dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

死にたい。もう死んでしまいたいです。
1年半前、大学を入学と同時に強迫性障害になりました。
もう疲れました。どうすればいいんでしょうか。
病院(かかりつけの精神科)に入院することも出来ますが、親も入院はやめといた方が…って感じで、なかなか言い出せません。これ以上心配もさせたくないです。
どうすれば私は死ねるんでしょうか。死にたい。

A 回答 (8件)

とりあえず 以下の情報を確認したら


なんでもいいので回答欄に文字うちこんどいてください 
続きをお伝えします

?si=dd0ETf06euLOM2vu
https://youtu.be/pZfYQ9cDFhU?si=dd0ETf06euLOM2vu
「クスリの講演会」小倉謙【前半】

https://youtu.be/pJ5CrNrzEQk?si=t4Qh15wiQ3xDqV8K
「クスリの講演会」小倉謙【後半】

https://www.youtube.com/watch?v=tn7kB_prfw0
新春第一弾 「精神科は今日もやりたい放題」著者 内海聡先生講演会

https://www.youtube.com/watch?v=YlDnXY38vvw
睡眠薬や抗不安薬を毎日飲み続けるのはよくないですか?デパス、マイスリー、ハルシオン

https://www.youtube.com/watch?v=TRmmpZZiD4M&t=153s
デパスや精神薬を飲む危険性を聞いてくれ、頼む。
    • good
    • 0

精神科領域に配属経験が有り、同疾患においての臨床経験を有する


専門家です。

死にたいとお思いになるのであれば、強迫性障害で、あなたを強迫
し続けている強迫原(強迫観念)が何であるかを冷静に考えてみて
ください。

強迫性障害の強迫原など、最悪の結果に至ったところで、命まで消
失しないことばかりです。

例えば強迫性障害の不潔恐怖は、ばい菌やウィルスが手に付着した
事で、何度も手を洗わないと治まらない強迫原(観念)ですが、も
し手を洗わずに放置したらどうなるのか?

または、鍵のかけ忘れ強迫性障害ですが、もし鍵を掛け忘れて外出
してしまったらどうなるのか?

上述の不潔強迫は、人間の手の外皮は非常に免疫力が強く、ばい菌
やウィルスが付着しても、決して体内までは侵入しません。縦しん
ばその手を舐めても、ばい菌は胃酸で死滅するでしょう。

鍵の掛け忘れ強迫は、万一鍵を掛け忘れてしまっても最悪は、空き
巣に侵入されて金品を盗まれるだけです。

ようするに、強迫性障害を引き起こす、強迫原(観念)は、それに
云った(最悪に至った)ところで、どれも大した事が無いとう事で
す。

強迫性障害で悩んでいる方は1度、自身が脅える強迫原を冷静に見
直してください。そして、その強迫原が実際に起きた時の事を想像
して下さい。

生命が即座に奪われてしまうような強迫原は悩み抜いて、何とか回
避する道を模索すれば良いですが、その他の事は全て些細な事ばか
りです。

どのみち自死を希望しているのであれば、強迫性障害で死んでも同
じでしょうから、疾患で死ぬ方を選択してください。

強迫性障害など、考え方の向き(視点を変える)を180度変える
事で直ぐに良くなるのですから、思い悩むに値しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。前向きに考えてみます

お礼日時:2023/12/01 17:42

死にたい死にたい言う人は完遂しないので心配しませんが、入院したければしたらどうですか。


ベッド空いてれば入れてくれます。ご両親はその反応なら説得できるでしょう。
大学もやめられるし、どうにでも好きにあなたの思い通りにできますよ。
    • good
    • 0

まず大学には休学届を出し、治療に専念されたら良いと思います。



かかりつけが入院が必要と判断すれば、親を説得してくれませんか?
あなたがそのようにお願いしたら良いです。

死にたいのは強迫性障害のせい、まず生きてください。
治療で良くなればきっと「生きていて良かった」と思えます。

死んだらそれで終わりではありません。
御両親やご兄弟にはずっとずっと続く地獄の日々が始まるのです。
子どもが自死してしまった悲しみは、一生命終わるまで消えることはありません。

どうかちゃんと治療して、よくなって強く生きて下さい。
あなたの心が安らかになる日を心から願っております。☆☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親を説得してみたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/12/01 17:43

強迫性障害と診断を受けたことがあります。


死にたいと思ってしまうのなら、
「希死念慮があって、困っているので、入院させてほしい」と、親御さんにラインでも、メールでもいいので、送ってみてはどうですか?

面と向かって、直接言いにくいなら、そういうワンクッション使っても良いと思います。

夜でも、緊急入院出来るところもあるのでは?と思いますよ。

それと、希死念慮というのは、病気のせいと思うと私は楽な気持になれました。
病気のせいにして、死なないで、入院してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうしてみます。もう少し頑張って見たいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/01 17:43

https://www.saiseikai.or.jp/medical/disease/obse …

こちらのサイトに強迫性障害について詳しく書かれていますけど
治療していけば、改善すると書かれていますので
あなたが諦めさえしなければ、直ると思いますので
死ぬ事は考えず、治して、自分自身たち直せる事だけを考えてください。

こちらの動画の先生がおっしゃるには行動療法が効果的と言ってますので
病院へ行くにしても、先生だけじゃなく、心理士さんがいる病院へ行く必要があるとの事です。

    • good
    • 1

大学、通信制に変えられないですか?夢とかありますか?夢があるなら大学以外の方法でも良いとは思うけど。

専門学校とか。
死ぬのは簡単かもやけど、死んだ人の周りの人にとってはあなたが死んだことによる悲しみでその後が難しい人生になっちゃうから、矛盾かもやけど、実は生きてるだけでも、誰かの役にはたってるので、なんとか生きやすい方法を考えてみてほしいな。心配するのが親の仕事みたいなんで、元気でも心配してくるのが親ですよ。なにか良い方法が見つかるといいね。応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学はやめることにしました、、フリーターでバイトなど頑張ろうと思っています。少し生きようと思います。ありがとうございます。勇気が出ました。

お礼日時:2023/11/30 19:38

強迫性障害は、治療法があるので、病院に行って気長に治療すれば


いいと思います。
そうすれば、死ぬ必要もないし、社会で頑張って働ける。

死んだ方がもっと親に迷惑かかるけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院にもう少し相談してみます。ありがとうございます。がんばってみます。

お礼日時:2023/11/30 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A