アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。18日から第三クールに入っている急性リンパ性白血病の48才女性のことでお聞きします。入院当初から「移植には400から500万かかる」と言われました。それは保険請求額のことだと思っていました。実際に看護士長に聞いたところ「400万ぐらいかかってその3割負担」と言われましたが、昨日担当医師から直接説明があって「ドナーを4名ぐらい確保したい、そのために移植で500万かかるので準備して欲しい。その金額を準備してもらえないとバンク登録できない」と言われました。私は400万の3割負担で、移植だけで150万程度の自己負担を考えていましたが、「500万は戻って来ない金だ」と言われ金策中です。無菌室の部屋代9000円/日は後日還付されるとのことですが、本当に500万もかかるのでしょうか、さらに本当にその金は戻って来ないのでしょうか。
医療費100万で自己負担は80000円程度ですが戻ってこない500万を集めるのは至難の業です。

A 回答 (6件)

本当は専門の方の意見が一番だと思いますが素人なりに調べてきましたm(_ _)m。



>「500万は戻って来ない金だ」と言われ金策中です。

なんか。。妙ですね(^_^;;)

戻ってこないっていうのが骨髄バンクの費用の事ならそんなにかからないんだと思うのですが。。

まず一般人のページから紹介

「骨髄移植者のために」から「費用」
http://homepage1.nifty.com/sunaf/wbfbmt.html#0260

ここでは63万程度であろうと計算しています。

「◎骨髄移植にかかる費用」
http://yokohama.cool.ne.jp/moriky_cml/money.htm

こちらでは56万程度であったとあります。


そして「財団法人骨髄移植推進財団」では。

「利用料金」
http://www.jmdp.or.jp/patient/ryokin/index.html

ここから「負担金モデル(PDF)」を参照してみてください。
ドナー4人のモデルで、やはり56万程度となっています。

なぜ担当医さんが500万って言ってるのか解りません。
詳細について詳しく聞いてみるべきだと思われますm(_ _)m。

↓「日本骨髄バンク(財団法人骨髄移植推進財団)」のトップページはこちら。

参考URL:http://www.jmdp.or.jp/index.html

この回答への補足

費用の内訳を書いたものをもらえることになりました
それで詳しいことが分かるかと思います

補足日時:2003/11/20 13:03
    • good
    • 10
この回答へのお礼

詳しくサイトを紹介して頂きましてありがとうございます。これまで白血病について調べるのが精一杯で治療費はなんとかなる範囲だと思っていました。
入院当初から400万から500万という話は聞かされていましたが「戻ってこない」といわれてまいっています。担当医二人の内一人は「3ヶ月後に戻る」といっていましたので3ヶ月間500万用意できればと思っていました。主治医は「戻ってこない」と言います。しかも
「戻って来る」といっていた医師と同席した際に改めてそういっていました。もしかしたら今後の治療費の合計の話かもしれません。とにかく安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/20 09:02

♯1です。



もう少しだけ補足しておきます。

財団法人骨髄移植推進財団のページの

「患者問い合わせ窓口」
http://www.jmdp.or.jp/patient/index.html

ここに問い合わせ電話番号があります。

「お送りできる資料」に「患者さんが支払う費用等に関する情報」があります。

「よくあるお問い合わせ」に「骨髄バンク関連費用について」の項目があります。

「平成15年の税制改正で、骨髄バンクなど造血幹細胞移植のあっせんに係る患者負担金が医療費控除の対象になりました。」等の記述があります。

よく読まれておくといいかなと思います。

ではでは。

参考URL:http://www.jmdp.or.jp/patient/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たびたびお世話になっています。電話で問い合わせ出来るとは始めて知りました。きょう早速電話してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/20 09:04

骨髄移植ではありませんが、去年、某大学病院で、腎臓移植の方が、手術に成功すれば保険が効き(障害者保険を所持しているので、ほぼ0円)、失敗すれば全額自己負担(4~500万円)だと言われたそうです。


手術は成功したので、良かったです。
ひょっとしたら、同じ様な事ではと思い、書かせていただきました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます
これまで費用より病気のことを知るのが精一杯で調べてなくて、ここに来て急にお金の話が出てきてまさに窮地に陥っています。

