アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは気分の浮き沈みですか?
情緒不安定ですか?
鬱の初期段階ですか?

23歳 パティシエをしています。

10代の頃は嫌なことがあっても
数日すれば忘れて毎日笑顔でポジティブでした。
(比較的辛いことがなかったかもしれませんが両親の離婚や父の死を経験しました。)

しかし20歳で就職し16時間労働
上司に毎日怒鳴られ疲弊していました。
夢のためにと必死に食らいつき2年半働き続けました。

しんどい時は出勤前、休憩後は甘い物を沢山食べてストレス解消、ゴミ捨ての時に破棄のケーキを頬張ったことも何度もあります。

痩せすぎて友達にも心配されました、ネガティブな発言ばっかりでした。

お菓子のことが嫌いになり、転職しようと
決めました。
しかしパティシエを諦めたく無く違うケーキ屋さんに転職しました。

転職先は前より労働時間も短く威圧的な人もいないので精神的に凄く楽になり楽しく働いています。
(唯一大変なのは人が多いので人間関係ぐらい)


働き出してから痩せてた時の反動から
過食になり夜に甘い物を食べることが増えました。

40kgから48kgと一気に体重が増えて
そんな自分が受け入れられない。
もっと食べてしまう、チューイングしてしまう。
さらに太る。

そんな自分が嫌でジムに通っても
痩せなければ、でも痩せれない
ご飯を制限できない甘いもの食べてしまう

ストレスからなのか性欲が増えて
遊びまくってお酒も沢山飲んで
タバコにも手を出しました。

過食は前より落ち着いてますがふとしたときに爆発します。

今、コロナになり自宅療養です。
身体も心も休みたかったのでいい機会です。
2日目ですが倦怠感もありますがなにも
やる気が起こらずひたすら何か食べて
後悔して仕事もしたくないダイエットもしたくない。
性欲もありません。

でも鬱ほどひどい症状もありません。
私はなんなんですか?

A 回答 (3件)

仕事はしたくないんですね…。

しかし、気にはなるんですよ、きっと。しなきゃいけないなあ、でも、やる気がない、となると、鬱状態になるものかもしれません。今は休む、と決める。いついつまで、と。心の向きと状態が違うんです。今に集中するためには、どう休むか、を考えるとよいです。
    • good
    • 0

ストレスに侵された状態、


負のスパイラルの最中、
仕事やめて心療内科に行ってください、
これ以上病む必要は無いですよ、
ゆっくり治して、その後は幸せに過ごしてくださいね。
    • good
    • 0

人間、そういう時もありますよ。

働くということと、自分の時間を調整できるようになると良いですね。今は、仕事のことが頭の中を占めている。休みでも、仕事が気になる…、食べると逃げれる…。自分にお疲れ様って、美味しいケーキにコーヒーを入れてゆっくりされてみては?毎日、頑張ってきた自分ですよ〜。そんなせっかくのケーキをガツガツ?自分、悲しがりますよ。きっと、悲しがってますよ。ゆっくり休めるとよいですね。ほんとは、ちゃんと食べたらよいのですが。食欲でるまでゆっくり。自分、せめちゃならんですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!