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店頭で購入した製品のクーリング・オフについて質問です。

一昨日市外の量販店で冷蔵庫を購入したのですが、実は市内の他店の方が同一価格でも保証・引取料が安いことが判明しました。

故障時など近場の方が何かと都合が良いですし、現在クーリング・オフ(返品)を検討しています。

現在の状況として、クレジットカードで購入後商品の到着を待っている段階で、現物は受け取っていません。

この場合クーリング・オフは適用されますでしょうか?

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A 回答 (10件)

クーリング・オフとは、訪問販売等で契約した場合に適用される制度です。


自分から店頭に出向いて買ったものには、無縁の言葉です。

あとはその店が返品を受け入れてくれるかどうかだけです。
まあ、あまり期待しないほうが無難だとは思いますけど。

http://www.seikatsu.city.nagoya.jp/soudan/pickup …
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よそ様の回答を指摘してコメントしてはいけないんだけど、ちょっと言わせてね。



>・突然きたけど、断って、後で電話が来たので、もう一度来てもらって契約した。
>・事前に訪問の連絡がされてから来て、契約した。
>・自宅以外の場所に出かけて契約した。

訪問販売だけど、このようにして契約したものはクーリングオフ出来ない、と仰っていますが、そうでもないんです。

まず、一旦断ったのにまた電話が来た。来宅されて契約した、って事例。これは再勧誘の禁止という特定商取引法に違反する行為なのね。だから、その再勧誘後の契約そのものが違法な訳。当然、クーリングオフ出来るんですよ。

次の、事前に訪問アポがあってから来宅して契約した事例。これも訪問販売そのものなんです。業者の勧誘があったから承諾した時は、自分の意思で呼び出したわけではないので、これも訪問販売契約になる。したがってクーリングオフ可能なんです。

最後の事例はケースバイケースなんですよ。業者の店舗に出かけて、自分で商品を選んで買った時だと、これは訪問販売に当たらないのでクーリングオフは不可能なんだけど、「いい商品がありますから」と消費者を店舗に呼び出した場合はアポイント商法、または押し込み販売であるケースが多いので、時には特商法の規制に引っ掛かることもありますよ。つまりクーリングオフが出来る可能性もあるんです。

ちなみに、特商法がクーリングオフを可能としている契約は訪問販売だけではないですよ。ま、もともとの「訪問販売法」を改正したものが現在の特商法なんです。
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クーリングオフの法律をお読みください。


クーリングオフは、訪問販売で適用される法律です。

これにも厳格な取り決めがあり、
・何も連絡なしできて、そのときの話の流れで、その場で契約してしまった。

以外のケースはすべて適用外です。
たとえば。
・突然きたけど、断って、後で電話が来たので、もう一度来てもらって契約した。
・事前に訪問の連絡がされてから来て、契約した。
・自宅以外の場所に出かけて契約した。
すべて対象外です。

基本的に購入する気持ちも無かった人が、突然訪問されて話の流れでよく検討することも無く購入契約を結んでしまった人を救済するための法律なのです。

ですので、貴方は店に行った(つまり自らの意思で購入を考えて店にいった)のですから、クーリングオフの用件には当てはまりません。

よって、クーリングオフは適用されません。
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結論:クーリングオフは100%出来ません。



クーリングオフとは特定商取引法で定められた一定の契約行為(訪問販売、電話勧誘販売、連鎖取引販売など)を無条件で解除できる権利のことです。つまり、クーリングオフは、消費者が熟慮する間もなく半ば強制的に意思を封じられて行わされる契約なので、「頭を冷やす=クーリングオフ」期間内なら「契約をやめた」ことを同法で認めるものなんですよ。

あなたはご自分の自由意志で店頭に行き、自分の判断で最良の商品を買ったわけで、これは民法上の売買契約に他なりません。特定商取引法が規制する特定の契約にはまったく当たらないんです。

