アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートでNHK受信料払ってない方いますか?姉の旦那さんが払ってしまったそうなんですが、1ヶ月分ではなく、今まで住んでいた分らしいです。そんな請求してくるのはあり得る話なんでしょうか?返してもらうことってできますか?消費者センターかNHK本社に電話してみたらと姉に伝えたのですが…電話したところでお金は戻ってくるのでしょうか?

A 回答 (1件)

NHK受信料契約は「申し出た日=契約締結日」と成ります。



NHK地域スタッフが「受信料契約お願いします」と来た日に契約すれば、『その日からが契約開始』ですよ。
厳密に言えば3/1でも3/31でも『3月分からの契約」となります。

今日、3/7に「契約お願いします」と来たとします。
で、「実は5年前からTVは有るんだよ」
「では5年分も一緒に払って下さい」・・・

とは絶対に成りません。

NHKスタッフは契約の際に虚偽の説明を行っていると見られますので『契約の取消し』も可能ですよ。
しかしNHKは一筋縄ではいかないので『(契約)以前の分の徴収は結構です』とし、『しかし今月からの契約は有効です』と言いかねませんぞww

もし遡って徴収しているならば返金の義務が有ります。

※因みに私は受信料契約を締結していないので支払ってません。

参考URL:http://www22.atpages.jp/gabo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。姉に伝えておきます!

お礼日時:2011/03/07 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!