プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、どうか宜しくお願いします。
現在、電気店に展示されていたのですが、売り切れ状態で注文中し、約1ヶ月半待つことになりました。初めは5月初旬に到着予定でしたが、今日メーカーさんから電気店に「今中国は、ロックダウンでして、その影響で5月20日頃にお届けとなりました。」と連絡があったそうなのです。
LAVIE A23(NEC PC、SSDやHDMI入力機能が標準搭載となった27型/23.8型一体型パソコン)というHDDに4TBも入る23万円と高額なパソコンですが、不安になって来たので質問させて頂きます。詳しい方宜しくお願いします。

現在、中国はロシアと近い関係ですし、日本と同盟国とされてるアメリカとは敵対している間柄なので、日本と中国の関係も悪化傾向だと感じてます。

なので、中国で私の注文中のパソコンが製造されるという話ですので、日本への製品だからといって、雑に作られて故障しやすい感じにならないかなと不安なのです。

実際どうなのでしょうか?購入しても大丈夫でしょうか?更に待たされる可能性はないでしょうか?
それよりは、諦めて現在の電気店に並んでいる製品を購入した方が安全でしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>中国はロシアと近い関係ですし、日本と同盟国とされてるアメリカとは敵対している間柄なので、日本と中国の関係も悪化傾向だと感じてます。



それなら、Lenovoの商品を購入しないで、パナソニックって日本メーカーもしくは、hpって米国企業の製品を購入してください。
DELLって米国企業も中国で組み立てているよ。
hpの一部を日本で組み立てているとは限らない。

>中国で私の注文中のパソコンが製造されるという話ですので、日本への製品だからといって、雑に作られて故障しやすい感じにならないかなと不安なのです。

中国で製造としても、日本での設計をされて、Lenovoが責任をもち製品管理を行っている。

そもそも、Made in japanも部品からすべて日本で作っていると思ったら大間違いだよ。
中国などから仕入れている。そして、最終的な組立が日本だから、Made in Japanです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の中で、パソコンは今までNECか富士通という考えしか無かった
ので、いい勉強させて頂いてます。
今回、NECのパソコンの注文は辞めにして
自分の目的に合った製品を追及して行こうと思っております。
日本製の物は逆にやめておいた方がいいよという意見も
ありますので、他の海外の製品も視野に入れて
しっかりと知識を溜め込んだ上でベストなPC選びが
出来たらと思いました。
有難うございます。

お礼日時:2022/04/19 09:02

やめたほうがいいですよ。

まずその製品はボッタクリですし、中身は中国企業Lenovoが作っています。Lenovo製のパソコンにNECのロゴを付けただけです。性能は価格に対して低いし、品質もいまいちです。

それよりはこちらの国内組み立てのパソコンの方がおすすめです。
https://kakaku.com/item/K0001435026/
モニターはこちら。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd …

一体型がいいならこちら。
https://kakaku.com/item/K0001378382/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の目的に沿ったPC選びをしていきたいです。
私の理想は、windous11で、とにかく
早くてセキュリティー面もしっかりしてて
動画編集向けですので、今回のNECのPCは、windous11で、
それなりにスピードはあるのでしょうが、動画編集向け
なのかは調べないと分からないので、辞めにするかもしれません。
また、別の形で質問しようかと思います。

お礼日時:2022/04/19 09:38

全くの杞憂。

そもそも中国はロシアと近いのは地理だけ。それ以外の関係は何もない。さらに中国とアメリカの関係は、中国が大幅な輸出超過なんでアメリカが貿易赤字にカリカリしているだけ。敵対でもなんでもなく只の貿易摩擦だ。で中国が憎まれ役を引き受けてくれてるから、アメリカに大幅な輸出超過の日本が憎まれないで済んでいるんだな、これが。次に日中関係だが、全然悪化なんかしてない。コロナ禍で観光どころではなくなっているが、貿易は太い。中国産の輸出食料品が無かったら日本人は餓死してる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の勉強不足です。
日本と中国が今後いい貿易関係であって欲しいものです。
少しは、安心出来ました。
連日、ヤフーニュースで、日本とロシアや中国との関係に
ついて日本の平和を脅かすような見出しばかり
気になり読んだりしてるのでそれが影響してこういった
質問内容になってしまったかと思います。
密かに全世界の平和を祈っております。

お礼日時:2022/04/19 09:23

最近の(ちゃんとした)メーカー製のパソコン(ほぼ中国製)は、「壊れる」と言うことほとんどありません。

私が見てきた中では、圧倒的に「壊す」ほうが多いです。正しく扱えば、製品寿命を全うできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は、今迄NECを使い続けて来てそれぞれ
5,6年持ってます。ただ休日は付けっぱなしにしてたり、
連日動画の書き出し作業をしてたりとハードに扱う事も
ありましたが、確かに故障しにくいなとは思います。

お礼日時:2022/04/19 09:06

> 日本への製品だからといって、雑に作られて故障しやすい


間違っても、そんな事はあり得ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それを知って少しは安心しました。

お礼日時:2022/04/19 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!