アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストレスで甘いものを過食するのをやめたいです。

就職してから4年間どんどん
ひどくなっています。

パティシエをしているのでいつでも
甘いものを食べれる環境です。

初めは朝ご飯や昼ごはんの主食をケーキに
して楽しみにしていました。

でも仕事で嫌なことがあれば
お菓子1袋食べたり、ひどいときは
ゴミ袋の中からケーキを漁って食べてました。

違うお店に転職して、運動量が減り
食べる量は増えて40kgから48kgまで
半年で太りました。

細いことしか自信がなかった私は
その太ってしまった受け入れられず
その反動でさらに過食がひどくなり
夜中に気持ち悪くなるまで詰めこんだり
太りたくない気持ちからチューイングにはまり
精神的にもしんどいです。


お菓子をやめよう、他のもので置き換えようと
何度も試してますが、ストレスを感じると
砂糖を食べないとしんどいです。

食べてる時は嫌なこと全て忘れることができます。

どうすればこの症状は楽になりますか?

健康的に食事をできるようになって
楽しい気持ちでボディメイクをしたいです。

今は仕事の疲労からの過食癖を
とにかくやめたいです。

A 回答 (7件)

治ります。


ただ段階が必要ですが。
まず、ストレスと向き合うこと。
食欲ではなくて食べてしまう自分と向き合わないと、悪循環で食べてしまうんです。
ストレスがなにかをよくわかって、それに対して自分の脳の反応を知る。
それに応じたケアを考える。
気持ちなどを記録する。など。
少し先を見つめて、何が打ち込むことができる事を探す。
治らないと思ってしまう自分がいるだけなんです。
    • good
    • 0

仕事のストレスから過食癖がついてしまわれたのですね。


パティシエというお仕事柄誘惑物が常日頃目の前にあるのでさぞ辛いことかと思います。
ご存知だとは思いますが、糖質は魔物です。
糖質依存という言葉も当然ご存知だとは思います。
辛い気持ちを紛らわすため多幸感が得られる甘い物に手が出てしまうのは無理ありません。
失礼を承知で確認させてください。
貴方は誰か心の内を相談する信頼できる人がいないのではないでしょうか?
悩みを独りで抱えてしまって苦しんでいるのではないかと推測しました。
禁止すればするだけ強いストレスがかかります。
身長がどの位なのかが解りませんが、現在の体重は身長に対して多いののでしょか?細いことしかと文面にあるので、少しぽっちゃりとした感じになったのではと考えています。
物理的なことだと食べてしまう前に大量の水やお茶で胃の中を満たすと食べる量が減りますが、満足感が得られません。
貴方にとって太ることは悪なのでしょうか?
健康を害する太り方はお勧めしませんが、過去は過去です。
現在の貴方の体形を受け入れましょう。
難しいとは思いますが、貴方が貴方を受け入れなければ過食症は直りません。
罪悪感から好きな糖質を接種してもあまり満たされることはできないのです。
ストレス発散を運動に切り替えてみることは可能ですか?
運動することによって適度な疲労が貴方の身体に変化をもたらすと考えています。
ストレスから逃げることはとても難しいことです。
ガス抜きを食べること以外にシフトすることをお勧めします。
愚痴を言い合えるお友達が貴方を過食から救うと考えています。
貴方の仕事に関わるストレスが少しでも軽減できることを願っています。
    • good
    • 0

はっきり言う。


摂食障害は治らない。
そこを理解したほうが、甘い期待を持たなくて済む。
自分は長らく心療内科にお世話になり、多くの摂食障害に苦しむ若い女性を見てきた。
ニコチンによる中毒で禁煙できない、アルコール中毒で禁酒できない、これらにも似てはいるが、食を断つ、または食べるのを止められない、これらはニコチンやアルコールの肉体の依存と全く違う。

なぜ食べるのか?
なぜ食べないのか?
理由は一つだ。
だが、その理由に至る過程がひとりひとり違うわけ。
摂食障害は精神病だよ。
そこを認めることから。

早いうちなら瓦解もある。
摂食障害で怖いのは突然死があること。
私が仲良くなった方で、お二人が天に召された。
うち、一人は家族が外出していて、帰宅したらリビングで倒れてこと切れていた、と、家族の方から教えてもらった。
(いきなり音信不通となったので失礼を承知で問い合わせた)

質問者、優先順位って何?
未来は?
仕事も学業も恋愛も結婚も、みんな棒に振るよ。
本気で未来を大切にしたいなら、無料でアンケートを取るお気楽サイトじゃなく、専門医に頼ることだ。

>痩せたい

この執着も捨てること。
「え?痩せたいし」
なら無理だ。
その執着が無くならないうちは。
    • good
    • 0

摂食障害は、精神疾患。

頼りになる精神科医か心理カウンセラーを見つけるしか無いかと。

摂食障害について診断・治療解説(概論)#摂食障害 #過食嘔吐 #神経性やせ症 #神経性過食症 #過食性障害 #早稲田メンタルクリニック #精神科医 #益田裕介 _ Eating disorder - YouTube
    • good
    • 0

ふむ…難しいですね、糖依存は簡単には抜け出せないので、相応の覚悟が必要だとおもいます。



ひとつ、提案なんですがまずは体重の上限を決めてはどうでしょうか。

上限と言っても、大きな幅でとるのではなく、2kg、3kgなどの1〜2ヶ月で調整をできる範囲内で上限を決めるなど。

今増えちゃったものはクヨクヨしていても仕方がないし、体重の値としてまだぜんぜん痩せているので、
そこはわりきって一回気持ちをリセットするなど。

「今は太ってない。わたしが心配しているのはこの先肥満へ向かっていくことへの懸念なのだ。」

まだ遅くはないので、食べた分を調節する方法だったりをまずは見直されては。

方法ですが、生活スタイルに合わせた調整方法が必要です。

続かない事はストレスになってしまうため。

大まかなベースはありますが、いくつか提案をする事も出来るかも…?

もし、私でよければ相談に乗りますよ。
その場合は、ご返信でお知らせください。

一度、ご質問への回答としては以上とします。
    • good
    • 0

まず病院へ行ったらどうですか

    • good
    • 0

食べなきゃええがな。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!