プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AMY(アミラーゼ)が異常値で、669ととても高いです。

今日、左脇の腹痛で救急で診てもらっても、
どこが悪いのかよく分からないと言われて、
家に帰りました。
どこがわからないかもやもやしたままで、どこが悪いのかはっきりさせたいです。

まだ腹痛が残っているんですが、
これは一体、何の病気ですか。

既往歴に、胆石、胆嚢炎、重症急性膵炎があります。

血液検査をしたところ、
異常だったのは、3点のみで、
γ-GTP(肝機能)が9-32が正常値のところ39と高く、
AMY(膵臓?)が44-132が正常値のところ669と非常に高く、
尿酸(痛風とかで高くなる)が2.6-5.5が正常値のところ5.6でした。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    本当に何の病気でしょうか。
    今も左側の上の前辺りのお腹がキリキリ痛みます。

    気になります。

    胆石や分肢型IPMNとか膵嚢胞とか何かでしょうか。

    かかりつけは、近くの市民病院ですが、大学病院で診てもらった方がいいですか。

      補足日時:2022/04/29 18:26

A 回答 (4件)

東京慈恵会医科大学大学院健康科学教授和田高士によると


アミラーゼとはでんぷん(糖質)を分解する消化酵素の1つで、主に膵
臓(すいぞう)と唾液腺から分泌されます。
採血による血液検査で血中アミラーゼを測定します。高値を示す場
合、膵臓および唾液腺が障害を受け、血中へ流れ込んできているとい
うことを現します。
そのため、膵臓疾患のスクリーニング検査として利用され、特に急性
膵炎(きゅうせいすいえん)の診断には役立ちます。
ただし、アミラーゼが高値であるからといって、膵臓疾患であるとは
断定しにくい欠点があります。
そのためアミラーゼが異常高値を示した場合はP型(膵型)アミラーゼ
や、関連するリパーゼなどの血液検査、そして超音波などの画像検査
と合わせて急性膵炎を判断します。
胆石が有るのでしたら、内視鏡手術が出来るなら2週間程度のに入院
で済むので大学病院か大きな総合病院の外科を受診してはどうでしょ
うか、少しでもリスクを減らして置く事が大事かと思います。

資料 https://hoken.kakaku.com/health_check/amylase/
    • good
    • 0

慢性膵炎の急性憎悪でしたか。


急性膵炎は激痛ですよね。昔なりました。
お大事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/03 20:34

採血以外でCTなど撮らなかったんですか?


わからんけどアミラーゼ高いなら膵炎ぽいけど。
炎症数値は高いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CT撮り、3日間入院してました。
以前(重症)急性膵炎に2回なって入院したことがあり、
今回診てもらったら、慢性膵炎の急性増悪の疑いとのことです。
炎症数値は正常です。

お礼日時:2022/05/02 16:31

暴飲暴食をするとなるような値、既往歴を抱えてますね。


心当たりは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心当たり、少しならあります。
以前、(重症)急性膵炎で入院していたことがあります。
慢性膵炎の急性増悪の疑いとのことです。

お礼日時:2022/05/02 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています