アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神状態の悪化

ここ最近(2週間ほど)抑うつ状態が続いています。 精神科にて処方された薬を毎日服用していますが、全く効果を感じません(薬は半年ほど前から時々処方が変わりながらも飲み続けています)。 またここ2週間ほど、精神状態の悪化が著しく、無気力、無力感、希死念慮、勝手に涙が出る、今まで好きだったものへの関心が無くなる、身体を動かすのがひどく億劫、身体が重く感じるなどしています。 かかりつけの精神科の予約は3週間ほど先ですが、精神科に連絡するべきでしょうか? また、出来れば家を離れて入院したい、休みたいと考えています。
しかし、前に入院した時、慣れない場所というストレスでしばらく慣れるまでストレスから来る吐き気や食欲不振で満足に食事が摂れなかったり、不眠症状が出たり(夜中に他の患者さんが叫ぶ声や暴れる音が聞こえたりするのもおそらく原因のひとつではありましたが)
より無気力、不安感、焦燥感を感じたり、死にたい気持ちが強まった事もあるので、入院したい気持ちと入院に抵抗を感じる気持ちがあります。
今通っている精神科は個人クリニックで、ビルの中に入っている小規模のメンクリの為、入院施設はありません。
どうするべきでしょうか?

A 回答 (4件)

具合が悪いと言って診察日を前倒ししてもらうといいでしょう。

ただ診察を受けてもあまり有効な治療は今のところないと思われますが。
入院は前回の入院日数、退院から何日経っているかなどで縛りがあります。
    • 1

薬が合ってない可能性があるので電話連絡で今の症状を伝えてみてください。

予約を早めてくれるかもしれません。
    • 1

異なる環境に身を置くことは意味のあることだと思いますが、必ずしも入院である必要はないと思います。

• 1

今のクリニックの主治医に入院設備のある病院に紹介してもらいましょう。

外来予約日以外でも急患で診てくれます。電話して日直の先生に診察してもらいましょう。頓服くれます。
    • 1