他の回答者さんもお書きですが、あなたのそのお考えを許したら世の中の販売事業そのものが成り立ちません。商店街の八百屋で「安い」と思って大根を買って、隣のスーパーに入ったら10円安いので再度先ほどの八百屋に戻り、「スーパーの方が大根が安いから、これを返品する」。こんなことが世の中で通ったら、商売人は仕入れも販売も出来なくなりますよねえ。

よく頭を冷やして下さい。

あ、ただし冷蔵庫を販売した業者があなたの返品申し出に合意すれば可能ですよ。しかしこれもクーリングオフとは言いません。契約の合意解除です。でもそんな勝手な申し出に合意をする販売業者はいないでしょうね。商品は中古品になってしまう訳ですからね。
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みんながそんなことしたら、電気屋の倒産が増えます。



ヤマダ電機とかコジマなら、その安い店のチラシなり見せればポイントで値引きしてもらいましょう。
購入後出来るかどうか分からないけど。
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クーリング・オフという制度をちょっとでも知っていたら「自分の言っている事が無理矢理な要求」で有ることが即わかったでしょう。



クーリング・オフという制度は「訪問販売」等で「無理矢理買わされた」商品の購入契約を強制的に解約させる制度で、法律で決められた制度です。
なので、適用させる販売方法や商品はきちんと法律で決められています。
店頭販売・通信販売で購入した商品に対しては「一切適用されない」制度です。

今回の場合、店舗側は返品を受ける義務は「一切ありません」
価格調査を怠ったのは購入者です。
店が断った場合返品を強要すると「営業妨害」等になるでしょうね。
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適用されません



店であなたが、これちょーだい、と言って購入したんですから
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こういう場合クーリングオフとは、言いません。


量販店で購入したのなら、なおさら他店の状況を調べて買いに行くものですよね?
それを返品するということは、接客をして契約の伝票などを作成し、運ぶ手配も済んでいる物をご自信のわがままでクレジット返金することになります。量販店側は、理由を必ず聞きます。量販店側の不手際が無いのであれば、量販店側で返品を拒否する正統な理由になるのです。出向いて、ダメだしを食らうよりは一度その量販店に電話してみてはいかがですか?なかなか、難しいと思いますが・・・。
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あなたは、すでに涼しい頭で契約したので、冷やす必要はありません。



訪問販売ではないのだから。

クーリングオフ=キャンセル
ではありません。

冷却期間です。
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『クーリング・オフ』という言葉の意味を調べてみてはいかがですか。



今回の事例は『わがまま』と言います。
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異音とは、異常音の事です。

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商品販売するとき、保証書に店名印押すのが標準的な販売方法です。
印なしで保証無効とするかどうかはメーカーの判断で保証はサービスです(昔は6-8年パーツ保管という制約あったが、国際競争力なくなるのでいまは保証はなしでも1月でも半年でもいい)
その代わり製造上の欠陥は保障期間にかかわりなく責任です。何10年も前の電気製品探すCMはそのため(製造番号で点検無料、パーツ交換無料。さらに希望者には新製品と交換してくれます(^^))
裁判でもめることのCM換算です(企業が勝ってもマイナスでしょう)

質問では製品に問題があれば返品交換出来る(使い方が正しいとき)
通販で買ったならともかくレジで買ったなら説明書のテープや袋の開封などはよくあることです。保証書は箱を開けずに取り出せるメーカーもあるが、たいていは開けてとりだす。

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商品販売するとき、保証書に店名印押すのが標準的な販売方法です。
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その代わり製造上の欠陥は保障期間にかかわりなく責任です。何10年も前の電気製品探すCMはそのため(製造番号で点検無料、パーツ交換無料。さらに希望者には新製品と交換してくれます(^^))
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Q間違い購入→開封後発覚→返品交換可能?