お礼日時:2003/11/20 08:48

白血病で骨髄移植をされた方の体験談を読むと、


たしかに医療費は4~500万円かかるようですが、高額療養費という制度があって、かかった費用のかなりの部分が後で戻ってきます。

http://www.kokuho.or.jp/kokuho/kougaku/

また、費用を払うのにお金が用意できないときには融資制度もあります。
色々な支援制度もありますから、費用のことであきらめないようにがんばってください。

参考URL:http://www.geocities.jp/takora1514/yougo.htm#lab …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親切に教えていただきましてありがとうございます
ドナーの健康診断費用とかコーディネーターの方に払う金は戻って来ないとしてもそのほかの部分は治療費なので月85000円程度の出費で良いかと私も思っていたのですが、先ほど先生に再確認したらやはり「戻って来ないお金が最高で400万から500万かかる」と言われました。何度も確認するのも失礼なのでこれ以上聞くことはやめますが何とも理解できないことではあります
市立病院なので信頼はしていますが、二度確認しても同じ返事なのでとにかく用意しないといけないかと覚悟してなんとかがんばってみるしかないように思います
それにしてもこれでは「金がないひとは直せない」と言われているようで、納得はできません。金が用意できたらバンクに登録すると言われては用意するしかありません。励ましのお言葉ありがとうございます
がんばるしかありません

お礼日時:2003/11/20 13:00

#3ですが、高額医療費の申請は、入院日が決まっている、もしくは入院中でも、お住まいの自治体の国民健康保険課もしくは、社会保険事務所で、申請用紙を貰い、病院で必要事項を書いて貰い、再度、国民健康保険課もしくは、社会保険事務所にて受け付けてくれます。



申請を行った時点(当月)からの医療費が減額されます。
まだ入院していなくても、入院日が決まっていたら、入院の2~3週間前に、申請が行えます。
事前に申請を行っていると、入院時から減額の対象となります。
退院後に行うと、当座の資金が必要となりますので、入院前に手続きを、終了させてください。
また入院中ならば、早急に手続きを行ってください。

場合によっては、食費の減額(補助)も受けられる場合もあるので、担当者に聞いてください。

それと、中には、医者自体が、保険の事を間違って覚えている場合(私の時が、そうでした)もあるので、医者よりも、病院の事務や、病院内の医事課もしくは、医療相談の窓口で、お聞きになるのが、確かです。
以上の事は、私が、去年今年と、入院していた時の、経験で得た知識です。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

たびたびお世話になっています。説明不足でしたが、私はサラリーマンです。保険組合から高額医療費の補助があり9月入院後すでに受けています。
計算式は72300円+(医療費-241000円)*1%です。月に100万なら自分が支払う金は8万程度です。申請後10日で7割を先にもらっています。
ただ移植の500万の内全然戻ってこないと言うのは確かに納得いきません。もう先生に確認するのはやめて、ご指摘のとおり病院の相談室で確認してみます。
たびたびのアドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/20 16:32

>ドナーを4名ぐらい確保したい、そのために移植で


>500万かかるので準備して欲しい。
>その金額を準備してもらえないとバンク登録
>できない

とあるのは、骨髄提供者(ドナー)の入院から退院まで掛かる、すべての費用を、提供を受ける側が、全額負担しなければならないのかな?と、今、思いました。
前記の、腎臓移植の話しで、失敗した時、提供者(ドナー)も患者も、全額自己負担だと言っていたのを、思い出しました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。minamisakanaさんがおっしゃるとおり、ドナーの費用を負担するそうです。
ただし移植まで行った場合は一部返済されるようです
都市部の病院では個室が一泊数万円のところもあり
ドナーの入院に30万円かかる場合もあるようです。
そういった場合の(最高にかかった場合の)ことも考慮して400万から500万(ドナー5人の場合)と主治医は言っているようです。100万と言っておいてあとになってやっぱり100万では足りないというわけにもいかないので、最初から万一考えられる最高の費用という意味で500万のようですが常識的には100万程度で収まりそうです。どうもありがとうございました

お礼日時:2004/01/05 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!