電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大人の発達障害で、悩んでいます。現在、大学病院に、通っていますが、先生と合わなく病院を変えたいのですが、大人の発達障害で、評判が、いいところはありますか?調べてますが、デイケアに通う所が多いです。デイケアに通 わなくて、治療だけでいい病院を知っている人是非教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 東京都江戸川区に住んでいます。

      補足日時:2016/11/06 07:43

A 回答 (3件)

地方住まいの、発達障害持ちの女性です。


産後、色々と症状が強く出始め、成人になってから診断が付きました。

主な診断は、高機能自閉症とADHDに眩暈症や解離が含まれています。
質問者様の主な症状が分からないので、参考に私の具体的な症状を下記に挙げておきます。

知的障害は無く、学生時代は成績は良い方でしたが、子供の頃から一人で居る事を好み、パーソナルスペースには人を入れたくないという強いこだわりが有り、”変わり者”と周りにはみなされていました。
片づけは大の苦手で、過集中タイプなので仕事はハマるとワーカーホリックの様になり残業も月間150時間以上も何とも感じませんが、解離が有るのでしばしば記憶がおかしくなります。
コミュニケーション能力も低いので、ほぼコミュ障でしたが、社会に出て学生時代の様な一人でいい・・・という状況では排除されることを覚え、完全に認知療法と同じ方法で、”こういうケースの場合はこう話せば良い”という事を積み上げて、時には医師に会話の仕方について質問をしたりして知識の積み上げだけでコニュニケーションを成立させています。

外野から見ると、仕事に一生懸命で家事もしっかりやっていて社交的・・・と見えるらしいですが、全部偽りの自分です。
相手には笑顔で接して、聞き役に徹して、必要最低限の家事等についての知識だけは身に付けたので、話を振られても適当に返事が出来るようになっただけです。
社会から排除されないために、必死で経験値を上げて記憶して実践しているだけ。
RPGに似ていると個人的に思うのですが、もうそうしないと生きていかれないのだと割り切って毎日をやり過ごしています。

疲れるという事を肉体的にも精神的にも感じる能力が低いので、自分の限界をとうに突破して居ても動き続け、いよいよ限界の限界を迎えると脳からストップがかかる様で、眩暈で倒れたり2日近く眠り続けたり、静と動が極端な生活をしています。

出産後に、産後鬱だったのか精神的な症状から生活に様々な困難が生じ、家族にも散々おかしいと言われ続けて病院を受診しました。
現在は、私も質問者様と同じ様に大学病院に通っていますが、個人の精神科や心療内科の開業医よりも未だマシといった印象が有ります。
私は成人の発達障害ですが、成人の面倒はどこも見たがりません。
基本的に大人になったんだから、空気を呼んで経験を積んで何とか生きて居ろよという風潮が社会も医学界も強いと思います。
たまたま私の担当になった医師は、子供~成人への発達障害の研究をなさっていた様で、解離等についても様々な知識を持っているので、今までかかった開業医などに比べると、よほどマシな会話が出来ます。

ここに辿り着くまでに、色々な病院を受診しました。
電話でと言わせた際に、「うちは成人の発達障害は診ません」と言われた病院も有りました。
県外の評判が良いとされる精神科にも行きました。
No.1さんが紹介されている病院へは言った事が有りませんが、東京都内のADHD等を得意とするとHPで謳っている病院等も行きました。
でも、どこも大体「子育てはストレスの連続だから、子供の成長と共に症状は緩和される」とか「誰でもそういう症状(気持ち)は抱えている」とか言われて、適当にあしらわれました。
「甘えている」とか「根性を出せ」とか言われた事も有ります。

転機は、限界突破して起きるらしい強い眩暈症が起こるようになってからです。
眩暈は耳鼻科の領域という事で、近隣の耳鼻科を受診しましたがたらい回しに遭い、最終的にどこも手に負えないと現在通っている大学病院のめまい外来に辿り着きました。
散々検査をして、それでも三半規管や脳には異常なしと言われ眩暈の原因は耳鼻科では不明でした。
医師も困ってしまい、精神的要因でも眩暈は起こると言う事で同院の精神科へ回され、現在進行形でそこへ通っている状態です。

私は現在は眩暈が酷いので休職中ですが、精神科へ通い始めた頃は未だ仕事をフルタイムでしていました。
デイケアは医師から勧められた事は無く、基本的に受診時に困っている事を相談して認知療法を行って・・・の繰り返しです。

質問では、デイケアは無しで治療のみの病院を探しているとのことですが、私がその状態です。
ただ、治療のみと仰っていますが、薬を処方されて毎日服用し、受診時は話を聞いてもらいますが、持ち時間がきたら「時間です」と退室を促されて終わるという流れで、劇的な治療は有りません。
心理士と面談をさせて認知療法を促す病院も有る様ですが、心理士は個人的な意見ですが今までかかった他の病院での経験上、”冷たい”、”こきおろす態度”、“苦しんでいる症状を甘えとみなす”傾向が強い様に思っています。
精神科医の方が、よほど優しく共感してくれる存在の様に感じます。

