アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死にたくて助けて欲しくて精神科に入院したいです。
死にたいけど本当は死にたくない、助けて欲しいっていう変な気持ちです。
今高校3年です。自殺願望が4年半ほどありますが死んではいけないと分かっていますし本当は死にたいと思いたくもありません。普通に生きていたいのに何故かこうなりました。
今猛烈に死にたい理由は進路や将来の不安かと思います。
3姉妹で私が一番の出来損ない、親からはあまり好かれてないし、大学に行きたいけど私立でお金がかかるから親は困っていて私みたいな出来損ないに大金払ってもらうのも申し訳ないなと思って進学は諦めようと思っています。
就職は今の時期はできないだろうし働ける自信はないし、何もできないくせに夢だけはでかくてでも、現実味がないから自分でも自分はバカだと思うし、進学しても迷惑をかける
進学せず就職もしなくても迷惑をかけます。
精神科に入院したとしても多分大金がかかるだろうしかといって死ぬ勇気はないし、何より生きたい気持ちがあるから死にたくありません。
私は18歳で子どもの医療保険で入院上限1000円迄と書いてありますが多分精神科だと適用されませんよね。
多分強制入院にはなりませんし。
入院できたとしてももうすぐほとんどの教科の単位落とすので留年になると思います。
いったいどうすればいいんでしょうか?
冷たい回答も来るかとは思いますが好きに言ってください。

質問者からの補足コメント

  • みなさん、回答ありがとうございます。
    全員にお礼できなくてすみません。
    部屋の片付けをして、14時に家を出てどうするか一度考えてみます。
    親に多分捜索願を出されるかと思いますがどうでもいいので一人で外で過ごします。
    何事もなく気持ちが落ち着いたら明日一人一人に返信します。
    返信がなければ、精神科に行ったか後はご想像にお任せします。
    回答ありがとうございました。
    全部読ませてもらいました。

      補足日時:2021/12/22 12:16

A 回答 (5件)

No1です。



お礼読みました。

もしも、入院したかったら、まずは、高校3年生なので、
思春期外来で通院して先生に「入院したい」と、
相談してみるということでしょうね。

親御さんに、思春期外来に行きたいと予約するしかないでしょう。

私の場合は、心療内科・精神科に通っています。50代の主婦です。
死にたくなることが、学生の頃からありましたが、
実際に、心療内科・精神科に通い出したのは、10年ちょっと前からです。
私は、入院はしたことは無いのですが、
一度、思春期外来に行かれては?
    • good
    • 1

どんな家庭か知らないけど、別に進学費用が迷惑になることはないと思うよ。


本当に迷惑だと思われるなら自分で奨学金借りればいいし、本人の借金だから別に親が払うこともない。
家から通うのか一人暮らしなのかで変わるが、奨学金借りて授業料払いつつ、バイトして卒業までにある程度奨学金を払う準備をする。
私立に行くなら学びたい学部が県外の大学しかないとかの理由以外なら家から近いところで良いと思う。
悩みの生きるか死ぬかの選択だけど、生きたいと思っているなら死ぬ選択肢は無しやな。
生→死はいつでも選べるけど死→生は無理だよね。
4年半も悩みながら生きてきたんだから今死んだらそれも無駄になるよ。
自分は大学2年やけど、コロナで大学に行けない日々を過ごし、やっと少しは行けるようになったもののタイミングを逃してサークル等に入れず友達がいません。
ただ1人で生きています。でも生きているだけでいい事はいつか必ず起きます。今死んでそれを逃すのはもったいない。
    • good
    • 0

今は高校3年生ということですか?



遠い将来を心配するよりも、まず身近な近い問題からひとつずつ解決出来るようされたらどうですか?

高校は卒業しておいた方が良いので、まず卒業出来るように頑張るのです。3月に出来なければその次の年の3月に卒業を目指すのです。

無事卒業出来たらまたその先を考えれば良いです。一歩ずつで良いのではありませんか?
    • good
    • 1

私も定期的に同じような気持ちになります。


どうしたら良いか分からないけど、誰かに助けて欲しくて。
誰に助けてもらえるのか、自分がどうしたいのかも分からなくて
だったら死んでしまえばいいのか、みたいな。。
好きなことをして気を紛らわそうと思っても、好きなことをする気にもなれなくて。結局ひたすら寝ちゃうことが多いです。
死ぬ代わりに寝ちゃう。みたいな。

ところで精神科に入院するのってお金かかるんですか?
おっしゃっている子供の医療保険は怪我とか風邪とかの受診ですよね。
自治体によっては助成もありますよ。
例えば世田谷区なら「小児精神障害者入院医療費助成制度」。
お住まいのところでも何かあると思います。
たぶん思っているよりお金はどうにかなると思いますよ。

進路や将来はこんなご時世、不安にもなりますよねー。
夢があるなら死ぬつもりでやってみたらどうでしょう。
日本じゃなくてもアメリカの大学とか。
入学してから大変だけど、自分の力でやってみるというのも自信につながると思いますよ。
進学費用を短期的に稼ぐつもりで、とりあえず就職してお金を貯める、とか。くらいのつもりで。ずっっっと働こうと思うと不安になるけど、自分が出来そうな期間を区切ってやってみてはどうでしょう。
私立大学でも成績優秀者ならもらえる助成金みたいのを設定しているところもありますよ。めちゃめちゃランクを下げればご自分にも当てはまるものがあるかも。
あと進学してから留年したらその時考えれば良いです。
結構あるあるです。その結果中退になったら、またその時に考えれば良いです。これもあるあるです。

まだ起きていないトラブルを考えるのは、今目の前の困りごとを乗り越えてからでも遅くはないはず。

赤の他人の無責任なアドバイスですが
目の前のことだけを見て、とりあえず生きてみて。
幸せがその先にありますよう、祈っています。
    • good
    • 1

スクールカウンセラーさんに相談しては?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

今年の5月に勇気を出してカウンセリングの予約をしました。でも結局怖くなって予約を取り消してもらいました。
去年人生で初めて人に相談しました。
学校にいるカウセラーではないけど心理学部を卒業している相談室の先生に相談したことがありますが、誰にも言わないと約束して私を信用させといて次の日学校に行くと学年の先生たちに広がっていました。
それからはその先生にも誰にも相談していませんしできません。

スクールカウンセラーの方は月に2度しか来なくて多分早くても3学期に入らないと相談はできません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/22 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!