今、胆嚢炎で入院しています。
もう少しで1ヶ月になります。
胆嚢ドレナージをしていて、最初は、濃い緑でくろに近かったです。だんだん薄くなってきて、緑になり、透明な黄色になりました。そして、今日くらいから無色になりました。
看護士さんに、胆汁って無色になるんですか?
と聞いたら、ならないですね。
と帰ってきました。
もう少し様子見てみましょうね。
と言われました。

なぜ、無色になったのか。
わかるかたいましたら、回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ドレナージってPTGBD(経皮経肝的胆嚢ドレナージ)ですかね?


ずっと無色では無く、無色になったり黄色になったりしているようであれば様子見ですね。
私は消化器は専門外なのですが、昔、PTGBDの場合、無色になったり黄色になったり
する事があって不思議だと言う話を聞いたことがあります。
開腹手術をしてチューブを留置した場合には見られない現象なので
開腹した時には太いチューブを使うんですが、PTGBDの場合チューブが細いので
そこに何らかの原因があるのではないかと個人的には思いますが、ごめんなさい
全く回答になってないですね・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうです。経皮経肝的胆嚢ドレナージです。
今日起きたら、また黄色のキレイな胆汁が流れてきてました。チューブの太さなんですね!
昨日は来る看護士さん皆さんが、ほんとだ、透明だ。と不思議そうにしてました。
どうも、ありがとうございましたm(._.)m

お礼日時:2015/04/23 06:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q急性胆嚢炎の治療法で・・・

急性胆嚢炎で経皮的胆嚢ドレナージをして胆汁を排泄する目的ってなんですか??

Aベストアンサー

急性胆のう炎とは、胆のうの中の炎症によって汚い胆汁が貯まり胆のうが腫れている状態です。ドレナージにより

1.汚い胆汁を体外に出せるので、胆のうの腫れが治まって痛みが軽減し、感染源が無くなり、周囲(肝臓や胆管)への圧迫が解除されるなどの効果があります。

2.ドレナージによって得られた胆汁を調べることにより起因菌(胆のうの中で増えている菌)がわかり、ドレナージチューブから造影剤を入れてレントゲンを撮ることにより、胆のうの中の状態を知ることができます。

3.急性胆のう炎を起こす患者さんの中には、全身状態が悪いため直ちに手術ができない方もいます。このような場合ドレナージをすることにより全身状態を改善してから手術をすることがあります。

Q突然尿が無色に。

9月2日の晩にトイレへ行くと尿が無色になっていました。
いつもは濃い黄色なのですが、全くの透明になっていました。
過去の質問を見てなぜ透明になるかとゆう事も知っているのですが、
今まで普通に栄養を取っていて透明になった事がなかったので
すこし心配しています。
それから何度かトイレへいったのですが、透明だったり、淡い黄色だったりします。
尿量は多いとは言えません。
やはり腎機能に問題があるのでしょうか?

Aベストアンサー

いや、普通が薄い黄色なのですが…。
濃い色になるというのは、例えば「ビタミン剤」を服用しているなどの場合、尿が着色されるときがあります。
疲れているときなど、尿は色が濃くなりますし、習慣が変わって変化するのが当たり前というものですが。

あまり水を飲む習慣が無いとか?。
体のだるさとか、その他の症状が無いならば、おそらくは習慣の変化だと思いますけどね。

Q半月前から精液が無色透明で一度血が混じっていたことがありました。 その後痛みなどないので放っておい

半月前から精液が無色透明で一度血が混じっていたことがありました。

その後痛みなどないので放っておいたのですが、4日前も精液が無色透明で血が少しまじっていました。
3日前から左の睾丸に触れると軽い痛みと睾丸後ろに大きなしこり?腫れが出てきました。

