アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳女性です。
身長154.5cm 体重44.2kgです。

健康診断で肝臓の数値が引っかかりました。
GOT(AST)の数値が69
GPT(ALT)の数値が80
γ-GTPの数値が10
でした。
GOTとGPTの数値が高く、精密検査を受けました。

健康診断の3日前から居酒屋等での外食が続き、暴飲暴食をしていました。それが関係あるのかは分かりませんが…

精密検査では採血と腹部エコーをしましたが、採血の結果が1週間後ということで結果待ちの状態です。
あまりにも不安すぎて質問させて頂きました。

何か異常があれば腹部エコーの時点で言われるものでしょうか?γ-GTPの数値は正常なので飲酒が問題では無いと思うのですが、暴飲暴食は関係ありますか?
また、この数値は病気の可能性が高いのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

両数値とも些か高値ですが、肝機能の数値は一過的に上下行はし


ますので、次に測定時に下がっていれば問題はありません。

また、GOTとGPTの数値幅が広くなく、GPT数値がGOT
数値より上昇している事から、恐らくはアルコール性脂肪肝が疑
われます。

しかし、エコー検査で同発症が見受けられないのであれば、一過
性の高値上昇をと考えるのが妥当でしょう。

>この数値は病気の可能性が高いのでしょうか?

この数値からは重篤な肝疾患(肝硬変や肝炎、肝がんなど)を疑
う医学的根拠を持ちません。(同病態の場合、数値は2桁は上昇
します。AST=1000~2000など、、。)
    • good
    • 3

今結果待ちですから、調査中であり


異常があるかを調べている段階です。

暴飲暴食が関係あるか、病気の可能性があるかについては結果をお待ちください。
そのために調べていますから、それ以上のことは「誰にも」わかりません。
    • good
    • 1

酒好きならしかたがありません。

 
尿酸値や肝機能で引っかかる若者は沢山おります。
 若いうちは食事制限で正常に戻りますが、そのままの生活を続けると将来的には成人病となり、人工透析クソ野郎になります。
 自業自得の病気で医療費の負担を押し付けないでいただきたい。
    • good
    • 2

●【健康診断の3日前から居酒屋等での外食が続き、暴飲暴食をしていました。

それが関係あるのかは分かりませんが…】

●【何か異常があれば腹部エコーの時点で言われるものでしょうか?γ-GTPの数値は正常なので飲酒が問題では無いと思うのですが、暴飲暴食は関係ありますか?
また、この数値は病気の可能性が高いのでしょうか?】

⇒「急性肝炎、急性肝障害等の場合に、異常値が出る場合がある」とのことのようですね。
なので、健康診断直前の暴飲暴食により、肝機能に何らかの急性の異常が生じた可能性がありますね。

いずれにしても、精密検査の検査結果をお待ちになられた方がよろしいかと思います。

なお、特に緊急性が高い場合には、通常、最終の検査結果を出す前に医療機関から電話等で連絡があるはずです。


【ご参考】
以下、人間ドックの際の「検診項目の解説」資料より抜粋。

●GOT(AST)
⇒肝臓、心筋、骨格筋などに多く含まれる酵素で、これらの臓器に組織破壊が生ずると血中に逸脱します。
急性肝炎、心筋梗塞、筋肉疾患などで高値になります。

●GPT(ALT)
⇒肝臓に最も多く含まれている酵素で、肝細胞が破壊されるときに血中に逸脱します。
急性肝障害の指標になりますが、本質的な肝臓機能の指標にはなりません。末期の肝硬変では低値のこともあります。
    • good
    • 4

やや高いが問題はない服用薬と飲酒の影響だと思う

    • good
    • 2

若くて肝機能の異常はまずいですね。


ちょっとやそっとの飲酒じゃ悪くなりません。
おそらくなんらかの肝臓疾患を抱えているのでしょう。
    • good
    • 1

アルコールを飲むのを控えるか、飲む回数、飲む量を減らす。



アルコール中毒、依存症にならない様にする。
筋トレ、有酸素運動(ランニング、水泳など)をする。(スポーツクラブなど)

生活習慣を変えて、上記の様な事をすれば、たちまち、健康になれると思います。(睡眠不足も危険ですね)

やらなければ、きっと、どんどん不健康になるでしょうね。

それだけですよ。。。。。。。。。。。。。。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています