プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは発達障害の触覚過敏の症状なのでしょうか?
先月の中旬ぐらいから朝制服を着るとワイシャツの襟や第一ボタンを留めたりネクタイを締めると首周りや喉元の神経や皮膚が突然過敏になったのか物凄い吐き気に襲われ症状は学校に着く頃には治ります。
それから症状が悪化しついには制服を着ることができなくなりしばらく学校を休み喉にボールが詰まっているような感覚があり一時期は喉元を触れることができないほど吐き気や苦しさが酷く部屋着のトレーナーが首に触れるだけで喉元の吐き気に襲われ病院に行ったらヒステリー球と不安神経症と診断され漢方薬を飲んだら喉の詰まりは治りました。 
しかし喉元の過敏性の症状は治らず昨日と今日の朝久しぶりに学校に行こうと制服を着ようとしたのですが、吐き気や苦しさがあり行くことができませんでした。
緊張や不安から解放されたり学校を休むって分かると症状は消えます。
これらの症状は朝学校に行く時に強く症状が出て他にも極度の緊張や不安、朝起きた時、症状を意識した時に出る場合もありいずれも特定の状況下で症状が現れます。
日によって症状が強く出たり弱く出たりとバラバラです。
多分昨日と今日の朝は「バスや学校で症状が出ないか不安」などの気持ちが強く出て症状が出てしまったんだと思います。
学校生活での悩みは不安は全くないです。
行きたい気持ちは山々なのに体が言うことを聞いてくれない状況です。
今願うのは一刻も早く普通の日常に戻りたいです。
中学からずっと制服でしたが、こんな症状は生まれて初めてで自分でもどうすればいいか悩んでいます。
耳鼻科、かかりつけの病院、整体院にも行きましたが、改善しません。
自分は小さい時に軽度発達障害と診断されその影響からか対人関係が苦手で過剰に緊張や不安を抱きやすくちょっとしたことでも傷ついたり自意識過剰な性格で小学生の時から聴覚過敏の症状があります。

1.自分が考えた症状の原因として発達障害の触覚過敏、ヒステリー球や不安神経症や自律神経失調症(漢方薬を飲んでいるが、まだ完璧に治っていないなど)によるものと考えたのですが、どれが一番近いと思いますか?

2.精神科や心療内科に行って症状を話し緊張や不安を抑えるような薬をもらうべきでしょうか?

3.1に記載した病気以外で思い当たる病気があれば教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

軽度の発達障害と診断受けた医者には、現在も通院していますか?

まずはそこで話された方が良いと思いますよ

一緒に、不安症や強迫性障害や過敏症など症状が出ることはあるみたいですから
    • 1

支援学校教員です。

苦しいですね。医師には、その症状が伝わっているのならば「体操服での登校」の意見書を書いてもらっては?
    • 0