性格いい人が優勝

自動車運転中、一時停止を無視して路地から飛び出してきた自動車に追突されました。私は鞭打ちで人身事故となりました。
相手の保険会社から連絡があり、過失をこちらの100%にも90%にもできる、ということで、自分の保険会社にも連絡をしてみました。
相手が100%悪いとなると、私の自動車保険の保険会社が介入できないので、示談交渉を自分でやることになるから、10%の過失を与える、ということのようです。
人身障害という特約があるから、自分の治療費は全額まかなえるとのこと。
こういうとき、双方の保険会社の言うように、私も10%過失を認めて、保険会社同士で話してもらうほうがよいのでしょうか。
気持ち的には、私は過失なし、で処理したいと思っているのですが。。。

A 回答 (5件)

過失割合が100:0になるんで有れば、それに越したことはありません。

少しでも過失割合を認めたら、損害金額のすべてを相手にまかなってもらえませんよ。
車の修理代、治療費、治療に要した交通費、その他諸々・・・

示談交渉がないから?・・・

相手の(保険会社)の出方をよく見極めましょう。どの程度で示談を持ちかけてくるのか・・・

相手の出方に納得できれば示談に応じればよいことです。
後遺障害の認定も納得できなければ再審査の請求もできます。
納得できなければ訴訟を起こせばいいんですよ。
納得する解決を選ぶのであれば、時間を要すことは覚悟されてください。
第一、自分の保険を使ったら、等級が下がり、来年は保険料も上がります。
損にはお感じになりませんか?

選ぶのは貴方です。
どうか納得のいく補償を勝ち得てください。
    • 0
この回答へのお礼

自分の保険料が上がることまで、全然考えていませんでした。。。冷静になれました。ありがとうございます。

貴方の保険を使わなくても任意保険に入っていれば相談には応じてくれるでしょう

私なら100:0で交渉します

貴方の保険の代理店と相談してください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。代理店のひと、なんだかひとごとで、余り親身になってくれないんですよね。更新の時は考えます。

100%相手の過失にするべきです。

10%こっちを悪くすると言っている保険屋はどうかと思います。

私も経験ありますが保険屋は信用してはいけません。
自分の保険屋でもです。

とにかく病院へは毎日通いましょう。
1日あたり1万位は入ってきます。
しかしこれも知らない人が多いです。
自分の保険屋を使うと次回から保険料が上がるといって言わない人が多いのですが搭乗者障害といったものにあなたが入っていればこちらから1日5000円程はでます。しかも保険料もこれに限っては使っても次回から金額が上がるといったことはありません。

今一度自分の契約書を読んでみましょう。
あともうひとつ弁護士特約等も費用はかからず使えると思います。
入っていらっしゃるのでしたら使うべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。時間を作って毎日病院行きます!ほんとに調子悪いので。。。

ん?過失100%で示談の交渉?

無過失ならば全額加害者保障で終了ですし
無過失でも保険屋は入れます(但し事故証明があれば)
    • 0

>自動車運転中、一時停止を無視して路地から飛び出してきた自動車に追突されました。

私は鞭打ちで人身事故となりました。

これは、100%先方の過失です。保険会社の方の言い方は間違っていますし、質問者様にとって不利益はあるが、何の利益もありません。

実際は、後部バンパーに相手が衝突した場合、100%相手の過失です。

質問者様の保険を使えば、先方の保険会社が過失分の負担が減り、事故車両の修理についても、代車台を出さなくてすむからでしょう。
 当然、質問者様の保険を使えば、次回の更新の時に確実に2等級上がり保険料が高くなります。

質問者様に過失は無いと思われますので、先方の保険会社にそのことを確り伝えて、事故状況も警察に確り伝えて事故証明を出してもらってください。

人身傷害保険特約とは、過失割合が発生した時の事故でも、自分の過失割合分を保証してもらったり、相手の車が任意保険が無保険状態だった時などにその保証を肩代わり(最低限)してもらえるなどです。

参考にならないかも知れませんが、頑張ってください、早期のご回復をお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。がんばってみます!