アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月末に引っ越す予定なので、引越し先の近所に7月1日からの契約で駐車場を借りました。ところが今日(7月23日)になって、契約した不動産会社より「前の契約者が引き続き借りることになったので、あなたには近くの別の駐車場を探している。そこに駐車してほしい」との連絡がありました。そこで「こちらとしては、その駐車場が空いていたので、引越しの日程も決めた。前契約者の勝手な都合なのだから、前契約者に出て行ってもらって欲しい」と要求はしましたが、「あなたの主張はわかるので、話すだけ話してみる。しかし現段階では何ともいえない」といった感じの返答でした。おそらく引越しの当日までには、何らかの形で駐車場は確保してもらえるとは思いますが、今回の不動産会社の対応には非常に不快感を覚えました。もちろん契約書も手元にあります。また、7月1日からの契約にもかかわらず、今頃連絡してきたということは、今まで前契約者が駐車していたということだと思います。そう考えると、7月1日から今まで、二重契約をしていたのではないかという点も疑わしいです。正直、老夫婦が二人でやっている小さな不動産会社なので、前契約者とのやりとりも、きちんと出来ていたのか疑わしい状況です。下手をすると、前契約者側にも落ち度はなく、ただ不動産会社のミスという可能性もあるかもしれません。その場合は、どのように対処したらよろしいでしょうか。

A 回答 (2件)

もちろん不履行責任はありますよ。

場合によっては背任罪になることもあります。
(あまり現実的ではないですが)

元のところよりも安くなっても、そこまでの距離があるのなら、それなりの補償を受けてもよいと思います。
真裏に比べれば当然距離はあると思いますので、よほど安くない限り、ある程度は請求するべきですね~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

不動産会社側からの返答を待って、その返答によっては不履行責任ということで、きちんと補償をしてもらえるよう交渉してみます。

不動産会社の対応によっては、また相談に乗っていただければと思います。ありがとうございました。

何年契約でしょうか。

例えば、2年契約であれば、別の場所との差額あるいは利便性を考慮した価格差を2年分請求するという方法はありえます。

まあ、その場所にこだわらないならば、ですが。
こだわったところで、もめるだけだし、確実にいけるという保証は全くないので、近隣で見つかるならこだわらないことをオススメしますけどね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

契約期間は一年間です。使用料は毎月納める契約なので、代わりの駐車場の差額があるとすれば毎月差額分が浮くといった感じでしょうか。

契約した駐車場が、引越し予定のマンションのほぼ真裏という好条件であったため、正直「駐車場もちょうど空くし・・・」みたいな感じで引越し先を決めました。(マンションと駐車場の大家さんや不動産会社はまったく別々です)

不動産会社が近隣で探してくれてはいますが、立地など、今の場所と条件的に変わらない駐車場が空いている可能性は低いかなと思っています。それでも、その分使用料が大幅に安いとかの条件があれば検討しようとは思っています。

ただ、客観的に見て、私の側に落ち度はないと思うのですが、現契約者側または不動産会社側の落ち度によって、私としては正式な契約を交わしているにもかかわらず、その契約の不履行を訴えることが出来ない現状に納得できない心境です。実際のところ、不動産会社の口調は、謝罪するような感じは一切なく、まるで私がわがままを言っているかのような口調でした。(謝罪されたからどうとか言うわけではないですが、気持ちの問題です)
今は不動産会社の対応を待っているところです。展開があったらまた書き込みいたしますので、良い知恵などがございましたら教えてください。よろしくお願いします。

• 0