アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50歳の妻が、1年程前から変形性股関節症(と思う)にかかって、近くの整形でリハビリを受けています。
最近特に、痛い痛いと言っており、寝てる間も言っています。

痛いと言い出した頃妻からイライラしながら説明受けたので病状がよく分からなく、ネットで見つけた、整骨院とか進めたら、「治らない、変形だからMRIも撮ってるし」と言って機嫌が悪くなります。

一緒にいても痛い痛いとずっと言ってるし、何より出かける事が我慢して出かける感じがして、出かける気がだんだん無くなってきました。

半年ほど前にイヌを飼いだし、朝晩妻が散歩に行くのですが、はあはあ言って散歩に行っています。

私は事務職の為、今まで身体を痛めたことはありません。昨年唯一50肩になりましたが1年でリハビリも併用して直りました。確かに50肩は辛かったです。

情報では変形性股関節症は治らないと聞きました。

まだ50歳でようやく子供の手も離れてきて夫婦の時間がとれるかなと思っていた矢先である事、同じ様な夫婦の方どうしていますか。

一緒に、出かけず手助けしながら生活するしかないのでしょうか。

贅沢を言えば、休みの日1日家に居たら退屈な時もあるし、そんな私を見て無理に出かけようとしている妻を見て、余計に出かけたくなくなります。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大学病院で、種々診療科に配属経験のある看護師です。



変形性の場合は、第一治療選択枝としては保存的治療(リハビリに
依る関節域確保と筋肉維持)を行う事を基本としますが、日常生活
にも影響が出るほどの場合、手術治療を考慮します。

また変形性股関節炎の場合、変形以外に関節唇損傷(骨頭を包み込
む軟骨組織)を合併している可能性もある(この場合相当の疼痛発
症がある)ので、一度、股関節専門の整形に診てもった方が良いか
も知れません。
    • good
    • 0

奥様は整形外科に受診していると有りますが、受診した病院は大学


か大きな総合病院の整形外科でMRI検査は受けましたか。
痛み止めの薬は服用していますか、痛いのなら痛み止めを処方して
もらい飲む事です。
旦那さんも大変かと思いますが、一度大学病院か大きな総合病院の
整形外科を受診してMRI検査を受けて股関節の状態を診断してもら
い、今後の治療についてどうすれば良いか説明を聞く事です。
その時旦那坂も診察室に一緒に入り説明を受ける事です。
そして今後の治療等について不明な点が有れば、旦那さんも医師に
質問をして理解が出来るまで聞く事です。
患者さんによると医師に質問しては良くないと勘違いしている人が
います。
教授や部長などの医師は意外と専門用語を使わないで説明して下さ
いますが、若い医師で説明しない医師もいますので、理解するまで
効く事です、患者は奥様なので効く事です。
私は現在腰が悪く整形外科を受診していますが、徐々に悪くなって
来ていますが自分なりに理解しています。
病院で良く後期高齢者位の患者さんを子供夫婦が付いて来て、待合
室で待っていますが、呼ばれて診察室に行くのは年寄り一人だけで
診察室から出て来るとどうだったと聞いているが、一緒に診察室に
入れば分かるのにと思っています。
以前はそのたびに説明していましたが、うるせい爺だと思われる顔
をされたのでそり以降は黙ってみています。
    • good
    • 0

こんばんは



その病気は膝の軟骨がすり減って、骨と骨が当たって、それはそれは痛くて、まともに歩けないそうです。

手術で人工関節にすれば良くなるそうですが、中には手術後も改善しない人がいるようです。

今度、一緒に整形に行って、詳しく病状や直し方を聞かれると良いです。

お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に痛そうです。
病院の先生もリハビリしかないと言っています。
治らないのでしょうか。

お礼日時:2023/05/06 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!