電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母が足が痛くて歩けなくなったので掛り付け整形外科の紹介で市民病院に行ったのですが、軟骨が伸びきっている若しくは断絶して骨に負担が掛かり骨折(骨が欠けた)状態で完治はないと部分人工関節の手術を進められました。

母は歩けるようになるならと意欲的ですが、術後を考えると…今の状態も辛いですが…75歳で細身の母でリハビリとかして回復出来るのか?
本当に手術しかないのか?
人工関節の術後をされた方、又はその家族の方、術後本当に回復するのでしょうか?
助言頂けたら助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

うちの母親も、

人工関節(股関節)の手術をしました。
かなりの細身。(160cm /40kg弱)
当時は50代後半(で手術をしました。)
リウマチ疾患者。

母からの経験ですが、
術後は本人の頑張り次第で回復すると思います。
リハビリはとても辛かったみたいですが、
リハビリを頑張ったおかげで、
今では通常に歩けるようになりました。
座り方は人工関節を入れたことで、
今までのように座れなかったりすることがありますが、慣れるまでは気をつけて座っていれば問題ありません。
術後、本当なら痛くないはずなのに、
術前のような痛み?があるようです。
が時がすぎると、痛い!とは言わなくなってきました。
退院後は、絶対に転ばないように、人工関節の足に慣れるまで、杖を使わせながら生活させていました。

また叔母は、膝の人工関節手術をしましたが、
痛みが辛く、リハビリをあまりやらなかったり、退院後もあまり歩かない生活をしていたようで、今は痛みはないようですが、びっこを引く歩き方になってしまいました。
叔母は、通常の生活でも杖を使って歩いています。

あとは本人の頑張りとご家族の方のサポートで回復度が変わるのかなと思います。
もしお母様がまだ多少の体力と気合が残っていらっしゃるのなら、手術を受けてもいいのかなと思います。
その後の生活で痛みが少しでも軽減されれば、
本人も生活しやすくなり、気持ちも少し明るくなるのかなと思います。

お母様も少しでも痛みがなくなりますように。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい経験談ありがとうございます。
ヤハリ正座は出来なくなりましたか?
母は手術したら元に戻るとくらいに思ってるみたいで困ります(>_<)
リハビリを頑張ったら自転車も乗れる様になりますかね?

コレばかりはやったことある人にしか分からないと思いますので…

何度も吸いませんが良かったらお返事頂けたら助かりますm(_ _)m

変形性膝関節症ですか?

そうでしたら、軟骨が変性するため、体重により軟骨がすり減り、その周囲には骨棘(こつきょく)という骨のトゲができる病気です。
加齢による・・といわれますが、実は加齢のためではありません。
もしそうでしたら治る可能性が高い治療法があります。
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

ご回答ありがとうございます。
詳しい病名(こつきょく)とかは説明無かったですが、軟骨が延びたか断絶したかでその破片と骨がぶつかって骨折をお越し骨壊死になってる可能性があると…
こつきょくがどうかは分かりませんが参考までに宜しかったらその治療法を教えて頂けたら助かります。
宜しくお願いします。