相手方の自動車保険会社の担当者が、
相手方車両の損害額をはっきり言いません。
なぜでしょうか?
治療完了後、示談の時のカードにでもするつもりでしょうか?
車両同士の事故。
こちらの車両全損。相手方の車両は軽微な損傷。
私が追突されたため、人身事故で処理しました。
事故後、1か月もたちますが、
相手方車両の損害額を相手方保険会社に聞いても、
「まだ決まっておりません」一点張りです。
こちらは事故後速やかに自動車工場に入庫し、
相手方保険会社のアジャスターが見に来たのですが。
ちなみにこちら任意保険に入っておりません。
おそらく、物損事故で、お互いの保険会社同士なら、
話が早いのでしょうが・・・。
なかなか損害額を言わない訳で考えられることって何かありますか?
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
追突の状況はどうだったのですか?
追突の場合は10対0があり得ますが、
基本は車対車は双方の過失を取られます。
人身にして診断書を警察に出したんですよね?
相手の一方的な過失なら、あなたは「さぁどうしてくれますか」
と待ってればいいです。
相手の車が無傷でも全損でも関係ありません。
1割でもあなたに過失があると、
最終的に事故でかかった費用を過失割合によって負担します。
あなたの車の修理代、相手の車の修理代、あなたの治療費
他に費用が掛かれば全部の合計を割ります。
それでも圧倒的に先方の負担が多くなりますが、
もしかすると、相手の損害を大きくして、
実態の賠償額を削る意味合いがあるのではないでしょうか?
ごく一般的な追突なら、10-0じゃなければ示談はしないと言うべきでしょう。
その場合は前述の通り相手の損害は関係ありません。
回答、とても有用でした。
心うれしいです。
ありがとうございます。
警察には診断書を提出致しました。
>もしかすると、相手の損害を大きくして、
実態の賠償額を削る意味合いがあるのではないでしょうか?
わたしもこれを疑っております。
No.5
- 回答日時:
>信号停止中の追突ではないため、
相手方保険会社がごちゃごちゃ言っており、
過失割合でもめてます。
一体どんな状況での事故ですか?
質問するときは状況を明確に記載し、質問するのが
常識ですよ。
通常の衝突事故を追突とは言いません。
言葉の使い方が誤っているのでは?
No.4
- 回答日時:
>信号停止中の追突ではないため、
>相手方保険会社がごちゃごちゃ言っており過失割合でもめてます。
走行中だとしても追突事故の場合、
質問者さんが意味もなく急ブレーキでもかけていなければ、0:100。
後続車が車間距離を取ってれば事故を防げる訳ですが、
何か過失を問われるような運転をされていないのであれば、
全損分(査定額)を請求、清算して物損は終わりです。
人身と物損は別々に示談なり、訴訟なりで解決します。
とても有益な情報感謝しております。
ありがとうございます。
1点質問させてください。
>人身と物損は別々に示談なり、訴訟なりで解決します
とのことですが、ここがよく分かりません。
事故から一か月もたつのに保険会社からも連絡は来ず、
いささか放置状態です。
人身については治療期間が数か月続くこともあるので、
示談がまだまだ先なのはわかるのですが、
物損についてはもうお互いの損害は出ているはずなのですが・・・。
これは「人身と物損は別々に示談なり、訴訟なりで解決します。」
とはいえど、話し合い、示談するタイミングは往々にして同じであることが多いのでしょうか?
No.2
- 回答日時:
>私が追突されたため、人身事故で処理しました。
追突被害であれば、過失割合は0:100。
>なかなか損害額を言わない訳で考えられることって何かありますか?
相手への賠償責任が無いので、「修理代がいくらか?」
なんて聞く必要も無ければ、応える必要も無い。
契約者の情報を開示する意味が無い。
信号停止中の追突ではないため、
相手方保険会社がごちゃごちゃ言っており、
過失割合でもめてます。
故にお互いの損害額が分からないと先に進めない状態なわけで、
それを相手方の担当に聞いてものらりくらりなわけです・・・
いったい何がしたいのやら・・・
作業協定中なら、「作業協定中です」と言えばいいだけのことなのですが。
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