限定しりとり

タクシーと接触してしまいました。
今のところは人身事故になっていません。
私は任意保険未加入です。
タクシー会社の担当の方と電話をしたのですが、「どちらに過失があったのか?」という質問の返答を強く求められました。
私に過失があることは認めますが、相手に過失が全くないのかと言えばどうなのか疑問です。
初めての事故でわからないのですが、過失についての判断はタクシー会社の担当者がするものなのでしょうか?
保険会社の方からその件の連絡が来ると思っていたので、混乱しています。
「過失はどっち」といわれ「私」と答えれば有無を言わさず10割請求になると思うと、答えられません。
タクシー会社の事故処理の手順はどのようなシステムになっているのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

一般的にタクシー会社は、何台も車を所有していると保険料が馬鹿にならないため、任意保険は対人賠償だけで、対物賠償には加入していないことが多いです。


従いまして、物損事故の場合は、渉外担当といわれる事故係の社員と直接交渉することになります。
なかなか海千山千の方が多いので、丸め込まれないように、過失割合等について勉強して交渉されたほうがいいと思います。
任意保険未加入とのことですが、運転されていたのは原付か二輪車でしょうか?
まさか四輪車で無保険ということではないですよね。
もしも、そのまさかの場合で、今後も運転を続けられるつもりならば、今回の事故には対応できませんが、至急任意保険に加入されることをお勧めいたします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タクシー会社の保険事情、そのようになっているのですね。
事故は四輪同士、直進車に対し、私が右折しようとして接触したような状況です。
しかし、右折しようとしていた車がいるのに、無理矢理速いスピードで直進してきたようにも思えます。
ただし、今となっては証明は困難でしょうね。
相手は事故処理のプロでしょうから、個人交渉で10割過失を認めざる状況になりそうで不安です。

お礼日時:2005/08/04 07:25

タクシーの保険加入の現状は#2さんの通りです。



強いて過失割合を言うなら、直進タクシー2:8あなた、が基本です。
前にも述べたように、任意保険に加入して、そこの代理店の片に過失割合や交渉の仕方を教わってください。
こんなところで質問している場合ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
交通事故相談センターで相談したところ、過失割合については9:1になるのでは、とのことでした。
交差点の事故ですし、過失割合ではさほど揉めないとは思うのですが…。
早く話をつけたいと思います。

お礼日時:2005/08/07 08:51

No.2さんも書かれていますが、タクシー会社や運送会社では


車両保険や対物賠償の保険に加入していないケースが多いようですね。
つまり、物的な損害や賠償だけの事故ならば、社内の事故担当者が
出てくることになります。

当然、当事者の一方ですから、出来るだけ相手(質問者さん)に
修理費用を出してもらおうとするでしょう。
先方は本職です。こちらで過失割合の基本的なパターンくらいは
抑えておかないと丸め込まれてしまいかねません

Web上でも交通事故の過失割合を説明したサイトがいくつもあります。
それらを参照されるか、
あるいはこれを期に任意に加入され、その保険会社(代理店)にアドバイスを
求める、という手もあります。
(加入前の事故では当然保険は使えませんし示談交渉もしてくれませんが、代理店なら相談には乗ってくれるでしょう)

ともあれ、人身事故でなくて何よりです。
(お客さんの乗ってるタクシー相手の人身事故は非常に大変です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タクシー会社の事故担当者と話すことが一般的なのですね。
交通事故相談センターで相談したところ、過失割合については9:1になるのでは、とのことでした。
8:2とか7:3であれば、過失割合を強く言いくるめられるかもしれませんが、話をする上では安心できました。

お礼日時:2005/08/07 08:43

事故はどのような事故だったのですか?


事故の内容で双方の過失の割合が決まってきます。
仮に止まっているタクシーに後ろからoutlineさんが追突でもしないかぎり10割請求なんてありえません。
物損事故で任意保険に未加入ということなので、保険会社からの連絡はありません。今後過失の割合等の話はご自身とタクシー会社の担当の方との話し合いになってくるとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事故は信号のないT字路での接触事故です。
直進してきたタクシーの後部ドアと、右折使用とした私の車の左前方が接触しました。
私は任意保険未加入でしたが、タクシー会社の方で加入していて、そちらからの連絡があるものと思っていました。
そうではないのでしょうか。
下手に疑念を持って対応すると、必要以上に請求が来るのではないかと不安で怖いです。

お礼日時:2005/08/04 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!