電子書籍の厳選無料作品が豊富!

脳と身体のリハビリについて
1か月前兄が転倒。頭の大手術をして、意識不明が10日くらい。意識は、回復したものの、自分の名前、親のこと、何もかも分からない状態。言語障害もみられます。身体も自分では、起きれません。
今入院中の病院から、脳の回復を考えて、精神科とリハビリステーション両方ある病院に転院をすすめられて紹介された病院を見学してきました。
その精神科病院のケースワーカーから、うちは、リハビリと書いては、いますが、正直リハビリは、そんなにやっていなくて週に一度。部屋の中を歩かせるくらいです。と言われました。
質問は、ここからで。
脳の回復には、必ず、身体のリハビリと精神科を同時に行うことが重要ですか?
私の県内には、精神科とリハビリステーションが一緒になっているところがないので、悩んでいます。医療関係者やリハビリのことに、詳しい方。情報お願いします。

A 回答 (1件)

あなたは「身体のリハビリ」と書いて居ますが、そこは少し誤解されているのでは無いかと感じます。

脳機能を原因とする身体の麻痺は、例えば「右手が動かない」場合、簡単に「手が悪いんだよ」と表現することがありますが、これは手が悪いわけではありません。
同じような言い方をすれば「脳が悪い」です。
脳の信号が手に届かないから手の筋肉が動かないのであって、手の筋肉に損傷があるから動かないわけでは無い、ということです。
こうしたケースのリハビリは、切れてしまった神経回路にバイパスを作って復旧させるようなものであるようです。
「身体を動かすことによって、その動きを脳に覚えさせる」と言うといいのかも知れません。

身体的な問題の回復を考えるなら、脳血管障害患者(脳卒中など)を多く受け入れているリハビリ病院に、早急に入院させて上げると良いと思います。
こうした病院は、脳に起因する病気の患者が多くいる訳ですから、知的レベルが低下している患者などにもうまく対応してくれると思いますし、何よりも、脳に起因する身体的な問題のリハビリは、時間が勝負という面があります。
早くリハビリを開始すればするほど、回復も大きいという傾向があるようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。身体のリハビリしか、当院では、できないと言われたので、そのように思ってました。いろいろ教えていただき、助かりました。今から、病院探ししてみます。
ありがとうございます。