プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

70代前半の父が2年前くらいから歩行が徐々に遅くなり、去年ワクチン接種後の足の血栓で入院しその後全体的に動作が遅くなってしまいました。

2ヶ月前から背中が曲がりはじめ腰痛が酷くなり最近入院しブロック注射を何回か受けましたが痛みがまだあるようで、シルバーカーを押してやっと歩いている感じです。

整形外科ではレントゲンを撮り、神経内科ではMRI
を撮りましたが原因がはっきりしません。パーキンソンのような安静時の震えはありません。
会話は普通に出来ており、認知機能は問題ないです。メンタル面での鬱症状はあまりないようですが、朝はしんどいようです。甲状腺ホルモンはこれから検査予定。

主な症状としては、酷い腰痛、動作緩慢、疲れやすい、筋力低下、食欲低下、コレステロール高めです。

検査した方がよいことや考えられる病気があれば教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• 皆さん丁寧に回答していただき、ありがとうございました!70代にしてはだいぶ衰弱していますし、どこかに原因がありそうで心配です。
    総合診療科への受診や腎臓、肝臓も検査してみたいと思います。

A 回答 (4件)

整形外科と神経内科の受診と足の血栓が書かれていますが、何科に

入院したのですか。
これだけの診療科を受診しているので有る程度大きな病院だと思いま
が、大学病院か大きな総合病院の総合診療科を受診して詳しい検査を
受けたらどうでしょうか、そして診察室に入るのは患者で有る父親だ
けではないでしょうか、良く病院の待合室まで子供夫婦が来ているの
に診察室に入っていくのは患者一人で診察が得割って出てきたら、
どうだったかと聞いている光景が有りますが、私は貴方の父親と同じ
年代ですが、15年位妻が一緒に診察室に入っています。
私が寝た後や食事に生活方法で医師と妻が話していて一つ病気が見つ
かりました。
整形外科ではMRI検査はしていないと思いますがその必要性などの
説明はなかったのですか。
医師は患者に聞かれれば答えなければなりませんので聞く事です。
それなりに病気についての知識は必要かと思います。
    • 0

これだけの情報では多分医師でもコメントは難しいと思います。

ただ教科書的には甲状腺機能の低下は考えられる可能性の一つかなと感じました。
こういうよく分からない症状の場合は、まず当たりをつけるための総合診療科での受診も一つの行き方だと思います。お近くには無いですかね^^;。
    • 0

派遣先の年寄りが腰痛だと思っていたら腎臓が悪かったのは知ってます。

腰痛、疲れやすい、食欲低下は腎臓や肝臓の関連痛だと思います。
    • 0

私も間もなく軟になりますが、早い方は老化が原因でしょう。

レントゲンとMRIで診察されているのでしたら、それ以上の診察(診断)は難しいでしょう。
これといった治療法が見つからないようでしたら、
ペインクリニックを受診されてみると良いかもしれません。
ただ神経ブロック注射で効果が無いようですと、
こちらも難しいかもしれません。

アドバイスにならず、ごめんなさい。
    • 0