今日でちょうど2週間前、ヨドバシ梅田へ行きました。

小さな飲食店で現在、契約している有線を解約したいと思っています。
代わりの音響機器として、ウォークマン→コンポ→店内スピーカーと音を伝える準備をしています。

ソニーのハンディウォークマンとミニコンポ(アンプとして使用)を
つなげるコードを店員さんに伝えて、勧められた商品(オーディオケーブル)を購入しました。

今日、初めてそのケーブルを開封しました。

ちゃんと店内スピーカーから音を出すことは出来たのですが
ウォークマンの充電機能がありませんでした。

車でウォークマンを使って聞くケーブルを購入した時は
ウォークマンを充電しながら聞くことが出来たので
私としては、同じような(充電式の)ものが欲しかったのです。

質問1.『私が欲しいもの』は存在しないのでしょうか?
      存在するのであれば店員さんに何と言えば伝わりますか?

質問2.このような(私の伝え方が不足していた)場合
      購入日が2週間前で、しかも開封済みですが
      返品&交換を受けてもらえるでしょうか?

領収書(レシート)は保管してありますし
商品も今日試し付けしただけで、すぐにキレイに箱に戻しました。

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経験者の方や関係者の方、またヨドバシ梅田店に詳しい方
ご意見お聞かせ下さい。 お願いします。

今日でちょうど2週間前、ヨドバシ梅田へ行きました。

小さな飲食店で現在、契約している有線を解約したいと思っています。
代わりの音響機器として、ウォークマン→コンポ→店内スピーカーと音を伝える準備をしています。

ソニーのハンディウォークマンとミニコンポ(アンプとして使用)を
つなげるコードを店員さんに伝えて、勧められた商品(オーディオケーブル)を購入しました。

今日、初めてそのケーブルを開封しました。

ちゃんと店内スピーカーから音を出すことは出来たのですが
ウォークマンの充電機能...続きを読む

Aベストアンサー

>質問1.『私が欲しいもの』は存在しないのでしょうか?
      存在するのであれば店員さんに何と言えば伝わりますか?

店員さんにそのまま伝えてみてはどうでしょうか。
私は詳しくないのでわかりかねますが、店員さんならわかるかもしれませんし。

>質問2.このような(私の伝え方が不足していた)場合
      購入日が2週間前で、しかも開封済みですが
      返品&交換を受けてもらえるでしょうか?

2週間だとちょっと時間がたちすぎているので微妙なところですね。
綺麗に箱に戻せていて、レシートもあるなら直接商品とレシートを持って行って、理由を言って交換できないか聞いてみるのがいいと思います。

私も前にヨドバシで間違えて変換プラグを買ってしまったことがありますが、開封してしまったものを綺麗に箱に戻して、間違えて買ってしまったことを伝えたら交換してもらえました。

電話は中々つながらないでしょうががんばって待つしかないですね。
ビックカメラに電話したことがありますがすんなりつながったことがありません…
ヨドバシはかけたことがないですが。

Q大型電気店で買った電化製品の故障の対応について教えてください。

購入者側に落ち度のない電化製品の故障って,購入者側がわざわざ店舗まで持っていって直してもらわなければならないのでしょうか?まだ購入して3日しかたっていない電化製品が使えなくてイライラしています(>_<)私が壊したというならもちろん持っていって直してもらうのですが・・。重いのにわざわざ持っていくのもむかつくし,取りに来てもらえるものなのでしょうか?このような経験をしたことがないので知っている方いましたら,教えてください。

Aベストアンサー

そういう問題は結構経験しています(笑)

大概の場合、「おたくで買った??という商品が調子が悪く使い物にならないので引き取ってくれ」と電話すると、新品と交換するか返金してくれます。
当然店側が動いてくれます。これで店側が動いてくれないようであれば店長と電話を替わってもらい話をします。それでも駄目なら店長に店の本社の電話番号を聞きます。ここまでくれば95パーセントの確率で店側が動いてくれて、新品交換or返金になります。

是非とも頑張って下さい。

Q交換・返品交渉を検討中、最強の交渉術を教えてください!

