アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が足の第二指骨折しました。
普通に歩けるので、そこまでひどくはないと思います。
先生からは、体育は禁止で完治まで3週間かかると言われました。
指には、シーネで固定して包帯してます。
包帯取替に毎日行き、1週間に1回行くみたいですが完治まではある程度毎日行くのですか?
それと、この後暫くリハビリなどは無いのですか?
私が、足首骨折した時はリハビリしましたが足の指の場合はしないのでしょうか?

A 回答 (3件)

指の骨折ならたぶんアルフェンスで固定してるんでしょうね。

アルミ板にスポンジが付いたやつです。
これはテープや包帯で固定しますからどうしても緩んだりずれたりします。
特に子供はよく動くので毎日見ているのでしょう。
ある程度経過観察しないとやはり変形治癒の可能性もありますから、医師の指示通りに通うのが懸命です。

リハビリについて
リハビリは子供で、しかも小さな関節程度なら必要無いことがほとんどです。
先ほども書きましたが、子供はよく動くのでそれ自体がリハビリとなります。
    • 1

骨折は、固定することで、骨折した箇所に骨ができてきてくっつくわけで、それでギブスとして包帯で固定しているんだと思います。

子供だと、つい骨折していたことを忘れて、気にしないで動いてしまい、それで包帯で固定していても、ズレてしまうことがあるかもしれないと、しばらくは毎日来てもらい、動いてズレていないか診ておきたいのだと思います。

だから清潔のためじゃなくて 包帯がズレていないかを診るために毎日って言われたんじゃないかと。
緩んでいたら、包帯がギブスの役割はたさず、曲がった状態で放置していたら、まがってくっついちゃいますから。

次に行ったとき、「まだ毎日来た方がいいですか?」って聞いてみたら?

包帯がズレていなかったら、「1週間に2回は来てください」になり、やがて「1週間に1回でいいですよ」になるかも。

リハビリは、、、骨折して寝たっきりになると 筋肉使わなくなるので、筋肉がやせてしまい、思うように足が動かせなくなる。
急に動かすと筋肉ができていないので、筋を痛めてしまうので、徐々に動かすってリハビリをするんです。
痛めない程度に 曲げ伸ばしして、筋肉を動かす。
動かすと筋肉の機能が復活して、必要な筋肉ついてきますから。

足の1本を痛めたあけでも、歩くときバランスが悪くなる。
包帯で固定していると、歩き方もちょっと変になる。
だけど、くっついてくると痛みが出なくなるので、普通に歩けるようになると思う。

足の指骨折で日常歩けるのに、リハビリって無いんじゃないかと。
思うように歩けない人のためにリハビリ(機能回復訓練)するので。

骨がくっついて痛みもなくなり普通に歩ける用になった人に、機能回復訓練は必要ないですよね?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、包帯ずれまくってます。
かなり元気で、本当に骨折?って感じです。
私の時は、歩けず痛かったのにな・・・って感じですが。

ありがとうございました。

包帯交換は自分で出来れば病院に行く必要は無いですね。

でも治り具合を確認するためにも1週間に1度くらい通院するはずです。
リハビリですが、普通に歩けているなら不要ですね。
質問者様の場合は足関節だから、ギプス&松葉杖とかだったのでは?
暫く足関節を動かさないでいる状態が続くなら、リハビリは必要でしょう。(日常生活に足首の動きは大事ですから。)
足指の関節はそこまで動かす場所でもありませんからね。

この回答への補足

汗が出るのでそれをふいてもらいシーネのテープ張替えと包帯まきなおししてます。
子供だから、包帯ずれまくってるのでかも知れませんね。
そうです、ギプスして松葉杖してました。

足首に比べて、指の方が軽傷なんですね。

• 1