dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

診療所とか、歯医者とか、の話なのですが、
カッコ内のハテナ部分がわかりません。回答お願いします。


>初診
受付の場合「初診なんですが・・・」
電話の場合「初診だけど予約お願いしたい」

>数年前に通院したことある病院にて、別の不調の件で来院
受付の場合「???」
電話の場合「予約お願いしたい」(→初診ですか?「以前行ったことあります」どういった要件ですか?「~が痛い」)

A 回答 (3件)

私の場合は



>数年前に通院したことある病院にて、別の不調の件で来院
受付の場合「以前お世話になったことがあるのですが、今回は別の・・・・」
電話の場合「予約お願いしたい」
 (→初診ですか?「以前お世話になったことがあるのですが、今回は別の・・・・」)

と言いますけれども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前~からはじまると自然で良いですね。
あとは「〇〇をみてもらいたい」とかで良さそうですね。
参考にします。

お礼日時:2018/06/27 20:13

初診って、その病院に初めて診てもらう、という意味では、ないですよ。



昔、別の内容で診てもらったことあるんですけど、今回、こんな症状がありまして、、お願いします。。

と、そんな内容でいいと思いますが。

数年前なら、たとえ、症状が同じでも、嫌でも、初診扱いされます!カルテ上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は、小中学校の時にお世話になったところに、成人過ぎてから行って、受付で「初診なんですが」と伝えたところ、
受付の人が「初診ですね~・・・あれ?・・・あ、はい。かけてお待ちください」と微妙な感じで。
部屋に通してもらったら、先生が「すごい久しぶりじゃないですか!?」とビックリして、昔の黄ばんだカルテ持ってきて、見比べながら現在の症状を聞かれたということがあったので。
でも地元の病院だったからなのかもしれません。
今後の参考にと、質問しました。

受付の場合は、素直に「〇〇をみてもらいたいんですが~」からはじめれば良いのですかね。
参考にします。

お礼日時:2018/06/27 20:19

こういう時は、「以前受診したことがあります」っと。


病院には、以前の受診履歴が残っていますから、大丈夫
ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前受診したことあるのですが・・・からはじまると自然で良さそうですね。
参考にします。

お礼日時:2018/06/27 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!