アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

だれかお相談乗ってください。25歳で死のうと思っています。

現在20歳 女です。
25で死にたい理由は持病のせいで未来が見えないのと、病気と闘うのに疲れたからです。
持病で小学生の頃から腎臓病持っています。
発症して10年です。現在腎機能正常な人は120%なのですが、私は30%です。

腎臓病の中でも特殊な種類らしくて、現在日本でも有名な都内の大学病院に通っていますが、そこでも治療法がない、他の腎臓病の人と違って薬も効かないしどうしようもできない、経過観察するしかないと言われています。

また今年からまだ検査中で正確な病名が確定していないのですが、肝機能障害も出ています。

腎臓と肝臓どっちも病気になっています。
他にも子宮の病気、精神の病気(適応障害、摂食障害、醜形恐怖症、不眠症)、持っています。

病気が多すぎて腎臓の方は20代のうちに臓器移植か透析のどちらかの選択をしないといけなくなると言われています。
その選択をしないといけないのは腎機能が15%になったらです。

ここからは私の考えなのですが、
25歳で死にたい理由は25歳の頃には臓器移植か透析をしないと生きられなくなると思うからです。

今までずっと頑張って制限してきましたが、子供の頃から塩分、タンパク質などの食事制限で好きな物が食べれない生活に疲れました。
例えばラーメンは塩分が多いから基本ダメ。たまにならいいけど汁は飲んじゃダメ。醤油は減塩を使う。味噌汁もなるべく飲まない、ポテチも塩分があるから良くない、お肉もタンパク質があるから食べていい量が決まってる、プロテインは飲んじゃダメ。などです。

正直、私は透析してまで生きたくないです。
週に3回、病院にいって透析用の太い針を刺されて痛い思いして4時間血液を入れ替える。というのをやるのが嫌です。苦痛です。そんな苦痛な日々がこれから死ぬまで生涯と続く考えたら、私は耐えられる自信が無いです。死んだ方がいいんじゃないかなと思ってしまいます。
また臓器移植も移植腎は10年くらいしか持たないので移植してまで10年延命したくないです。
もともと子供の頃に20歳で透析になるかもしれない、大学に通っても在学中に入院生活になると思う。と言われていたので夢も諦めたし大学にいくのも諦めました。なのでやりたい事もないです。

今は食生活に気をつけていたので進行が遅れて透析になる日が伸びているだけです。いつ悪化するか分からない不安が毎日付きまとってきているし、普通の生活も出来ないので死にたいです。
医者からは子供も腎臓病のせいで産めないと言われています。
また、適応障害で仕事もうまくいかないし、摂食障害で普通にご飯を食べる。そんな簡単なことすら出来ないです。
25で死のうって思ってからは身体が自由なうちに好きな事しておこうと思って、友達と遊んだり、好きなゲームをしたり、1日1日を楽しむことを優先していたのでそこにお金を使ってしまい貯金もないです。

未来に希望がないです。ただ健康に生まれたかったです。

だから25歳で死のうと思っています。
心の中ではまだ生きたいって気持ちも少しはあるけど色々不自由がな事が多すぎて人生諦めようって気持ちが最近とても強くって。しんどいです。

25歳で死ぬの、どう思いますか?
また、もし私と同じ病気を持っていて同じ状態だったら自分だったらこうする!とかいう意見も欲しいです!長文なのに最後まで読んでくださりありがとうございます(;;) 回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

そうですね。

つらいですね。
現状を鑑みると,今のまま生き続けるのは,苦しみと悩みとともに生き続けるということになりそうですから。

悩まないために死を選ぶという選択は,僕は否定しません。
老後の不安をなくすために,僕もある程度の年齢になったら死のうと決めていましたから。ただそれだけのことで,生きるのがずいぶん楽になりました。
ただ今は,ちょっと悩みつつあります。僕には大切な人がいて,その人を悲しませるようなことはしたくない(僕の予想では,この年,両親はもう死んでいるはずでした。でも幸いなことに,まだ生きていてくれます)。そのためには,僕が生き続けるしかないのかもしれないと思うからです。

