dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

複数の医者に肝臓が弱いと言われた経験があります。お酒には弱いし手のひらは赤く検査数値も良くないのが医者のコメントの根拠のように記憶しています。また30後半の年齢なのににきびに悩まされ、完治に1ヶ月以上かかってます。あまりに酷いので薬局で相談したら、やはり肝臓を指摘されました。
現在摂取しているサプリについて一応バランスを薬剤師の方に伺ってはみたのですが、過剰摂取や組合せが心配です。
システィナC(Lシステイン240mg ビタミンC300mg B6 6mg パントテン酸カルシウム24mg)
セサミンE (ビタミンE60mg セサミン10mg)
ネオビタCクニヒロ(ビタミンC2000mg)
亜鉛粒 亜鉛10mg

以上が1日にきちんと摂取した場合のトータルなんですが問題ないのか心配です。
肝臓は沈黙の臓器といわれる位でにきび以外あまり実感してないのですが年齢と共に心配にもなってきました。
その他生活サイクルが自宅での仕事のため夜更かしになることもホルモンに影響してると思います。禁煙にも失敗してます。食事は比較的バランス良く採っています。

サプリ摂取法と肝臓についてのアドバイスを頂けましたら大変ありがたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

普通に考えて問題ないでしょう。

まず第一に夜更かしが悪いでしょうね。タバコより悪いと思います。人の事はいえませんが、12時には寝ましょう。
睡眠時間も大切です。ストレスも悪いです。リラックス、リラックス。
粗食、菜食主義も肝臓に悪いです。

私の知っている限りの肝臓にいいもの。
ビタミンC。これは大切です。
亜鉛これも大切です。
酢の物も肝臓にイイデスネ。
後は前の方の言われた、肝臓には肝臓ですので、レバなんとかという栄養素もいいと思います。
牡蠣なんか、アミノ酸も入っていて、亜鉛も多いし、タウリンも入っていますので、牡蠣肉エキスのような補助食品もいいと思います。
よく言われるウコンもいいでしょう。
高麗人参なんかも自律神経系のバランスをとって副交感神経系を高めてくれますので、肝臓にいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
12時就寝出来れば良いのですが・・・現実的には厳しいですね。
ともかく皆さんのご指摘通り生活リズムの改善に努力します。
食いしん坊なのであれこれ作って食していますが、肝臓によいレバーは見た目からあまり手を出さなかった食材です。これからは積極的に食べようと思います。牡蠣肉エキスも調べてみようと思います。

肝水解物の入った栄養剤をおすすめしています

詳しくは薬局で
    • 0
この回答へのお礼

肝水解物ですね、薬局で調べてみます。
生活改善と共にもっとマッチしたものを探していたので参考になりました。どうもありがとうございました。

ANO.2の方もおっしゃっていますが、生活を見直すことが先だと思います。

ニキビの原因なんてストレスそのものですよ。いくら食事に気をつけても(これはこれで大事なことですが)サプリを摂ってもストレス過多な生活を改めずして実効は上がらないでしょうね。

体が耐え切れずにニキビを作ってあなたの無理な不規則生活に警告を発してると理解すべきでしょう。

ニキビや吹き出物は過重労働、心労などのストレスで交感神経が極度に緊張すると出来やすくなります。顆粒球の増多を招き常在菌に反応して化膿性の炎症を引き起こすからです。ニキビの白い膿みは顆粒球の戦った後の死骸です。
いったん治っても同じような生活をしていたらまた出きるのは当然です。

脅かすようですが、本当は肝臓をはじめ全身が疲弊してるのですよ。それがあなたの一番弱いところにまずニキビというかたちで出てるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。肝臓は子供の頃からあまり丈夫ではないので余余計ににきびが出やすいのです。ストレスについては人並みにはあると思いますが特別過剰というほどではないのでみなさんのご指摘通り生活リズムから改善したいと思います。

サプリメントはあくまで補助食品ですよ。

「食事は比較的バランス良く採っています。」であれば、果たして本当に効果があるのでしょうか?
「生活サイクルが自宅での仕事のため夜更かしになることもホルモンに影響してると思います。禁煙にも失敗してます」をおろそかにするのは得策ではないと思います。本気でなんとかしたいと思うのであれば、安易にサプリに頼るよりもこちらを改めるほうが先だと思います。なにより安くあがりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、あくまで補助食品ですね。今一度生活リズムを見直したいと思います。ありがとうございました。

肝臓のためを思うなら,良質たんぱく質の食品が一番です.

サプリ類は添加物のかたまりです.得たいのしれない添加物がてんこ盛りですよ.肝臓が分解するのに音を上げます.食品からの栄養が一番です.肝臓の治療食の本が一番参考になります.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。理想的な肝臓のために食事療法が出来れば良いのですが現実にはなかなか難しいです。
食品からが一番良いのは分かっていますが、サプリに頼ってしまう面もあります。なるべく良質のサプリ、と思われるものを選んでいますが。
しかし、食生活の見直し、なるべく簡単な肝臓の治療食のレシピを探してみようと思います。