プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

傷病手当金とコープ共済の保険(たすけあい2000L)

このふたつにお世話になる予定です。


傷病手当金は仕事に行けるとなった日にストップですよね?
これって今現在リハビリを受けていますが、
受けていても仕事開始日以降は
コープ共済のほうで保険金は受け取れますよね?

傷病手当金の申請書は
病院でのリハビリも完全に終了しないと書いて貰えないのですか?
書いてもらったらそれ以降リハビリは出来ないのですか?

私の解釈と母の解釈が違っているので教えてください。

(添付青=病院名)

「傷病手当金とコープ共済の保険(たすけあい」の質問画像

A 回答 (9件)

一時金は契約次第です。


高額な長期療養のタイプなどにはよくあります。
    • good
    • 0

何で7件も削除されてるのだろう?不思議としか・・


閑話休題。
傷病手当金は、私傷病によって休業し、会社から賃金が出ない場合に申請により支給されます。

申請は時効以内ならいつでも構いませんが、あくまで休業した日に関してですから、実際に休業した、その後でなければ申請できません。
一般的には1ヶ月単位で申請しますが、固定されている訳ではなく、6週間ごとでもいいし、休業が1週間だけならそれが終わった後、適度な日に申請してもいいです。審査の後に振り込まれる事になります。
申請ごとに振り込まれます。初回は審査がきっちり行われるので、1ヶ月ぐらいはかかります。

あくまで医師の就労不能という診断に基づきますので、リハビリ中であっても就労可能になれば打ち切りとなります。リハビリ中かどうかではなく、就労可能かどうかが判断基準です。

治療そのものは任意でいくらでも続けられます。単にお金(傷病手当金)が出るか出ないかだけの違い。

共済や生命保険などは、基本的には全て完了してから請求、支払いとなります。それでは生活に困るので、一時金や定期的な前払い制度があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か削除されてますか??
こちらからでは確認できません、すみません。

先程病院でも確認してきました。
最終日に傷病手当金の申請書を、
共済のほうは通院日数になるので
そのままリハビリ通院しても大丈夫とのことでした。

共済のほうに一時金があるのですか?
コープ共済でも対象なのでしょうか?

お礼日時:2022/09/02 18:33

まぁ、親から言われると「そうかな?」とか思っちゃいますよね。


病院に行くタイミングがあるということでしたら、聞いておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院に行ってきました。

やはり私の思っていたことの通りでした
病院での通院とリハビリは同じだけど
リハビリは通院日数にはなるので
そのまま通って大丈夫です、とのことでした。

これで母に説明出来ます…!
細かいことを教えて下さってありがとうございました!

お礼日時:2022/09/02 18:13

>病院が『治療の最終日』に申請書を書く と言ったそうで



そうですねぇ、多分病院もリハビリと治療は別に考えていると思います。

最初の回答で
>病院の方針もあるかとは思うので一度病院に確認を取った方がいいとは思います
と書いたように念のため確認した方がいいとは思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
別だろうとは思ってたのですが
母が言うとなんかそんな気がしちゃって…

はい、もう少ししたら病院に行くので
何か言われてもいいように知っておいてからと思いまして…

お礼日時:2022/09/02 15:45

傷病手当金などは誰でも何度も申請するというものではないので、知識や認識の勘違いがあるというのはよくあります。

間違いというかお母さんが思っていたのとはちょっと違ってたよくらいかな、と。

傷病手当金の申請をしたらリハビリに行けなくなると思われていたようなので、その分のコープ共済の給付金がもらえなくなると思われていたんじゃないですか?
ご家族ですから直接確認された方がいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母から返信がありまして、
病院が『治療の最終日』に申請書を書く と言ったそうで
(私もその場にいて聞いてましたが覚えてません…)
リハビリも治療だから、ということだと今わかりました。
そう言われたらそうだ、と私も思うのですが、
リハビリは関係ない、ということですよね?

お礼日時:2022/09/02 15:30

>傷病手当金はリハビリ終わってなくても書いてもらえる


>コープ共済のほうはコープ共済の定めてる期間までの間はリハビリの分は申請できる

はい。それでいいと思います。
傷病手当金は労務に服せない(働けない)期間にもらうもの。
コープ共済は(おそらく)リハビリ含めた治療期間にもらうもの。
ということを説明されては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは
私がLINEで母に話した通りだった、
ということですよね…?


添付の母の言う コープの1回1000円捨てることになる
がイマイチ分からないんです。

1000円が多分通院1回分の保証手当のことなんだと思うのですが
それを 捨てる というのは
どういう考えだったんでしょうか…

お礼日時:2022/09/02 15:11

こんにちは。



>病院でのリハビリも完全に終了しないと書いて貰えないのですか?

傷病手当金のドクターの判断はリハビリの終了ではないと思いますよ。
現在の傷病の状態と、そこから予測される勤務可能かという話でしょう。

リハビリって「痛いけど働ける」という状況もあると思うんですよ。
働けるけどその痛みを治療あるいは悪化させないためにリハビリはすべ
き、と判断されればその場合は「働けるのでドクターストップは解除さ
れる」でしょう。


ちなみに傷病手当金とコープは別物です。同じ系列のものだったら労災
なんかと同じく、「間違いなくどちらかは貰えない(貰えても返金義務
が出てくる)」になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事はしてもいい、との診断が下りたので
申請書はいつ持っていこうか?という話を
LINEで送ったところ、
私と母との解釈の違いがあるということで
質問させてもらいました。

傷病手当金のほうは
リハビリ関係なく、書いてもらった日まで
コープ共済のほうは
出勤予定日以降もリハビリに行ってる間の分は規定の範囲で申請できる

傷病手当金を書いてもらったら
リハビリを受けられないということもなく、
病院がまだリハビリ必要だとすれば
リハビリにいける

ということですよね?

お礼日時:2022/09/02 15:00

>今の病院はこちらが申請書をもっていった日までしか書けないということで



普通はそうです。未来の日付で病院が証明することはありません。
なので、定期的に通院するかどうかで申請期間が変わってくるとは思います。

>出勤予定が来週6日なのでその前日に持っていって書いていただこうと思っています。

それでいいと思いますよ。

>母の解釈が違っていますか?

そうですね…実際は治療が終わらないと書けないということはないので…
前にも書きましたが長期の療養の方もいますから区切りは患者側で決めることはできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも調べていて
ひと月ごとの申請が必要だと思って
病院に持っていったんです…


母には
傷病手当金はリハビリ終わってなくても
書いてもらえる
コープ共済のほうはコープ共済の定めてる期間までの間は
リハビリの分は申請できる
と話したら良いでしょうか?

お礼日時:2022/09/02 14:54

>傷病手当金の申請書は病院でのリハビリも完全に終了しないと書いて貰えないのですか?



いいえ。長期に療養なら1ヶ月単位で申請したりしますから途中でも書いてもらうのは可能かと思います。
ですが、近いうちに終了見込みがあるのならまとめて申請する方が手間は省けます。
毎回申請書を作成することになるので。

病院の方針もあるかとは思うので一度病院に確認を取った方がいいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の病院はこちらが申請書をもっていった日までしか書けないということで
ひと月半、自宅療養でしたがまだ記入はしてもらっていません。
出勤予定が来週6日なのでその前日に持っていって
書いていただこうと思っています。

私と母の解釈の違いなのですが
母の解釈が違っていますか?

お礼日時:2022/09/02 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!