少ないと言われました。
過失が少ないので自賠責保険の請求もそちらでやって下さいという言い方をされました。
私は母の自動車保険のオプションとして原付の保険に加入していたので、その保険会社さんに連絡して
保険会社同士で話を進めて貰っています。
相手の自賠責保険の会社には請求書類を送ってくれるように昨日直接電話して頼みました。

相手側の保険会社は聞いた事もないような保険会社で
事故後の電話もいきなり過失割合の話でものすごく感じが悪かったです。
オマケに相手方はぶつかって降りて来て「ごめんごめん」と軽く言ってボーっと立っているだけでした。
私が立ち上がれない状態だったのですが、近くの整形外科の駐車場の方が走って来てくれて支えて病院に連れて行ってくれたような有様でした。

保険制度について何も分からないのでご存じでしたら健康保険を使った場合の会社の負担等教えてください。

• 0

お見舞い申し上げます。

早速ですが、健康保険使用でしょうか。これは是非健康保険でかかって下さい。(第三者行為による傷病名届け提出により使用可能)社会保険なら社会保険事務所 国保なら市役所保健課
病院転移可能です。
立て替えといっておられますが一般診療でかかってるんですか?
70%過失といっておられますが、恐らく120万いける様な気がしますけど上限120万?2割減額で上限96万 相手の自賠責しかつかえません。
任意保険加入でしょうか?
保険会社調査中ということですが、相手ほけんがいしゃですね?!
    • 0