アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての書き込みになります。よろしくお願いします。
妻が2週間ほど前から左の顔面麻痺になってしまいました。
一番動かないときに病院で診察してもらい点数で表すならば、3/40点と
かなり重症のようです。
が、3日ほど前から少しずつ頬が動くようになって来ました。
そこで皆様に教えて頂きたいのは、顔面麻痺のリハビリ方法やマッサージ方法です。
自分なりに調べてはみたのですが、いまいち良く解りませんでした。
一日も早く妻に笑顔を戻してあげたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

小さい頃に顔面神経麻痺にな現在も軽く後遺症のある者です。


奥様と同じく左で重度だったようです。

すみません、あまりマッサージの方法は知らないのですが
私は小さい頃よく親に蒸しタオルでマッサージしてもらっていました。
やり方は病院で教えてくれると思いますので聞いてみてください。

顔なのでかなりショックですよね。
すぐに治ったりするものではないので焦らないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の妻は、外見をとても気にするタイプなので、今回の麻痺は
本当にショックを受けていました。
私はそんな妻に何もしてやれず、日々不安な毎日を過ごしていました。
心温かな皆様に救われます。
本当に有難う御座います。

お礼日時:2005/12/10 20:12

リハビリ補足いたします。


一般に 重力に逆らって筋肉をもちあげることは 力をより必要とします。
よって 麻痺の強いときは 仰向けにねて運動されることもやってみてください。 その方が少しの動きもご主人さま気がつきやすいと思います。

少しでも動きがみえたら 一緒に喜んであげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足回答有難う御座います。
妻に代わってお礼申し上げます。
仰向けで運動やってみます。
少し動くようになって4日目。初めて動きが見えたときには二人して泣きました。
とにかくwawwawwwaさんのリハビリ一生懸命やってます。
これからもがんばります。有難う御座いました。

お礼日時:2005/12/10 20:06

以下のリハビリをおこなっています。



1 眼をしっかりつぶる。(10かぞえる以下同じ)
2 しっかり眼をひらき 額にしわをよせる
3 頬をふくらませる
4 頬をすぼめる
5 眉間にしわをよせ 小鼻もあげる 
6 頬をひきあげる
7 口を力一杯とじる
8 口を真横に 「イー」
9 口をとがらす 「ウー」
10口をあけて  「アー」 「オー」 「エー」

これを1セットで一日朝 午後 寝る前

マッサージは 眼の周り 額 頬 口の周り 頸

最初は思うようにできませんが 大切な運動です。
この一二ヶ月がゴールデンタイムです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

wawwawwwaさん回答有難う御座いました。
早速妻にやってもらいます。
今回のいきなりの顔面麻痺で、私の無力さ、無知さに涙がでます。

>この一二ヶ月がゴールデンタイムです。
私なりに色々見て回っているのですが、どこも【時間との戦いだ】と
言う風に書いてありました。

wawwawwwaさんのリハビリ法でがんばってみようと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2005/12/09 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!