プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニの駐車場に車を停めようとバックをしていたら、同じ駐車スペースに他の車が停めようと近づいて来たので、このままではぶつかると思い、ブレーキを踏み停車しました。
こちらは停車しましたが、相手側の車はこちらがいる事に気がつかず、そのままバックをしてきて、車同士がぶつかりました。

相手側の車に気が付いたので停車しましたが、体感的には自分が停車して相手がぶつかって来るまでに5秒から10秒ぐらいはあったかと思います。
一度クラクションを鳴らしましたが、おそらく雨が降っていたのもあるのか、相手は気づかずそのままぶつかりました。

その辺りの事を相手側の保険会社に説明をしましたが、やはりこちらにも過失があり、割り合いは50:50だと主張してきます。

ドライブレコーダーなどの映像はありませんが、相手側の保険会社はこちらが直前停止だという考えで、こちらにも過失ありで50:50だという形に話を持っていこうとしていますが、これは直前停止での過失ありになってしまうのでしょうか?

A 回答 (2件)

あなたは停止してクラクションを鳴らしたけど、それを

証明できないので、50:50で我慢するのも
しょうがないかもしれません。
納得できなければ、30:70でないと示談しないと、
突っぱねて40:60と言ってくるのを待ちましょう
    • 0

事実確認ができない状況の場合、

物事をどう判断するか?ですよ。

結果は、50:50になるはずです。

だから、ドライブレコーダーなどの「記録媒体」が大事になるんです。

こちらが主張しても、相手が認めなかったらそれまで。
こちらの主張は、こちら側で立証しないといけないから。

小さな接触事故。
修理を考えたら、ドライブレコーダーを付けた方が安かった。
という事例です。
    • 0