プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関節の病気について

妻が2年ほど前から関節の病気になっています。
具体的な病名を書くと検察でバレるのでこう書きますが治るとか治らないとかよく言われている代表的な病気です。

過去2箇所整骨院や整形外科に行き、整骨院は毎回5千円かかったが全く改善せず、
最近は整形外科で毎週リハビリをしています。

最近毎分の様に、痛い痛いと言っています。
可哀想だが、声をかけても「そのリハビリしかないしもう一生治らない」と声を荒げて言い切り少し機嫌が悪くなります。

確かに病気を知らない人から適当なアドバイスは誰しも怒りを買うのはわかりますが、痛い痛いと言われれば、休日出かけることも躊躇しますし、出かけても車で降りないドライブ中心になります。

ペットの散歩も痛い痛いと言って行きますし、町会の集まりなども痛い痛いと言って行きます。炊事洗濯全て痛い痛いと言ってやってます。

ましてや嫌な町会の集まりや嫌な出かけごとなんかは、如実に機嫌が悪くなります。洗濯物や食べ終わった食器が散らかってたら、ものすごく怒って怒った後に痛い痛いはあ、、痛いとか言い出します。

イライラ発言しながら痛い痛いと言うので、あまりいい気はしないし行動範囲も減るし家の中が暗くなります。

人に良い病院ないかを聞いても、自宅から遠ければ、「行けるわけないし、何をしても治らないからリハビリしてるでしよ」とキレてくるし、

ネットとかでしらべても、手術しないと治らないとよくかかれているので、毎日痛い痛いと言われる事が苦痛になってきました。

こう言った質問を書くと決まって奥さんと助け合いが出来てないとか冷たいとか書かれます。

ですが、「そうね、一度その病院行ってみようかしら」となるには
どう妻と接したら良いですか。

日頃のスキンシップを強化しかないのでしようか。
まだ50代に入ったばかりなので治る様なら体力のあるうちに改善したいのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

通院している病院が手術でなおると、言っているなら、



手術でなおるなら、そのほうがいいとおもうよとか

あなたのなおってほしい気持ちも伝え言ってみてはいかがでしょうか


関節痛にきくサプリなどためしてみるのもいいかもしれないですが、
薬ののみあわせもあるかもしれないから
製薬会社などできいてみるのもいいとはおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の質問文が悪いのですが、通院している病院はリハビリしかないと言っています。
情報では手術が必要と言うのを見ました。その為通院の病院を信じるのですね。
へんけいせいこかんせつです

お礼日時:2023/05/21 18:16

No2です。



こかんせつの手術をした女性を知っています。
知っていると言っても、ネット上ですが・・・。
手術して、ずいぶんと楽になったようですよ。

今、奥様がかかっているのが、こかんせつの専門医なのか?
「こかんせつの骨の問題で、手術が難しいので、リハビリしかない」と言われているのか?
何とも言えないのですが・・・。

もしも、他の専門医にかかるなら、一緒に診察室について行って、
医師からの説明を受けないといけないのでは?

>人に良い病院ないかを聞いても、自宅から遠ければ、「行けるわけないし、何をしても治らないからリハビリしてるでしよ」とキレてくるし、

行けるわけがないというのは、何か理由があるのでしょうか?
家を留守に出来ない理由があるのか?
ご主人である貴方が連れていけないのか?

どうなんでしょうね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。多分痛くて痛くて、現実逃避と言うか正論が嫌なんですよ。
ネットで見たとか信用したくないのでしょうね。少し頑固です。
本当にご近所さんが全く同じ症状で〇〇病院で治った。と言った例があれば一番良いのですが、、行けるわけないと言うのも、不確かな情報で足を引きずってまで行けるわけないという意味です。

お礼日時:2023/05/21 20:15

私も50代なので、話しのニュアンスから


大体理解できます……おそらく。
病名は特定されますが、なぜそうなるのか?
原因が分からない、コロナ渦でワクチン接種が
始まってから、激増している関節痛ではないですか?

「私には無縁」と思っていましたが、昨年発症し
約1年、患っていますが、2月に違う整形外科を受診
しました。

整形外科でも良い主治医、理学療法士の先生に
出会えると見える未来も変わります。
2ヶ月間は全くでしたが3ヶ月で、症状の改善が
見られるようになりました。

主治医からは「まだまだじゃが、頑張れ」と言われ、
理学の先生からは「絶対治りますから頑張りましょう」
と励まされ、「リハビリ」を頑張っています。

仕事の方は、今月いっぱい休職し、来月有給消化
来月末で退社する事にしました。
夜勤の仕事を探し、昼間は「リハビリ」の生活を、
と考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。頑張ってみます。

お礼日時:2023/05/27 10:16

すみません、そうですか、


じゃあほかの病院でみてもらい
そこでも同じ診断ならリハビリしかないのかもしれないですが、

奥さんにはセカンドオピニオンで、手術した方がいいと言われるかもしれないから、遠くてもちがう病院を受診してほしいとか言ってみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

同じ年代の主婦です。



病名が書いていないので、何とも言えないのですが・・・。

>ペットの散歩も痛い痛いと言って行きますし、町会の集まりなども痛い痛いと言って行きます。炊事洗濯全て痛い痛いと言ってやってます。

ましてや嫌な町会の集まりや嫌な出かけごとなんかは、如実に機嫌が悪くなります。洗濯物や食べ終わった食器が散らかってたら、ものすごく怒って怒った後に痛い痛いはあ、、痛いとか言い出します。


貴方が、どこまでやれるか?分かりませんが、
貴方のやれる家事をやってみてはどうですか?

手伝うのではなく、「僕がやるよ。座っていてね。」という感じで、
食べ終わった食器を台所に運び、洗い、
洗濯物を干し、畳む・・・。

奥様は、足が痛いので、少しでも貴方が家事をやると、助かると思います。
もちろん、奥様が嫌なら、勧めませんけど。

我が家の場合は、夫が目に障害がありますが、自分に出来る家事はしたいそうで、洗濯物を畳んでもらっています。
全部、私に家事をやってもらうのは嫌だそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。もうこうなったのであれば、むかしのように自由に遊んでとかは諦めて、妻と二人三脚で家事を手伝う、そしてその間に買い物などを楽しむしかない様な気がしました。
よくやく子供の手が離れ3年ほど前から長期連休など2人で旅行に行くことがあり、これからもいっぱい何処かに行こうと考えてたので、なんか残念だがこればかりは仕方ないことなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/21 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!