プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

母は元々リュウマチがありましたが、昨年8月までは不自由なく暮らしていましたが、9月ごろ膠原病の診断をうけて11月くらいには手を使うのが辛くなり、それでも家の事や身の回りのことはできていました。
12月23日に突然血圧があがり24日に入院。
ふわふわする感じと血持ち悪さがあったようです。
27日に転院する時に付き添いましたが、ジーっとしているとうとうとしていましたが、受け答えや生年月日、住所ははっきり答えられる状態でした。
先生からは11月にリュウマチ症状で処方したステロイドが高血圧の原因かもと話があり、腎臓が24日で22%27日で9%しか機能していないので透析や輸血の可能性もあるという話でした。
その日から母のLINEは既読がつかなくなりました。
面会が出来ない病院なので不安です。
29日に病院から透析をはじめる連絡があり、吐き気で食欲もないと言われ、30日に看護師さんとお話ししたのですが、自力でご飯が食べられず介助が必要とのこと。
4日に医師から症状の説明があり、薬で血圧は抑えられており、危険な状態でない、しばらく透析をして腎臓が回復しなければ今後ずっと透析が必要になると言われました。
透析は覚悟していたので、透析食について調べたり前向きに考えるようにしていますが、何度か透析をして血圧が落ち着いているのに、自分で食事もできず、看護師さんの質問にも間違えて答えてしまうなど、心配です。
今は4月と答えたり、血液型を間違えて伝えるなど。
退院まで面会ができないようで、いつ退院できるかもわからないですが、何よりあんなにハキハキしていた母がこのままずっとこの状態なのか心配です。
透析は疲れると聞いたので今は元気ないのでしょうか?
以前のように回復する可能性はあるのでしょうか?
突然の事で毎日母の事を考えると辛いです。
元気な母に会いたいです。
同じような経験をされた方や詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

74歳なら まだまだ 元気でいる年頃。

4ヶ月前までお元気で 先月急に体調崩し 透析で腎臓の機能を補うのですね。

ステロイドを飲むと血圧が高くなります。
私の母も高齢でして 一人で通っているときは医師の言うがなすまま。
医師の言うことを信じるので。 そこは民間の大きな病院でした。

公立の病院へ変わったところ 不必要な検査や入院もせず 数値を測るとそれほど悪くもなく 病院によって差があることを実感しました。

コロナで面会も出来ず まかせっぱなしはダメです。

検査の数値の書面をもらい 納得のいく説明ももらって 出来たらお母様の顔色もガラスごしにでも見れるように取りはからって貰って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れてすみません。
先日看護師さんに手伝っていただき、本人と電話で話せました。
意識もはっきりして何日かオムツで過ごしていたようですが、この頃はリハビリを兼ねて歩いてトイレに行けているそうです。
LINEも2日に1回は既読がつき、家族のグループに時々返信がつくので安心しました。
テレビを見たりスマホを触る気力があまりなさそうですが、体調は悪くないようで良かったです。
透析はやはり一生続けることになりそうです。
寿命も短くなると調べて悲しくなりますが、今は退院して会えることを祈ってます。
親身になってくださりありがとうございました。