アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱、過食症、摂食障害
どうすれば良くなりますか?
もう疲れました。生きてる意味がわかりません。

24歳、女、パティシエをしています。
1年半前から拒食気味だったのが今の職場に来てから少しずつ体重が増えていき、それが許容範囲を超えて太りたくなくてチューイング、それでも体重が増えて153cm40kgだったのが57kgまで増えました。

仕事は前職より労働環境、人間関係は良好です。
ただお菓子をいつでも食べれる環境です。

今まで我慢していたので、疲れを感じると食べるように、糸が切れたようにどんどん詰めるようになりました。

チューイングもするようになり、みんなにバレないように食べたり吐いたりしています。

10時間勤務ですが、常に何か食べないとイライラ、ソワソワします、仕事のことより食べ物のことしか考えれません。


先月、母が癌で他界しました。
それから症状が更に悪化し鬱になりました。

人生で一番太っているし、彼氏も友達もいない
母父もいない、頼れる人が誰もいません、寂しいです。

唯一職場の人が理解してくれて優しいから
辞めずに、パティシエというポジションからは離れます。


しかしもう一ヶ月以上、落ち込み
人とも会いたくない、好きな服も着れない
仕事も最近は心がしんどくなり裏で座っている事も増えました。

周りの子みたいにおしゃれしてキラキラしたい
せっかくの20代前半、悲しいです。
鏡を見て太った自分を見て絶望
でも、生きててしんどい時に過食が心を楽にしてくれます。

過食症は治りますか?
どうしたらいいのかわかりません。
辛いです。

死ぬのは怖いけど、お母さんたちがいるところに行けば大好きな人たちばっかりなのにと思います。


病院には通っていて薬をもらっています。

A 回答 (6件)

あなたは一人ぼっちで寂しいんだよね。


その寂しさを紛らせるために、つい食べ過ぎてしまうだと思うよ。
あなたにとってお母さんが亡くなったことはショックだったよね。
誰でもつらいのに、友達もいないとなると、さぞかし寂しかったと思うよ。
きっと今もつらいんだよね。
あなたの気持ちを考えると、私も悲しくなってきます。
当然だよね、大事なお母さんが亡くなってしまったんだから。
そんな時は、辛い気持ちを吐き出せると楽になるよ。
誰かにしゃべれるといいんだけど。
病院に行っているなら、心療内科に行くと、カウンセラーが話を聞いてくれるかもしれない。
それでも時間はかかると思うよ、だって大事な家族が亡くなったんだから。
そのうえで、あなたには頑張ってほしいな。
だって、あなたは気づいていないかもしれないけど、働いている職場の皆さんは気を使ってくれているよ。
そんな人たちに感謝しないと。
自分のつらい気持ちだけに光を当てるんじゃなくて、周りの人たちの思いやりに気付けるとあなたは変われるよ。
自分、自分じゃなくて、周りの人たちの愛情に感謝することで、あなたは
心が豊かになっていくよ。
つらい気持ちはわかるけど、あなたには何とか頑張って生きていってほしくて回答しました。お元気でね。
    • good
    • 0

もう就寝前のため詳しくは書けませんが、「こどもを生きればおとなになれる」という本を読み、そしてそれプラス、食後低血糖についての本を読むか、調べてみてください、、、。

    • good
    • 0

何だか泣けてくるね!辛いよね!


私、うつ病20年目、自殺未遂あり。でもね結婚出来たよ!子供一人出来た!病院には真面目に通ってもう子供高校生!人生諦めなくて良かった!貴方もいつかチャンスが来るよ!まず病気治そうストレスがあるようだから、根本的になにをどうしたら良いかカウンセラーなどに相談しても善し、病気から立ち上がった人の本読むのもオススメ!まだ若いもがいてもがいて人生にへばりついていけ❗
    • good
    • 1

まずは社会福祉協議会や国の悩み相談などで、相談されてはいかがでしょうか



あとは辛く動けないとはおもいますが、
youtubeなどで
リラックスできる音楽きくととか
お笑いなどみるとか

あとできたら断捨離、いらないものをすてるといいです。

少しずつでいいとおもうので、前をむいていってください
    • good
    • 0

うつ病は薬物療法で割りと良くなる医学的な領域です。

摂食障害はあくまで対処療法として薬があるだけで、根本にはストレスやトラウマを食べる、あるいは食べないことで解決している心理的な領域です。しっかりカウンセリングを受けて適切なストレス解消法を訓練しましょう。
    • good
    • 0

お母様が亡くなられて間もないので、お辛い事と、思います。


私自身も、父が亡くなった後、体調を崩しましたが、時間が経って、父の死を受け入れることが出来ました。
「ときぐすり」と言って、貴女にも時間が必要かと思います。

通院されているとのことですが、今の病院は、摂食障害に詳しい病院ですか?
例えば、摂食障害の専門医に通ってみるのはどうですか?
以前、こんな病院があるのを、ネットで知りました。

http://noma-kokoroclinic.net/blog/

もしも、今の病院でなかなか治療が難しいのなら、主治医に、
「専門医を紹介してください」と紹介状を書いてもらい、転院されてはどうでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!