あなたのことに話を戻して。
そのつらさに共感できるのは,似たような経験をしてきた人だけではないかと思います。

腕の血管に針を刺す経験は,献血をしている人ならあるでしょう。僕も成分献血を続けていた経験上,それにはさほどの抵抗はありません。
でも,うまく針が刺さらずに内出血が起きたときの痛みは嫌なものです。成分献血は2週間に1度の頻度でしか行えない(そして年24回まで)し,それだって1時間程度で終わるので,4時間を週3の頻度で繰り返すなんて苦痛しかないように思います。つらいでしょうね。

それだけならまだしも,臓器移植だなんて。人工的に作れるようなものではないので,提供を待つしかありません。提供案があったとしても,適性がなければ身体が受け付けません。努力でどうにかできるものではないので,ただ待つだけになります。それがいつまで待てばよいのかすらわからない。ずっと霧の中にいるようなものでしょう。不安に押しつぶされそうになっても仕方はないと思います。

そんな中,あなたはよく頑張ってきたと思います。いや今も頑張っていますね。
ご自身を誉めてあげてもいいと思います。ていうか,誉めてあげてください。

だからご褒美はあっていいと思います。誰がなんと言おうと,「よく頑張ったで賞」は受け取れるはずです。
その副賞として選ぶものは,あなた自身が望むものであってもいいと思います。

考えは,いつだって変えられます。今そう思うことで楽になれるなら,今はそういう選択をすることもありだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
はい、そうなると思います。透析になり苦痛や辛さだけと毎日戦うなら生きたくないです。また今後一生働けなくなったりなどして、誰かに生活の面倒を見てもらったりなど、迷惑を掛けながら生きてしまうのも申し訳ないので嫌だなと思っています。

すごく分かります!私も5年後に死ぬと決めてからは生きるの今までより楽になりました。
そうだったんですね(;;) たしかに大切な人がいると死ぬの躊躇してしまいますよね。私は今彼氏など居なかったので決断できましたが、大切な人がいるとその人の事…考えてしまいますよね。。

ですよね。4時間を週3は苦痛でしかないですよね。
しかも透析の際に使う針は普通の針の2倍太いらしいです。また透析についても色々調べたのですが、透析をやっていると血管がボロボロになったり、シャントが潰れてしまったり、血管が膨張してしまい腕がボコボコになってしまったりなど色々血管のトラブルもあるみたいで、それも嫌で。。

ありがとうございます。自分を褒める事あんまりして来なかったので、たまには褒めてみようと思います。
よくがんばったで賞欲しいです。
副賞、安楽死が1番欲しいです。
今まで治療も頑張ってきたし苦痛にも耐えてきたので死ぬ時くらい楽に死にたいです。
日本では禁止されているので現実的には不可能ですが、、

たしかに変えれますよね。今はあと5年だけ頑張ればいいって決めたら、今までと比べすごく楽になったのでこの考え方のままでいます!ありがとうございました◎

お礼日時:2021/12/14 02:36

あなたの考えだからそれを尊重するのが正解だと思います。



他人は希望を持てとか諦めるなとか簡単に言うけれど、このつらさは本人にしか決して分からないのは察しが付きます。

もし自分だったら今すぐ死にます。
早く楽になりたいから。
これ以上親にも負担掛けたくないし。
    • good
    • 0

死は必ず誰にも平等に訪れる運命だけど、貴女の今までのプロセスの苦しみを理解するのは経験した人でないと無理と思う。

言えるのは5年先の医療科学技術は今の医学とは違う可能性があると思う。社会でも5年先の科学技術の進歩は解らないと思う。5年先の事は今は考えないで今を幸せに暮らす事に賛成ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
たしかにそうですよね(;;)
5年先には特効薬ができていたり、臓器移植や透析以外の治療法ができていたり、もしかしたら治る病気になっているかもしれないですよね。
もしもそうなっていたら、考え方も変わるかもしれないです。
はい、今だけ見て今を幸せに生きます!!

