プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人が、膝の靭帯を切って手術入院することになりました。
1ヶ月~1ヶ月半くらい入院になると聞きましたが、全部の費用はだいたいどのくらいになるのでしょうか?
保険には入っていますが、全額を補えるのか気になります。どなたか詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

>>保険には入っていますが・・・

勿論、国民健康保険とかの公的医療保険に加入してると思いますが、
治療費は「高額医療費」制度によって所得とか年齢等の制限がありますが、ある一定以上は返還されます。ただし申請しとけば病院の窓口へは制度で決まった金額だけを支払えばいいです。
部屋代とか食事代は別ですが。
文面から知らないのではと・・・知ってたら、お邪魔虫でした(ーー;)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
高額医療制度は知っていますが、前もって申請する必要があるのですね。
部屋代や食事代は各々違うみたいなので、病院が決まり次第訪ねて見ようと思います。
本当に無知で恥ずかしいですが、教えて頂けて助かりました。
ありがとうございました。

こんばんは

病院で、入院する場合の概算費用は出してくれますよ。

手術内容、入室する病室等々、また病院によっても、かなり値段に差が開きますので、入院予定の病院で、概算の費用を聞くのが確実です。
その時に、食事代や、リネン類(タオル、シーツ等)代、TV利用代、差額ベッド代なども詳しく聞いておくと良いと思います。

もし、お近くの病院でしたら、直接行って入院案内と、料金表をもらってくると、必要なものと料金が解り易いので便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。
そうだったのですね。
私も主人も入院経験が無いため、心配していました。
入院先はまだ決まっていないので、決まったら聞きに行って見ます。
本当にありがとうございました。