2ヶ月ほど前に膀胱炎になり血尿したこともあります。

睾丸は徐々に痛みが増してきて今は黙ってても膀胱と睾丸が少し痛みます。

足も組めない状態です。

発熱はありませんが食欲がわかず、不快感をおぼえます。

この症状は
副睾丸炎、精巣上体炎、精巣捻転症と色々ありますがどの病気に似てるでしょうか。

ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

いや、「足も組めない状態」はまずいでしょ。
顔も見えないネットで不確かな情報を探してる間に病院行きましょうよ。

万が一、ということもあるのですから。

Q腹腔鏡下胆嚢摘出体験した方

腹腔鏡下胆嚢摘出術後 約2週間です。
傷口はおへその下がまだ「吊った」感じがありますが、他の3箇所はかさぶたになってます。
(1) おへそ下の傷は少しは消えていきますでしょうか?
(2) おへその傷周りがとにかく「固い」のと腸が張った感じが続いていますが、柔らかくなってきますか?
(3) 便はゲリじゃなく、普通の便です。でもウルソ100mgを飲まないと便が出ません。
(4) 普通の人はゲリになりやすいのに、便が出にくいのはおかしいのでしょうか?

術後間もない為少し神経質になっているのかもしれませんが、術後の事教えて下さい。御願いします。

Aベストアンサー

私は1年前に腹腔鏡で子宮筋腫を手術したものです。
胆嚢は関係ないのでちょっと違うかもしれませんが、
kotenchanさんと同じようなことを、退院して思っていたので何か参考になればと思い書きます。

(1)私の場合は思ったより目立たなくなりました。
(2)「固い」「張る」などの違和感は、徐々になくなっていくという感じでした。今はごくたまにピリッとしたりしますが、その時に「あ、手術したんだなぁ」と思い出すくらい気にならなくなりました。
私も術後、何人か先輩(?)の友人や知人に同じことを聞きましたが、同じようなことを言ってましたね。
(3)(4)胆嚢と便秘の関係はわからないですが…
私の場合、手術をするとき腸を動かすので、どうしてもある程度の癒着する可能性はあるので腸の働きが悪くなると説明を受けました。
便秘になる人が多いのか、退院の少し前から漢方の腸の薬(名前忘れました)が処方され、3ヶ月くらい服用していました。
それでもお腹がすっきりしなかったので、ヨーグルトやミルミルを取って、乗り切りました。

術後の診察の時に、相談されてはいかがでしょう?
もし気になることがあれば、予約の日を待たずに
通院されてもいいと思います。


2週間ですか。まだ体調も万全とはいかないと思いますし、日常生活への不安も出てくる時期だと思いますが、あせらずご自愛ください。

私は1年前に腹腔鏡で子宮筋腫を手術したものです。
胆嚢は関係ないのでちょっと違うかもしれませんが、
kotenchanさんと同じようなことを、退院して思っていたので何か参考になればと思い書きます。

(1)私の場合は思ったより目立たなくなりました。
(2)「固い」「張る」などの違和感は、徐々になくなっていくという感じでした。今はごくたまにピリッとしたりしますが、その時に「あ、手術したんだなぁ」と思い出すくらい気にならなくなりました。
私も術後、何人か先輩(?)の友人や知人に同じことを聞き...続きを読む

Q昨日も大至急で質問したのですが・・・だんだん精神的に限界になってきました

何度か、このカテで相談させてもらっています。
私は父と二人暮らし。
その父が肺ガンになりました。
今は抗がん剤治療のおかげで、なんとか落ち着いてはいますが、土日は病院にいるのが淋しいようで、毎回、外泊許可をもらい家に帰ってきています。

今は2クール目に入ったところなのですが、1クール目より副作用が出て、外泊の時に何があるかわからないと、夜も眠れない日々です。

実は、父の肺ガンが発覚した時、完治する可能性はまれで、再発する可能性は必ずというくらい高いと言われました。

そのため、私は仕事を辞めたのですが、父にもしものことがあったらと思い、再就職をすることにし、ありがたいことに採用をいただきました。

が、自信がないのです。
今でも、外泊で家に帰ってきている間に、取り返しのつかないことになってしまったらと・・・
これからは、その確率はどんどん高くなっていくと思います。

はっきり言って、私のほうが精神的に追い詰められ、食欲もなく、眠れない毎日です。

こんな状態で仕事ができるのか、私のほうが先に倒れてしまうのではないのかと・・・

私が責任を感じすぎなのでしょうか?