お礼日時:2021/12/14 02:11

何を言っても所詮人ごとに


なると思いますが…

どれだけツライのかも当人では
ないので想像はしますが
実際のところは、わかりません。


当の本人のアナタの意見が
全てなのでしょう。


けど、それでも生きていて欲しい。

と私が親なら思うでしょう。

健康なカラダで産んでやれなかった事をどれほど悔やむでしょう。


ナニか生きる意味を
見つけて欲しい。


同じ病気の人の会みたいなのには
参加した事ありますか?

そういう所で話してみるのも
ナニか発見出来るかも知れません。


明日は良い事がある。
来年は良い事がある。
5年後は良い事がある。
26歳は良い事がある。
30歳は良い事がある。


1日1日の積み重ねです。


何をしても生きれない人もいます。


生きられる方法があるうちは
しがみついてでも生きて下さい。


こんな言葉しか
書けなくてごめんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
死んだ後に親がどう思うか、までしっかりと考えていなかったです。。
確かに親も私が子供の頃言っていました。
健康に産んであげられなくてごめんね。って。
お母さんも身体が弱かったので、それが遺伝しちゃったのかも。と言われたことあります、、

生きる意味…今はないですが、5年間生きていたらその間に見つかりますかね(;;)

同じ病気の人の会は参加した事ないです!けど興味はあります。悩みなど共有出来るかもしれないと思うので行ってみたい気持ちはあります。
新しいもたしかに発見ありそうです。気になるのでどこで開催しているかネットなどで自分で調べて行って見ようと思います!

明日はいい事がある。そのポジティブな考え方すごく素敵だなって思いました。普段ネガティブに考える事が多かったので、明日も苦痛に耐える。みたいな考え方してました笑 私も明日はいい事がある。て考え方してみます!
全然大丈夫ですよ!むしろ真剣に文章考えてくださりありがとうございます。回答貰えてすっごく嬉しかったです。ありがとうございます◎

お礼日時:2021/12/14 02:06

なぜ5年後?まあ、頑張るしかないよ。

自殺は一つの選択肢だと思いますが、自殺に、失敗して、障害を抱える体もつらいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
5年後なのは透析が移植が選ばないといけない、
生きる選択肢を迫られるのが5年後だからです。
はい、今はまだ働けるし、親に頼らず自分の収入だけで生活出来ているので、生きるの頑張ります◎
たしかにそれがいちばん辛いですね。死ぬ時はしっかり勉強して確実に死ねる方法を選びます。

お礼日時:2021/12/14 01:47

酷な言い方ですけど・・・なぜあと5年も我慢するんですか?


そんなに苦しいなら今すぐ死ねばいいのではないかと。あ、別にそうしろと言うわけではなんですけど。
そこまで未来に希望が持てないなら5年も待たずに今すぐでも・・・というわけにはいかないんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
なぜ5年後なのかは移植か透析か選ばないと行けない時がくるのが推定25歳になる時だからです。
今はまだ働けるし、身体が使える状態なので、自分でお金も稼げるし自分の力で自立して生活ができるので生きようと思っています。
透析になったらもう働けるかも分からないし、もし働けなくなったら、家族が私が生きる為の生活費を代わりに払わないといけなくなります。
私は家族に迷惑をかけたくないです。実家は貧乏で苦労してきたので、尚更お金を助けてもらったりなど金銭的な迷惑を親にかけたくないんです。。
子供の頃私が病気になったせいで通院や入院で医療費全部払って貰ったり沢山迷惑掛けてしまいました。

また今よりもっと食事制限も厳しくなり、食べれないものがさらに増え、一日に飲んでいい水の量すら決まっていたり、週3で4時間の血液透析など日常生活にかなりの苦痛がまっているのでそれには流石に耐えられないと思うので、なので5年後腎臓が機能しなくなった時に死のうと思っています。

お礼日時:2021/12/14 01:41

特にどうも思いません


ご自由に
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!