dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日の健康診断の結果、肝機能のγ-gtpが69 、ALTが40と高い数値で評価がBでした。(ASTは30でギリ平常値でした)完全に禁酒した方が良いでしょか?

A 回答 (2件)

γ-gtpの正常値は≦ 50 U/Lですので少したかいですね。


ALT(GPT)の正常値は ≦ 30 U/Lですので少したかいですね。
飲酒しているのなら少し回数を減らしたり、飲む量を減らすと
2~3ヶ月すると正常範囲になると思います。
良く晩酌は、日本酒で1合かビール350mlかワインで1杯の
どれかですので、これで我慢できないのなら自宅での晩酌は止
める事です。
    • good
    • 0

気になるのなら禁酒した方が良いかと。


次は脂肪肝になる可能性もあります。こちらは超音波当ててわかります。
コレステロール値は普通でしたか?
病気になって薬漬けになっても平気なら飲み続けても良いし、それは本人の自由かと。
年齢とかあなたの背負ってるもので、他人はなんとも言えないないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!