プロが教えるわが家の防犯対策術!

4年ほど前、歯全部のレントゲンを撮ってもらったところ、右上の親知らずが頭の方に向かって逆さまに歯茎の中で育っていることが分かりました。
その時はお腹に子供がいて、痛みも何もなかったので、経過観察とのことで終わりました。
去年引っ越して、それまで通ってた歯科には行けないのですが、体調不良もあり、4日ほど前から右上の歯茎が痛み始め、口が1センチほどしか開かなくなってしまいました。
GWなので、近くの歯科はどこもやっておらず、我慢してたのですが…
食べることもままならず、4日で5キロも体重が落ちてしまいました。
小さな子供が3人いて、下の子はまだ0歳、旦那は単身赴任で年に2~3回しか帰ってこず、頼れる親族もおらず、手術や入院はできれば避けたいのですが…
やはり、手術や入院は必要になってしまうでしょうか?

質問者からの補足コメント

• もし、手術、入院となった場合、どれくらいの入院日数になるでしょうか?
    経験者や、お詳しい方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そのまま放置すれば入院なんて事態も無きにしも非ず・・・・・・まぁ、普通はそこまでの事は無いとは思います。

最悪の場合 入院という事もあり得ますが その場合は救急車を呼ぶようなレベル。顎の下や喉の方まで腫れが及んでしまった場合です。現段階で そこまで悪化することは無いとは思いますが やはり早急に歯科医院へ行って下さい。早ければ早いほど 入院等のリスクは少なくなります。
ただ 抜歯とは基本的には手術に他なりません。従って どんなに簡単とは言っても 抜歯する場合は手術になりますねぇ~ 外来手術と言って 普通の歯科の診療台に座ったまま麻酔を使って抜く事になります。
さて 問題は その親知らずが骨の中に埋まっていて簡単には抜けない事にあります。ある程度 骨を削ったりしてから抜く事も多く、時間も1~2時間を要する場合もあります。さらに 体調不良の場合は抜けませんので、抗生物質の投与等で ある程度落ち着いて体調が整ってから抜歯することになるでしょう。
また 必要とあらば、一般の歯科医院から大学病院・口腔外科等へ紹介されるでしょう。
いずれの場合も お一人では辛い場合も有り、旦那さんとは言わないまでも 付き添い・運転手などの人が欲しいところではあります。お子様を見てもらわねばならない事も考慮すると やはり誰かご友人でも・・・・・・

さてさて・・・・もう1つ問題が(^o^;... 0歳児のお母さんと言う事は、母乳の問題が考えられます。人工乳ならば問題は無いのですが、鎮痛剤等が母乳に影響を与える事も想定できますので、必ずその旨を歯科医師へ伝えて下さい。男性歯科医師にはなかなかわかりにくい場合もありますし(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

母が昔、親知らずで2週間ほど入院してたので、気になり、心配になりました。
骨を削る…ちょっと怖いです。
頼れる人を片っ端から探してみようと思います。
0歳の子は家では母乳、保育園ではミルクなので、多分大丈夫だと思います。
いろいろととても参考になりました。
本当にありがとうございました(^^)

手術1時間、入院は無し

おだいじに

両親、義両親も頼れないのでしたら、友人知人を頼るしかありません、もしくは旦那に帰ってきてもらうか
そうしないと、お子さんは児童養護施設預かりとなってしまいますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

旦那や親族などに片っ端から声をかけ、協力を頼もうと思います。
こどもを第一人に考えたいと思います。
ありがとうございました(^^)