何度か、このカテで相談させてもらっています。
私は父と二人暮らし。
その父が肺ガンになりました。
今は抗がん剤治療のおかげで、なんとか落ち着いてはいますが、土日は病院にいるのが淋しいようで、毎回、外泊許可をもらい家に帰ってきています。

今は2クール目に入ったところなのですが、1クール目より副作用が出て、外泊の時に何があるかわからないと、夜も眠れない日々です。

実は、父の肺ガンが発覚した時、完治する可能性はまれで、再発する可能性は必ずというくらい高いと言われました。

そ...続きを読む

Aベストアンサー

ht2138さんのお気持はよく分かりますよ。私も乳癌で入院中の母がおります。

お父様と2人暮らしという状況下で、在宅中に急遽具合が悪くなったらどう対処するのか。救急車を呼んでも手遅れになったらどうするか。自分一人で対応しきれるか。・・ご不安は手に取るように分かります。
でもお父様も一人で病院にいるのは寂しいのでしょう。残された時間の少しでも多くをht218さんと一緒に過ごされたいのかも知れません。

がん患者を家族に抱える者はみな通る道です。私自身も、最初のうちは自分がおかしくなるのではとも思いました。ht218さんの現在の心境と同じですね。でも途中から少し考えを切り替えました。

ht218さん、子供は親を見送るものです。それが順番です。勿論四六時中一緒にいて万全を尽くせればそれに勝るものはありません。でも殆どの子供達は仕事があり、家庭があり、また自分の将来もあります。私は海外在住なので日本に親を残しているのです。今月も数週間だけ里帰りをしますが、それが精一杯です。家庭を捨てて日本へ帰ろうかとも浮かびましたが、それでは自分の将来が中途半端に潰れてしまいます。親のために全てを投げ出し、親の死後、自分の生活もままならぬ状態になったとしたら私の親は果たして喜ぶだろうか? だったら、うちの子は自分の亡き後も幸せな生活が出来るのだ、ということをよく分かってもらおう。そうすれば親は何の心配も無く旅立つ事が出来ると思うんです。自分の親ですから、子供として最大限のことはしなくてはなりません。でも自分の生活の足場を崩すのは避けるべき事だと思います。ご自身の健康も同じ事です。
ht218さんは「責任」という言葉を使われましたね。親が安心して逝けるようにする事も子供にとっての大きな責任ではないでしょうか。

ちょっと割り切った考え方かも知れませんが、私は親が心配を残して他界していくことの無い様、それだけは心して毎日を過ごしています。そう考えると、おのずと「自分の生活の安定」「自分の老後の設計」を重視するのは親を安心させる一番のポイントだと思えてきます。

お父様も、言葉には出さずとも、自分が逝った後のht218さんのことは本当に心配なさっていると思いますよ。ht218さんも、お父様亡き後を考えての再就職ですよね。だったら、頑張りましょう。「新しい仕事は遣り甲斐があるのよ」と言ってお父様を安心させてあげませんか。それは最大の親孝行です。そう信じていれば乗り切れると思います。

人間の死というのはいつ来るかはわかりません。元気な人でも事故で急死する事だってあります。せめて親よりは長生きしましょう。そして、お父様との残された時間を大切にすると同時に、「この子は一人でも大丈夫」というところをしっかりと見せてあげて下さい。

偉そうに書いてますが、私自身もこの考えに支えられながら毎日を過ごしています。決して楽ではないですが、自分のやるべき事が少し明快になり、拭い切れなかった罪悪感が徐々に消えていきました。

参考になったかは分かりませんが、少し自分の考えを話させていただきました。お身体だけはどうか気をつけて下さい。

ht2138さんのお気持はよく分かりますよ。私も乳癌で入院中の母がおります。

お父様と2人暮らしという状況下で、在宅中に急遽具合が悪くなったらどう対処するのか。救急車を呼んでも手遅れになったらどうするか。自分一人で対応しきれるか。・・ご不安は手に取るように分かります。
でもお父様も一人で病院にいるのは寂しいのでしょう。残された時間の少しでも多くをht218さんと一緒に過ごされたいのかも知れません。

がん患者を家族に抱える者はみな通る道です。私自身も、最初のうちは自分がおかしくなる...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報