アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、身体が痛いのでリハビリをしに整形外科に行くためにタクシーに乗りました。
偶然にも以前乗ったことがあるタクシー会社の同じ運転手でした。

隣の市まで乗ったのでそこそこの距離で約3000円払ってます。

運転手が「体が痛いならリハビリなどせずに鎮静剤を飲めば済むことでしょ。」とか
「リハビリで病院に通院するお金があるなんてお金持ちはいいですね。」となんか嫌味っぽい口調で言われましたので、タクシー会社に通報しました。

後日タクシー会社から連絡がありました。
事実関係を調べたら、「嫌味ではなく、同じ人が2度乗ってくれたので嬉しくて言った。」と
運転手は証言しているとのことでした。

同じ人が2度同じタクシーに乗ったことが嬉しいのなら
「体が痛いならリハビリなどせずに鎮静剤を飲めば済むことでしょ。」とか
「リハビリで病院に通院するお金があるなんてお金持ちはいいですね。」とか言うでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    似た質問をしていてその続きです。一旦退会して再度登録しています。

      補足日時:2023/06/05 16:28

A 回答 (3件)

嫌味と言うよりその人の主観では?



その様な反応が怖いならイヤホンを付けて会話を必要最低限にすれば良いかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>会話を必要最低限にすれば良いかと。

会話しないようにしていても運転手のほうがいろいろ聞いてきたのです。
結局私は「これ以上話しかけないでください。」と言ったら運転手は
黙りました。

お礼日時:2023/06/05 16:40

トラブルは甲乙双方の言い分が食い違うことがよくあります。



例えば、交通事故、「お前が信号赤なのに飛び出して来た」「いやそっちこそ赤だっただろう!」と平行線になることがよくあります。
事故は一つだけど言い分が正反対。
片方の言い分だけ聞いたら片手落ちですよね?
ドライブレコーダーや目撃者の証言などあれば真実に迫れるのですか。
この手の質問サイトをみているとなぜか回答者の多くは質問者のことばだけで判断した回答が多くないですか?
前置きが長くなりましたが、質問者のことばの受け止め方を全部その通りと信じられるでしょうか?
客観的にやりとりを聞ける録音があるわけでもありません。
往々にして、嫌な思いをした人は、その経験を他の人に話すときに、より強めて訴えるものです。(誇張する)
話半分にして判断すると別の答えが出ると考えます。

「ごもっとも」、「ごもっとも」と気持ちよい答えばかりもらっていると「裸の王様」の心理状態になりかねません。 
傷の舐めあいをしても真の問題は解決しません。
あえて耳に痛いかも知れませんが辛口の回答にも耳を傾けないと片手落ちになる事があると思いますよ。

教えてgooに集う常連回答者の皆様ももう少し客観的に物事を見られないのかな?と思うことがあります。
キツメの回答で申し訳ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

長文の御回答をありがとうございます。

お礼日時:2023/06/05 17:35

陸運局に電話してこんな対応を去れたと通報して下さい。

密室でも防犯のため画像が残っています。運転手は言い訳で何でも言います。会社も身内を弁護します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>運転手は言い訳で何でも言います。会社も身内を弁護します。

言い訳に聞こえますよね。嬉しくて言ったなんて嘘だと思います。
タクシー会社もその運転手を弁護しているかもしれません。

お礼日時:2023/06/05 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!