アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入院中のお風呂


来週あたりに手術を受け、入院をする予定なのですが、2週間程の短期入院です。

そこで疑問なのがお風呂で、短期入院だとお風呂って入れないんでしょうか?


質問に答えてくださる方お願いします。

A 回答 (4件)

看護婦さんに聞けば教えてくれると思いますが、


短期入院でも、お風呂に入ることができます。
私の病院では、毎朝予約する必要がありましたので
質問者様も聞いてみたらいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか(*´Д`*)
良かった(>_<)



回答ありがとうございます(>_<)

お礼日時:2010/01/15 03:23

腹腔鏡手術で10日入院しましたが、手術3日後にはシャワーOKでした。



手術の跡はちゃんと防水テープでカバー。
点滴の針も刺したまま(点滴ははずし、チューブは手首付近にテーピング)

嫌なら蒸しタオルを持ってきてくれると思いますよ。

私は手術前と術後三日目以降は毎日シャワーを浴びました。

お風呂(湯ぶね)は感染の危険があるうちは無理だと思います。先生に確認してください。

お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(>_<)

ですよね
感染の危険とかも関係してきますよね(ToT)



はい(>_<)確認してみます(*´Д`*)



お心遣いありがとうございます(>_<)

お礼日時:2010/01/15 03:28

病状次第です


短期であっても一人で入浴が出来ないと判断されれば入れません。
その間は お絞り・蒸しタオルなどが定時に配られて 体を自分で拭くか、
動けない患者さんにはナースかヘルパーさんが回ってきて清拭してくれます。

私は真夏に出産(かなりの難産)と手術の経験がありますが
おおよそ1ヶ月入浴できませんでした(洗髪は許可が出てからします)

その経験で 手術で入院したときには水を使わずに洗えるというものをいろいろ持ち込みました
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_685003.h …

私は赤ちゃん用お尻ふきを使いましたが 濡れタオル(ウェットティッシュ)があると便利でしたよ
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_751168.h …

抗がん剤等で 自由に動ける入院の時には~真冬だったので寒すぎでお風呂をパスしました(笑)
でも洗髪は日中に自分でしていました。
入院される病棟の状況がわかると用意もしやすいのですけどね…

たまたまですが私が出産した病棟が閉鎖されて 手術したときに入院した科(婦人科ではない)が入っていましたので
ヘルパーさんより詳しいくらいでした ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(>_<)


しかもURLまで(´;ω;`)
ありがとうございます(>_<)!!


病状次第ですかあ(*´Д`*)
手術箇所が首なんで
お風呂入れない可能性高いかもしれないです( ´;ω;` )


すっごく参考になりました!
ありがとうございました(´;ω;`)

お礼日時:2010/01/15 03:37

期間は関係ないですよ。


あるのは病状です。
入院すると状態によって制限が掛けられます。


わたしはちょっとした病気で急に1週間ほど入院しました。
制限が少し解除され部屋から出てOKになってから談話室へ行けるようになりました。
座って職場へ休む電話連絡や、オークションのお取引相手に遅れる旨を連絡する為携帯をいじっていたのですが、貧血起こして戻る途中で力尽きました(笑)

シャワーOK、お風呂OKなど状態により指示が出ますから、説明してくれると思いますよ。
両方無理で本人が動ければ、朝蒸しタオルをくれますので自分で拭きます。結構さっぱりするので気持ち良かったです。それも無理なら多分看護婦さんがやってくれると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!