昨年9月に、ブライダル家電としてヤ○ダ電機で
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使用する毎にいくつかの不具合も出てきたのですが、
それまでろくに家事をしたことがなかった為
「洗濯機ってこんなもんかな?」と思っていましたが、最近になっていろいろ調べてみると、
どうやら結構な欠陥品であることが分かりました。
小さい子どもがいるからこそと思った機能が全く役に立たないので、
使えないならホントにいらないんです。

某掲示板ではネットで調べたことをプリントアウトして交渉し、
新機種に交換してもらった・返品した等ありましたが、
具体的にはどのように交渉を進めたらいいか不安です。
私はあまり口が立つ方ではないし、理詰めで向かってこられると丸め込まれてしまいそうです。

まずは電話でお客様相談室に聞いてみるべきですか?
いきなり購入した店舗を訪ねた方が早いでしょうか?
不具合程度だと交換は無理でしょうか?

質問ばかりですが、アドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1341395

こちらでも答えてますが、水を増やすしかないと思います。あとは汚れ物とそうでない物は分けるようにするなどでしょうか。

それから、小うるさい回答を書きましたのは、
・購入から9ヶ月経っていること
・商品として機能していること(性能の問題)

などから、難しいと考えたからですが
嫁入り道具として買われて思いいれもあるでしょうから、自分ならこうするというのを書いておきます。

-----
とにかく「お得意様」という状態を維持したまま交渉します。
店に行って一度メーカーの人を呼んでもらえないかと相談。

メーカー側で問題になっている物であれば簡単に交換してもらえるでしょうし、ダメな物をごり押ししてもそれなりのリスクが発生しますから、「交換してくれ」なんて言葉は絶対に出さずに
「何とかなりませんか。困った。困った。」
「機械のことは弱いから、貴方にお任せする。」
「調整とかしたら何とかなるのでは?」
などと繰り返す。
反応悪ければ、もちろんお茶、菓子を出して長居をすすめ、結婚当初、購入時のエピソードなどを語り引き伸ばす。

どうにもダメなら「何とかできる人を紹介していただけませんか」
「嫁入り道具で良いものをと考えてナショ○ルにしたんです」などなど責めたてず、すがる。

これでダメなら諦めます。
OKならお礼の電話。
-----
こういう人が一番うまいと思いますね。

もし9ヶ月使って、ネットで調べたことをプリントアウトして捲くし立てる様な人が来たら、自分ならその時点でお得意様からクレーマー対応に頭を切り替えますし、怒って他の店に行ってくれるならラッキーくらい思いますね。^^;

もちろん店によって様々ですから、「めんどくせーからメーカーに負わせとけ」なんて事もあるのでしょうが、リスクも高いやり方だと思います。

参考になれば。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1341395

こちらでも答えてますが、水を増やすしかないと思います。あとは汚れ物とそうでない物は分けるようにするなどでしょうか。

それから、小うるさい回答を書きましたのは、
・購入から9ヶ月経っていること
・商品として機能していること(性能の問題)

などから、難しいと考えたからですが
嫁入り道具として買われて思いいれもあるでしょうから、自分ならこうするというのを書いておきます。

-----
とにかく「お得意様」という状態を維持したまま交...続きを読む

Q返品について

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たとえ購入間違いだとしても、返品可能となっています。
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もちろん商品は全額返金してくれます。
カードで買ったとしても、返金はしてくれます。
購入間違いだとしても、店員のミスだとしても、返品ができないなんてことはありません。
とりあえずお店まで一度足を運んでみたらどうでしょうか?

QDoCoMoの料金引き落とし日は何日?

タイトル通りなんですがドコモの携帯料金引き落とし日は何日なんでしょうか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

利用した月の翌月末日になります。
末日が土曜・日曜・祝日にあたる場合は、翌営業日の引き落としになります。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/


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