プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肝機能悪い方が同じカロリー余ったとしても皮下脂肪にまわりにくくなりますか。

A 回答 (2件)

皮下脂肪を付けるには、食事と運動を一緒に行い、

何か月もかけてゆっくりと体重を増やすことが大事です。
急激に太ろうとすると内臓脂肪だけが蓄えられてしまい、
ぽっこりお腹のカッコ悪い体形になってしまうかもしれないので気を付けましょう。
具体的には、脂質や炭水化物の摂取量を減らして、
摂取カロリーを抑える食生活に変えることが大切です1。
また、しっかりと食べてエネルギーを摂取するのと同時に、ちゃんと運動を心がける、というのが皮下脂肪の付け方です
    • 0

使いきれないエネルギーは、まず肝臓や内臓に脂肪として蓄えられます。

皮下脂肪になるのは、どちらにしても最後です。なので肝臓に蓄える余地がある状態のほうが、皮下脂肪はつきにくいとはいえるでしょうけど、一時的な肝機能との因果関係はあまりないように思います。そもそも、肝機能が悪くなる原因の一つが、肝臓に脂肪がたまりすぎた結果となっている可能性(因果関係が逆)のほうが高いです。

まあ、肝硬変レベルになれば栄養素の利用障害が起き、同じ量を食べて同じ活動をしても太りにくい(皮下脂肪がつきにくい)というふうになっていくでしょうし、、、体に癌とかが育ってくれば、そちらで今まで以上にエネルギーを消費するので、太りにくくなっていくでしょう。個体差はあれど、体が正常な状態であれば、余ったエネルギーは蓄えるというのが人間の体の仕組みということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました