アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【相談の背景】
居住している賃貸募集図面に管理会社の虚偽記載がありました。

光ファイバー対応の記載がありましたが、実際はマンション共有部分まで対応してませんでした。

そのために、損害を被ったので不法行為責任に基づく損害賠償請求の予定です。

請求額10万円で少額訴訟を申立しました。

使用中のホームルーター  月4630円

内訳
本来受けられたサービス(楽天ひかりの工事費無料と使用料1年間無料)66660円
楽天ひかりの1年後以降の損失額(月4180円で2年間で計算)1万円
使用中のインターネットの通信速度と料金の我慢料 要相談

しかし、申立後に裁判所から補充書面を求められました。

「請求額の合計が10万円にならないだけでなく、各項目の趣旨が不明である。被告のどのような行為によって原告に損害が発生したかわかりやすく説明されたい」と文章が書かれていました。

【質問1】
損害分を請求しようと思うのですが、請求金額と書き方はどのようにすべきでしょうか?

【質問2】
慰謝料として、使用中のインターネットの通信速度と料金の我慢料は含めていいのでしょうか?含めるなら、目安はいくらでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 現時点の被害額だけなのかは確認します。

光の設置は管理会社に打診しましたが、契約数が足りずに導入できませんでした。
    ちなみに、戸建てタイプも外観を損なうという理由でダメでした。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/29 14:03

A 回答 (4件)

ホームルーターであなたの生活が成り立っているのでしたら、そもそも損害は発生していないのでは無いかと思います。

「被告のどのような行為によって原告に損害が発生」したのかが不明確なのは、このポイントだと思います。

例えば、仕事でどうしても光ファイバーが必要であったために、再び引っ越しをせざるを得なくなったので、引っ越し費用とその慰謝料(引っ越し行為に対する手数料や休業分)などを損害として請求するのならばわかりますが、今ひとつあなたの損害がハッキリしていません。
    • 0

5月26日に「この案件は、不法行為ではないので損害賠償請求はできません。

」と回答しましたが、提訴したのですか ?
裁判所の言うとおり「原告に損害が発生したかわかりやすく説明されたい」と言うのは当たり前です。損害は発生していないのです。
法律構成が不備です。
    • 0

そもそも

賃貸募集図面に管理会社の虚偽記載がありました

これであなたが優勢になれるのでは。
裁判所はここは無視してるん?
    • 0

素人ですが

将来の損害ではなく
現時点での損害請求が正当では。

(楽天ひかりの工事費無料と使用料1年間無料)⇒実質無料。

たぶん不動産屋はあなたに10万払うより
光を設置したほうが
安くあがるので
その方向で裁判を進めるのでは。
この回答への補足あり
    • 0