プロが教えるわが家の防犯対策術!

60代父が突然怒りっぽくなり、認知症を疑っています。
以下のようなふるまいがあり困っています。認知症などの可能性はありそうでしょうか?
本人は病識がなく病院にも行きたがりません。

・何事も人のせいにする
約束を忘れて破ったのに、「気を遣ったんだ」など自分を正当化する。そして「気遣ってやったのがわからないのか!」「そんなこともわからないのか!」と怒り始める。
しかし本人は約束したことそのものを覚えておらず、指摘されて保身のために支離滅裂な言い訳をし出したという感じがします。

最近怒りっぽくない?人格変わってない?と聞くと「お前のせいだ!!」「これは元々だ!!」と怒ります。(元々では絶対ないと思います)

書類の書き方で「そう書くとよくないよ」と親切で教えてあげたことに対しても怒って「自分を悪人扱いしている!!」と謎の勘違いをしてきます。

・暴言が多い
妊娠中の私に「クズ」など言い、他人から咎められても反省しない。「絶縁する!」と言うので距離をとると「親を捨てる!!」と怒る。
あまりに怒りっぽくて変なので、自分が同伴するので、病院行こうか?と言っても「行かない!ボケてない!お前がよく診てもらえ!お前こそ障害がある!」と言う。

・道徳観の低下?
妊娠中なのに暴言吐いてきて悪びれないのも変なのですが、父の姉が「自分も物忘れがひどくて認知症かもしれないから、今度病院に行ってみるから、あなたも行ってみては」と言ってくれたのを、「姉は認知症なんだ(笑)自覚症状があるから(笑)」と笑いながら言ったりしており、親しい兄弟のため心配するどころか笑ったりするのが妙に思います。

他にネットで調べて認知症っぽいように思ったのは、鍋こがしをする・車をどこに停めたかわからなくなる・考え不精?(絶対わかるはずのことを「わからない」と言う)・人との会話を覚えてないことがある・日付や年齢を回答し間違える(数日差だったりで惜しい回答)・交通事故を一度起こした、などがあります。

まだ仕事はしていますが、私は変だと感じています。しかし他の親族に相談しても「大丈夫でしょう〜ボケてないよ、電話しても普通だよ」と取り合ってもらえません。

雑文で申し訳ありませんがどう思われるかご意見をいただけないでしょうか。

A 回答 (7件)

どう考えても認知症じゃないでしょうか。



確定ではないにしても、真っ黒に近いグレーです。

かかりつけ医はいますか。

もしいれば、かかりつけ医から健康診断と称して声をかけてもらうなどして、そこで「脳の健康もチェックしてみましょう」って診断させるといった方法もあります。

家族からの指摘は受け入れ難いものですが、第三者からの指摘は素直に受け止められることもあります。

事前に医師と状況を共有したうえで、理由はどうあれともあれ病院に連れて行ってしまえばあとは医師の先生がどうにかしてくれる、という丸投げ発想でもいいのです。

早期発見、早期治療で、進行を遅らせることができますから、ぜひ病院に連れて行ってあげてください。
    • good
    • 2

認知症以外に更年期障害も疑った方がいいです。


男性ホルモンの分泌が著しく低下したときにイライラしやすくなる傾向があります。
    • good
    • 0

調べないと分かりません。


急に怒りっぽくなった60代、と聞けば脳梗塞の後遺症や、認知症、更年期障害などが浮かびますが他にもあるかも知れません。
脳梗塞は脳神経内科、認知症は精神科のもの忘れ外来など、更年期障害は泌尿器科です。
    • good
    • 0

認知症ですね。

症状はまだらに出るので親族が電話では正常に感じられるのもひとつの特徴です。
早く医者に連れて行きましょう。今は進行を遅らせる薬もあるので診断は早いほうがいいです。
いきなり医者に連れて行くのが難しいのであれば、どのようにすればいいかケアマネージャや病院に相談するなど専門家の力を借りることをお勧めします。
    • good
    • 0

認知症じゃなく


男性ホルモン量の低下による男性更年期障害の症状かもしれません。

女性の更年期障害は閉経前後をサインに症状が出始めるため、
自覚しやすい点が特徴ですが、
男性の場合はさまざまな症状が徐々に現れるため、
変化を自覚しにくいと言われています。
    • good
    • 1

元介護士です。

前からそうでは無いのなら病気の可能性あると思いますよ。脳の萎縮により起こる感情失禁といいます。あと認知症の人は大抵自覚がないです。経験上、その程度の健忘の場合は本人の自覚があることが多いです。
    • good
    • 1

認知症とは違うと思います。


単に我儘な性格であるだけではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A