幸い現在通院している病院では心理士との面談は無いので、あくまで今までの病院に居た心理士がという話にはなるのですが、自分でも苦しい症状を早く良くしたいと病院を受診しているのに、叩きのめされる様な言葉しか聞けず共感すらしてもらえないと、精神の負担はかなりのものになります。

具体的な病院名を挙げられず申し訳ないのですが、真っ先に考えて頂きたいのは、デイケアを勧める所が多いと言う事は、認知療法が最も有効と現在の精神医学会では認識されているためです。
この薬を飲めば、コロっとよくなるという物は有りません。
病院を変えれば処方される薬の種類は変わるかもしれませんが、基本的には安定剤が中心になるのだと思います。
子供の発達障害を診ている医師が、私の内科の主治医なのですが、その先生は「デイケアに通う時間が有ってそれで満足できるなら行けば良いと思うが、様々な本を読んで自分に有る所を見つけて知識を積み上げる方が、時間の有効利用だと思う(デイケアは自己満足だけ)」と仰っています。

ちなみに、私は睡眠障害も有り、服用中の主な薬はロゼレム・ストラテラ・リボトリールの三種類です。
飲み忘れると、動悸が起きたり(不安症的な症状)するので、多少は効いていると思いますが、ざわざわしていた脳が少し静まった位の実感しか有りませんし、大の苦手の片づけは相変わらず出来ず、薬を飲んだからと言って直接的に状況が改善するものではないと学びました。

他の回答者の方が勧めている病院を含め、質問者様の主症状の診察を得意とする病院をネット等で探されて、お金はかかりますがセカンドオピニオンの方法で別の病院を受診される方が手間と時間は少なくて済むと思います。

多分、ご自身が訴える症状に対して軽い対応しかしてくれないとか、現在の医師にかかって有る程度の時間が経ったのに困っている症状は全然改善しないとか、共感すらしてくれないとか、そういった理由で転院を考えていらっしゃるのでは?と予想しています。(違ったらすみません)
医師と合う合わないは有りますから、転院を検討するのは悪い事では無いと思いますが、転院した先の医師が今の医師よりも良いという保証も無いという事は覚悟しておいた方が良いと思います。
そのために、セカンドオピニオンの方式で、今の病院にも籍を残しつつ別の医師の意見も聞いてみるという事が大事なのだと思います。

ただ、精神科のセカンドオピニオンは、別の医師でも「これ以上はやりようが無い」等の話しか聞けず、分かりやすく言えば空振りに終わる事も多いので、頭の片隅にこういった事も留めて頂いた方が良いかと思います。

現在の主治医には、「実家が近い」とか あやふやな理由を告げてセカンドオピニオンについてお願するのが良いと思います。
医師も人間ですから、「自分の診断に納得していない」と感じて居ても、患者が「実家に戻るつもりも有るので、そこに近い病院も受けて見たい」位な言い方をしておけば、穏やかに対応してくれると思います。
もちろん、本当の実家の近くでという事ではなく、言葉のあやという事で考えると言う意味です。

良い医師に巡り合える事を、微力ながらお祈りしております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。何処の病院かは、教えてはもらえないですか?

お礼日時:2016/11/07 12:23

捕捉有難うございます。


そうしましたら、最初に
回答させて頂いたこちらの
病院の成人発達障害外来を
頑張ってご予約の上,
医師に診て貰って下さい。
再度,病院のURLを書いて置きます。
http://www.kashiwanakayama-cl.com/img/logo.png
千葉県柏市の『柏駅前なかやまメンタルクリニック』です。
週2回,㈫と㈮に成人発達障害外来担当の医師がこの病院で
成人発達障害について専門的に診て下さいます。
人気なので新患枠を取るのが大変ですが
諦めないで電話し続けて予約を取りましょう。
一度取れたら二度目からは診察後に受付で
次回の予約を取る事が出来ますから。
    • good
    • 1

質問者様がどの地域にお住まいなのかが


分かりかねますので最寄りになるかは
わかりませんが,下記の医療機関をご案内
させて頂きます。
http://www.kashiwanakayama-cl.com/
千葉県柏市になります。
火曜と金曜の週2回,成人発達障害外来で
徳増卓宏医師が専門的に診て下さいます。
私は現在月2回,友人の通院付き添いでここに
行って,本人が医師に聞きにくい事や話し方が
分からない時に代わって質問する役目で診察室
に同席しています。いずれの質問にもきちんと
答えて下さり,感じのいい先生です。
予約を取るのに一苦労有りますが,
こちらに質問者様が行ける様であれば転院
を検討されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!