アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳女です。
少し前から仕事をしていると
右足の付け根と膝裏、ふくらはぎ、足の甲に痛みが
出るようになり酷くなると歩けなくなるくらいでした。
仕事は旅館で仲居をしています。
少し休憩するとマシになります
以前から腰が痛く坐骨神経痛かな?と思いましたが、
仕事にならないので整形外科を受診しました。
レントゲンを撮ってもらい異常もないので
神経痛かなという事で消炎鎮痛剤とタリージェを処方してもらいました。
また、調べてみると閉塞性動脈硬化症の症状に
近いような気がしたので内科も受診しました。
血圧が高いことも気になっていたので内科で足の痛みも含め相談したところ、特に検査などはなく
血圧が高いので薬を飲んでみましょうと言われました。
カンデサルタン錠8m gと足の痛みに効く漢方を処方してもらいました。
薬のおかげで痛みはだいぶマシで仕事に支障は無くなりましたが、やはり閉塞性動脈硬化症が気になります。
今朝起床時右の足の冷えが強く足の甲も痛みました。
閉塞性動脈硬化症の可能性は無いでしょうか?
無知なもので回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

年齢的(26歳)に閉塞性動脈硬化症は考えにくいですね。

坐骨神経痛とは症状を言い病名では有りませんよ、年齢的には腰椎椎間板ヘルニアが一番考えられますがね。MRI検査を受けてみましょう。
    • 0

寒さからと言うことはないですか?

• 0

閉塞性動脈硬化症の場合、足の血管に動脈硬化があり血液が流れにくくなって足の痛みなどの症状が出ます

足だけではなく、全身のその他の血管にも動脈硬化が起こっている場合がほとんどで、高齢の方に多い病気です
健康診断の結果などで、毎回、脂質や悪玉コレステロール値(LDL-Chol)が高くなければ、二十代の方はそんなに心配されなくても良いと思います

気になるようなら、血圧の薬をもらっている医療機関で相談されるのが良いと思います
血液検査、ABI/CAVI検査(専用機器で両手両足の血圧を測定し血管の閉塞や動脈硬化の度合いを調べます)、下肢血管エコーなどの検査があり、必要に応じて医師が検査の指示をされると思います
    • 0

こんなところに医者はいません。

医者に行くのが一番早いです。
    • 0