電子書籍の厳選無料作品が豊富!

卵巣癌の疑いがあるということで、検査(CT・血液)をしました。
今、その結果待ちですが、
念のため、もうひとつ病院に行こうかと思ってます。
埼玉近郊でよい病院しりませんか?

A 回答 (5件)

埼玉・東京近郊でということは、電車の便もよくということでしたら、防衛医科大学病院もおすすめです。

池袋から出ている西武池袋線で所沢で乗り換えか新宿から出ている西武新宿線から直接航空公園駅もしくは新所沢駅から近いです。
 婦人科でよい所という2004年度版の病院探索書を開くと必ずのっています。
 この近辺では、少しリスクのある妊婦さんなどは、必ず防衛大に搬送されたり、転院をすすめられます。

とにかく、早く納得のいく結果、治療方針が出ますこと願っています。
    • 0

補足要求ありがとうございました。

回答が遅れてごめんなさい。
回答No.2の補足にてご質問いただいた内容について、お答えいたします。

その方(Aさんとします)は、体の不調に気付き、周りの人からの評判を聞いて癌研病院に行ったそうです。
(癌研は、戦前からあった唯一の癌専門病院ということです)
特に誰からの紹介というわけではなく、ご自身で直接受診しに行かれたそうです。
(なので、セカンドオピニオンとして行かれたわけではないとのことでした)

Aさんの場合、癌研病院に行った時は、まだ癌かどうかも不明だったので、
まず細胞を取って簡単に調べてもらったそうですが、
その時は「問題はないのではないか」という話で、別の病院へ行ってみることを勧められたそうです。
しかし、体の不調が気になっていたAさんは、
「そこをなんとか!ここに入院させて下さい」と頼み込んだら、
結局「入院するかどうかは、上の医師の決めることだから」との話になり、
上のお医者さんに診察をしていただいたそうです。
そうすると、触っただけですぐに「卵巣があやしい」と見抜き、即入院することが決まったそうです。

癌に関しては、(卵巣の場合には特に)調べるのが難しいそうで、経験に頼ることも多いそうです。
そう言った意味で、その上のお医者さんは、かなり経験豊富な方だったのでしょう。

もし、他の病院にかかられていて、癌研への移転を考えているのであれば、
今掛かっているお医者さんに頼んで、癌研への紹介状をいただいた方がよさそうです。
(癌研のサイトによると、紹介状が必要、と書かれてありました)
Aさんが入院していた時にも、他の病院からの受け入れは行っていたそうなので、
癌研側での受け入れは問題ないと思われます。

ただ、何しろ10年ほど前のことなので、当時と今とは違いがあるかもしれませんので、
病院とご相談されてみてはいかがでしょうか。

ご快復をお祈り致しております。
    • 0

埼玉といえど広し・・ですよね。

ご通院なされる範囲をもう少し詳しくかかれたほうが(せめて南埼玉や北埼玉など)レスもしやすいかと思います。
ちょっと通院に不便かもしれませんが、婦人科でしたら埼玉医科大はおすすめです。
ちょっと前に医療ミスなどで問題になってしまったところですが、産婦人科の教授はしっかりなさったかたなので、大丈夫だと思います。
ご心配とのことでセカンドピニオン・・ということなのでしょうがひとまず今かかっておられる病院の検査結果と診断方針を聞いたうえで、他の病院を受診したほうがいいかもしれませんね。そのさいに、現在おかかりの医師に紹介所のようなものを書いてもらったほうがスムーズに受診できると思いますよ。お大事に。
    • 0

身の回りに同じ病気で入院したことがある人がいます。

もう10年前のことですが、今は再発もなく、健康に過ごしています。

その時、看て頂いていたのが癌研病院でした。
東京のJR大塚駅北口から徒歩10分ほどです。
必要であれば、その時の詳細を本人に聞いてみますので、
お礼や補足にてその旨ご連絡下さい。

●癌研究会附属病院
 http://www.jfcr.or.jp/maintop.html

無事完治されることをお祈りしております。

参考URL:http://www.jfcr.or.jp/maintop.html

この回答への補足

ぜひ詳しく知りたいです。
その知り合いの方は誰かに紹介してもらったのでしょうか?
セカンドオピニオンで行かれたのでしょうか?

• 0

都内の病院では遠いでしょうか・・・?

例えば慈恵医大とか・・・?

補足お願いします。
    • 0