電子書籍の厳選無料作品が豊富!

膝の骨折をされた方、アドバイスください。
転倒し、足の膝の骨が折れました。
「右頚骨高原骨折」というもので、膝の後ろ側の骨が折れて2~5mmほど陥没しているようです。
いくつか病院を回ったのですが医者の見解が分かれているため、何でもよいので、アドバイスいただきたいものです。
非常に迷っているので、出来れば早めに頂ければ幸いです。

1) 手術してここに金属を入れ、陥没を持ち上げてからリハビリする。その後、1-2年後に金属を取り除く。
メリット:リハビリに早く入れるため、将来的に膝の稼働域が広がる可能性がある。
デメリット:合併症のリスク、なんとなく一度でも体にメスを入れたり、金属を入れるのは大丈夫かなぁ?という心配。

2) 手術せずにギプスなどをして、自然治癒とする。
メリット:入院の必要がない。体にメスを入れる必要がない。
デメリット:長期間ギプス固定するため、リハビリが遅れて、将来的に膝の稼働域が狭くなる可能性がある。 また、キプス固定期間に酷使する左の膝や腰などを痛める可能性がある。陥没は一生そのまま。

* オススメのサイトや病院をご紹介いただいても助かります。

A 回答 (1件)

患者さんの年齢や活動度にもよります。

医師によっても意見が違います。
10mm程度まで陥没は許容できるという意見もあれば、2mmの陥没でも手術で整復すべきとする意見もあります。一般に外側よりも内側の方が許容範囲は少ないようです。

あと、質問文に記載されているメリットデメリットが少し不正確です。手術をしないデメリットは、関節面に段差が残り変形性膝関節症の原因となりうることで、手術をするメリットはそうなる可能性を軽減できることです。

担当の先生とよく相談して決めて下さい。お大事にして下さい。
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
私の場合は、骨の外側だそうです。
年齢は40代前半男で、それほど激しいスポーツはしません。
そうなんです、医師によって判断が違うので、大変迷っています。
現在、手術 1、保存 2、どちらでもよい 1名です。
なんとなく、保存に傾きかけています。。。