電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは、24歳、男です。

今私の足の膝蓋骨(膝のお皿)の一部が欠けて小さな骨片が関節に残っています。
普段はなんとも無く、痛みもたまに膝に負担をかけた後などに少し気になる程度なのですが、
完全に治すには手術をしなくてはいけないと医者に言われ、手術をしようかどうか迷っています。
(スポーツ選手なんかはたまに手術を受ける人もいるらしいです。)

そこで、治療が終わるまでに何ヶ月かかるのか、
費用や、後遺症など、詳しい方や、実際手術を受けた方の
アドバイスを聞ければと思いました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No,1です。



No,2さんへ、失礼承知で補足します。
膝蓋骨と半月版は全く別物です。
膝蓋骨とは膝の上から触れる丸い骨です。俗に言うお皿です。
病気にかんする回答をするならば、せめてそこらへんはご理解頂きたいです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/pophelp.php3?page=1&ad …


>現在は特に私も生活に困ることはありません。
しかし、4月から消防士になるので、訓練などに耐えられる様に

であれば筋トレで何とかなるような気もします。
膝において最も重要な筋肉は、腿前面の筋肉です。大腿四頭筋といいます。
仰向けに寝て、膝を曲げずに足全体を持ち上げることで、四頭筋が働きます。
腿の辺りを誰かに押さえてもらって、この動きを行ってみてください。
ご自分の感覚や、押さえてもらった人の感覚を聞いてみましょう。

どうでしょう?きっと強さに左右差がありませんか?
筋トレをして左右差が無くなり、さらに筋力アップすれば痛みが出ないかもしれ
ません。

上記はあくまでも可能性なので、主治医と良く相談してみてください。
    • good
    • 1

こんにちは。



膝のお皿、とは半月板のことでしょうか?

もし、そうだったら、私も半月板の一部が欠けていて、時々痛むことはありますが、日常生活には特に不便を感じません。(走ると痛みますが・・・)

整形外科の医師からは、手術そのものは2泊3日程度で、その後1ヶ月くらいは、激しい運動などは控えるように、と言われました。

私も、簡単な手術と言われましたが、手術は手術なので迷っています・・・

参考になれば幸いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

私も知らなかったのですが、
どうやら半月板と膝蓋骨は別物の様でした(?)

ただ、もしも私の場合も簡単な手術であれば、
1ヶ月ぐらいで何とかなるかと思うと少し安心できました。

ありがとうございます。

補足日時:2008/12/05 22:05
    • good
    • 0

医師から手術を勧められているのですか?



症状から察するに保存療法で十分のような気もしますが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
以前、病院にいった時には医師にはo120441222さんの
言うとおり保存療法で十分といわれました。

現在は特に私も生活に困ることはありません。
しかし、4月から消防士になるので、訓練などに耐えられる様に
可能であれば治しておきたい、と思っています。

補足日時:2008/12/05 21:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!