アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

管理会社の光ファイバー対応の虚偽記載で、少額訴訟の損害賠償請求の予定です。

契約前に光ファイバー対応と賃貸募集図面に記載されてましたが、実際は対応していませんでした。


申立で訴状の請求原因事実の書き方がわかりません。

1 債務の存在
2 債務不履行の事実
3 損害の発生
4 債務不履行と損害との因果関係

1〜4項で書くつもりですが、3と4の書き方で躓いています。

1 原告は、被告に対し、○○○の賃貸を契約した。
2 契約前に光ファイバー対応と賃貸募集図面に記載されていたが、実際は対応していない。



書き方について調べましたが、参考になりませんでした。

【質問1】
1と2は上記で書くつもりですが、3と4はどのように書いた方がわかりやすいでしょうか?

A 回答 (3件)

質問の案件は少額訴訟になじみません。



少額訴訟は、
・賃金規定や勤務時間の明確な賃金不払い。
・借用書のある借金の返済。
とか、債権の所在が明確で、60万円以下の金銭を争う案件が対象です。

裁判所 - 裁判手続 簡易裁判所の民事事件Q&A
https://www.courts.go.jp/saiban/qa/qa_kansai/ind …

| Q.少額訴訟手続とはどのような手続なの?
| A.少額訴訟手続とは,~。また,証拠は,最初の期日にすぐ調べることができるものに制限されています。ですから,紛争の内容が複雑であったり,調べる証人が多く1回の審理で終わらないことが予想される事件は,裁判所の判断で通常の手続により審理される場合があります。
~。


例えば、
・相手が「申し訳ありません。お金払います。」って言ってるけど、金額が20万円なのか?40万円なのか?でモメてる。
・賃貸契約書に、
 「契約書と事実に差異がある場合、30万円支払う。」
 ってあって、光ファイバー無いのに、相手がカネ払わない。
とかなら対象かもですが。


相手が応じなそうならどうせ通常訴訟になるんですから、電話帳で都道府県の弁護士会を調べて、適任な弁護士の紹介を受け、1時間11,000円程度支払いして説明を受けるのが良いと思います。
無理なら無理で、そういう専門の担当者に、過去の事例や判例を提示してもらいながら説明を受ければ、納得できるかも知れないし。

--
| 3 損害の発生
| 4 債務不履行と損害との因果関係
| 3と4はどのように書いた方が

一般的に慰謝料請求する場合は、そういうトラブルの経緯や話し合いした記録をガッツリ残しておいて、そういう事が原因で眠れない、イライラする、仕事や勉強が手に付かないって事で心療内科にかかり、診断書を取得とか。
交通事故の場合の自賠責保険の基準の、
・総通院期間
・実通院日数×2
いずれか少ない方×4,300円を請求とか。

因果関係は、医師にゴネて、診断書にそういう風に書いてもらいます。

光ファイバーが無いからメンタルって、今までどうやって生活してたのか?そんな重要な案件をなんで事前にしっかり確認しなかったのか?って、裁判所からだって突っ込まれかねないと思うけど。

--
> 契約前に光ファイバー対応と賃貸募集図面に記載されてましたが、実際は対応していませんでした。

単に間違えましたってだけの話になっちゃうのでは。

・改めて工事するか?
・工事が無理なら家賃値引してもらうのか?
・光ファイバー無しで生活、在宅ワーク等が困難だから引っ越しせざるを得なくて引っ越し費用の負担を求めるのか?
その辺を話し合い等で落としどころさぐるべき案件では。

話し合いで解決しないなら訴訟せざるを得ないですが、
・質問者さんの方で工事して代金請求するか?
・光ファイバーアリの家賃としては高額だから、不当に取られた家賃の返還請求するか?
・引っ越し代の請求するか?
方策決まらなきゃ、とにかく裁判だ、裁判所がそれも決めろ!ってわけには行かないし。
それぞれ請求するにも、どういう話し合い、段取り踏んだのかで訴訟の成否は変わるし。
    • good
    • 1

何を求めているのかわかりませんので回答しようがありません。


事実関係について相手が争うか同意しているかも判りませんので、少額訴訟では無理と思います。
    • good
    • 2

この案件は、債務不履行ではないので、債務不履行による損害賠償請求はできないです。


できるのは、要素の錯誤による賃貸借契約の解除です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!