dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

5ボルトのタブレットに12ボルトのアダプターでOK?でしょうか?

A 回答 (10件)

5ボルトのタブレットに12ボルトのアダプターを使うと、タブレットが壊れる可能性が高いです。

タブレットの電源入力は、定格電圧と電流に合わせて設計されていますが、12ボルトのアダプターは、5ボルトのタブレットに必要な電力よりもはるかに大きい電力を供給します。その結果、タブレットの内部回路が過熱したり、ショートしたり、破損したりする恐れがあります。

タブレットに適したアダプターを探すには、タブレットの電源入力の定格電圧と電流を確認してください。たとえば、タブレットの電源入力が5ボルト2アンペアであれば、出力が5ボルト2アンペア以上のアダプターを選ぶ必要があります。出力が5ボルト2アンペア未満のアダプターでは、タブレットに十分な電力を供給できないかもしれません。出力が5ボルトよりも高いアダプターでは、タブレットに過剰な電力を供給してしまうかもしれません。

インターネットで5ボルトのアダプターを検索すると、さまざまな種類や価格のものが見つかります。しかし、すべてのアダプターが同じ品質や性能を持っているわけではありません。安価なアダプターは、電源の安定性やノイズの低減などに問題がある場合があります。また、タブレットの電源コネクタとアダプターのプラグのサイズや形状が合っているかどうかも確認する必要があります。

タブレットに適したアダプターを選ぶためには、以下の点に注意してください。

・タブレットの電源入力の定格電圧と電流に合わせて、出力が5ボルトのアダプターを選ぶ。
・アダプターの品質や性能について、レビューや評価を参考にする。
・タブレットの電源コネクタとアダプターのプラグのサイズや形状が合っているかどうかを確認する。

以上が、5ボルトのタブレットに12ボルトのアダプターを使うことの危険性と、タブレットに適したアダプターの選び方についての情報です。ご参考になれば幸いです。

ちなみに、BingChatに聞いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変学びになりました。ありがとうございます。なにぶんアバウトな性格で、
しばしば失敗します。今回はカミさんのタブレットゆえに事前にお尋ねした次第です。殺されるところでした(感謝)

お礼日時:2023/11/06 18:35

タブレットと12Vのアダプター両方を壊したいのならばと言う事ならば。


ただ、12Vアダプターの容量(○VA ← ○は数字)が大きければ火を吹くよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖いですね~ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/06 18:37

壊れるよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

承知しました。ご回答感謝です♪

お礼日時:2023/11/06 18:38

やってみれば良い。



そのまま使えるなら問題ない。
壊れたら使えないという事だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/06 18:39

ダメ !!


壊れるよ。
5Vには5Vの電源アダプターを使ってください。

及び、電流値も規定と同じか、それ以上の容量(A アンペア)のアダプターを使わないと、電源アダプターから火を噴くこともありますから、
正しい容量(電圧、電流)を確認して使ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました♪容量にあったアダプター購入します。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/06 18:41

大丈夫です。


ほとんどのデバイスに、過電流保護機能がついています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしたいのですが…カミさんのものなので
ここは慎重に自重しておきます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/06 18:43

タブレットが壊れます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です♪ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/06 18:44

壊れる恐れがあるので電圧変換アダプターが売られています。

それを買うか、5ボルトの電源コードを買うかのどちらかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。その方向で探してみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/06 18:45

だめだめ。


タブレットに限らずどんな電気製品でも、定格より高い電圧を掛けたら煙を噴きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心得ました。
カミさんにも火を噴かれるところでした(;^_^Ar
ご回答に感謝です。
ありがとうございます

お礼日時:2023/11/06 18:48

それはダメです。


5ボルトのタブレットに、12ボルトと言う、2倍以上の電圧がかかりますから、タブレットは故障し、場合によっては使用不可能になるかも知れません。
 面倒でも、タブレットに適合するアダプターを、電気店で取り寄せてもらうか、ネットで検索されて入手されることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A