アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部分断裂と聞きましたギプス固定で治るそうですが、
自然に繋がっていくものでしょうか。
この事でお医者さんの説明を受けた方、どの様に説明されてどのくらい(期間)で治ったか、経験者の方教えて頂けませんか。

A 回答 (2件)

膝の内側靱帯が部分断裂(というかかなり断裂していたと思います)し、膝を脱臼した者です。


固定し、自然につながりましたよ。
私の場合、入院はしませんでした。
当初は2週間くらいで固定ははずれるかも、と言われたのですが、結局、2ヶ月しました。
靱帯の再生は個人差があり、予測が難しい、ということなのでしょう。

その後、1ヶ月ほど補装具をつけて、歩くリハビリをしました。
固定をとった当初、長いこと固定していたことで関節はかっちこちになっていて、痛くてまったく曲がらなかったです。このまま曲がらないのではないかっっ!?と思ったほどです。
でも医師に、痛くても動かすことです、お風呂であたためながら曲げるようにしてください、と言われ、続けました。
痛みはかなりつらかったですが、この時期のがんばりが肝心だと思います。
結局、ケガをしてから4、5ヶ月くらいで違和感なく歩けるようになりました。
その他、医師に言われたわけではありませんが、関節によいという、グルコサミンとコンドロイチンのサプリメントをとりました。

どうぞお大事になさってください。
早くよくなりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方のお年がわかりにくい所がありますが、大変貴重な御意見を戴き有り難うございます。あなたは壮年の方と想定して、(脱臼は大変でしたが、私はしていないので少し案配しても)違和感なく歩けるまでは「相当」の期間が要ることがよく判りました。
お風呂での曲げる訓練が良いですか。それでも痛かったようですね。私は多分あなたより高齢だと思いますから、そのつもりで養生します。
固定をして回復を待つ点が、腑に落ちました。
重ねて、お礼を申し上げます。
有り難うございました。

お礼日時:2003/05/26 12:56

内側側副靭帯の損傷は、十字靭帯とちがって、ギプス固定で治療することが多いです。

靭帯は自然に再生されます。とくに新鮮な損傷の場合&お若い方は、治りが早いです。過度のスポーツなどによって、長期にわたって作られた損傷は、少々時間がかかりますが・・・
損傷されてから、早く受診なさったのでしょうか?
部分断裂とのことですし、1.2ヶ月でだいぶよくなると思いますが、内側方向へ動かしたときの違和感は、しばらくの間残ると思います。
何はともあれ、患部の安静が第一なので、お大事になさってください。

この回答への補足

早速の回答、感謝します。怪我をしたときは大変痛みがありましたが、頑張って「磯釣り」をして帰宅し、夜から痛みが酷くなりましたが、仕事の関係でやすめず病院で半ギプスをして貰って、引き継ぎを済ませて5日後に入院しました。医師からは早期に安静をとっておかなかったので、治療が長引くかも知れませんよと言われましたが、矢張りそんなものでしょうか。
5週間も入院してその後リハビリと言われています。
医師の言うことを疑う訳ではありませんが、セカンドオピニオンでもそんなものでしょうか?経験者の方教えてくれませんか

補足日時:2003/05/25 23:42
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!