電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在33歳で、先天性の病気が原因で、2年半前に脳出血で倒れて、救急病院に運ばれて、その時は、言葉もほとんど喋れなくてそれ以外の事も何も出来なかったんですが、その後、1ヶ月後にリハビリ専門病院に転院して、少しは回復できました。退院後、自宅にて訪問リハビリを受けているのですが、一向に歩けるような兆しはありません。
麻痺は、ありません。 自分の感覚では、上半身と腰と下半身の3つがバラバラで上手く力が伝わらない感じです。
もう遅いのでしょうか?
よく脳の病気で、麻痺が残って身体を動かす事が出来なくなると聞くのですが、自分の場合は、それが無くてそのうち歩けるようになると思って、気楽に考えていたのですが、未だに自力では歩けません。

A 回答 (2件)

それはね、「歩く」という行為が、今まではごく当たり前だったので、脳が忘れているのです。


(意識していなかったので、脳に記憶が無い。)
なので、足を動かしてもらう際に、どのように動かしていたのか、イメージトレーニングをしつこい程に繰り返してください。
で、イメージ(脳からの命令)での動かし方と、実際の動かし方がマッチすれば、「力」が入り、現実に動かせるようになります。
あとは、イメージ(脳からの命令)と、現実のマッチングを拡大すれば、動かせる範囲が拡大します。
一旦、コツを掴むと、今までとは違って、急激に回復します。
ものすごい苦労をするのは、コツを掴むまでです。
動き出したら、楽しいよ。
走るのは、もっと苦労が必要ですけどね。


追伸、通常のリハビリでは、動かし方が速いので、もっとゆっくり動かしてもらいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ざっくりとした質問で申し訳ありませんでした。
自分でも、もうずっとこのままかなぁと思って、それで色々考えるようになって、それなら生きている意味がないと自殺まで考えていたのですが、、もう少し気長にやってみようと思います。

お礼日時:2013/10/16 17:13

 思うようにならないともどかしく、外から見る以上におつらいと思います。


頑張って・・・居られるので、頑張ってとは言えません。もう少しの間、気楽に考えながら、様々な解決策を模索することが良いかと思います。

 さて、リハビリは十分されたと思われますので、その場合、No1さんの治療法は既に終えられていると思います。

 では、残された道は、おそらく先進医療・・・ではないかと・・・。

 発症後一ヶ月以内ですと、サイトカインを脳に注入すると、組織が再生されて、寝たきりのはずが歩いて退院します。

 サイトカインは、IPS細胞に再生の命令を出す“素”であり、IPS細胞と同様に人間の体内に元々あるものです。
 サイトカインは点滴で注入します。
再生する幹部に集まると、体中からIPS細胞を集めて、更に再生活動開始の命令を出します。

 名古屋大だったように思いますが、瞬きしか出来ない患者が、2ヵ月後には自力歩行で退院しています。しかし、発病後の一ヶ月以内で無いと、効果が少ないです。


 また、思い出せなくて申し訳ないのですが、NHKで放送したリハビリ番組で、全国で諦めて見捨てられた脳梗塞患者を、何年でも治療を施して回復させ、いま、医学会からも注目されてる医学療養士がいます。
 NHKに問い合わせではいかがでしょうか・・。

 再生治療、リハビリ、何れも、普通レベルの機関では手に負え無そうですので、スペシャリストを探し出して、先ずは連絡を取ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ざっくりとした質問で申し訳ありませんでした。
自分でも、もうずっとこのままかなぁと思って、半ば諦めていたいたのですが、もう少し気長にやってみようと思います。
貴重な情報をありがとうございます。

お礼日時:2013/10/16 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!