アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、胆嚢炎で入院しています。
もう少しで1ヶ月になります。
胆嚢ドレナージをしていて、最初は、濃い緑でくろに近かったです。だんだん薄くなってきて、緑になり、透明な黄色になりました。そして、今日くらいから無色になりました。
看護士さんに、胆汁って無色になるんですか?
と聞いたら、ならないですね。
と帰ってきました。
もう少し様子見てみましょうね。
と言われました。

なぜ、無色になったのか。
わかるかたいましたら、回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ドレナージってPTGBD(経皮経肝的胆嚢ドレナージ)ですかね?

ずっと無色では無く、無色になったり黄色になったりしているようであれば様子見ですね。
私は消化器は専門外なのですが、昔、PTGBDの場合、無色になったり黄色になったり
する事があって不思議だと言う話を聞いたことがあります。
開腹手術をしてチューブを留置した場合には見られない現象なので
開腹した時には太いチューブを使うんですが、PTGBDの場合チューブが細いので
そこに何らかの原因があるのではないかと個人的には思いますが、ごめんなさい
全く回答になってないですね・・・
    • 5
この回答へのお礼

そうです。経皮経肝的胆嚢ドレナージです。
今日起きたら、また黄色のキレイな胆汁が流れてきてました。チューブの太さなんですね!
昨日は来る看護士さん皆さんが、ほんとだ、透明だ。と不思議そうにしてました。
どうも、ありがとうございましたm(._.)m